ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ びびびびびっくり!!TOPあっくんの日記 ≫ びびびびびっくり!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

びびびびびっくり!!

17日、入学して初めての参観日でした。
入学式に初めて教室に入った日から10日。
机の前に座ってるあっくんが借りてきた猫のように見えたけど、
それが10日でどう変わってるか…?楽しみでした。
おぉ!ちゃんと「授業を受けてる」風じゃん。
机の前に座って黒板の方を見て。先生のお話を聞いて。
ここで1回目の「びびっくり!」
黒板が動いた!!
最初、黒板が外れて落ちるのかと思った。上に上がったよ!
月日が流れると、黒板も動くようになるのね…。
そして、参観中に2回目の「びびびっくり!」
ビデオを撮るお母さん、写真を撮るお母さん、しかも前から!
(でもね、正直に白状すると、私も「撮ってもいいのかな?」と
思いました。小学生ママの先輩の妹に聞きました。
「撮ってる人なんかいないよ!幼稚園じゃないんだよ、授業なんだから」
そりゃそうだよな~納得。しかも子供の後ろに立つんだし、
撮ったとしても背中しか撮れないんだし。諦めました)
最初、後ろに並んだ父母は誰も撮っていなくて、
「ほんとだ…やっぱり学校なんだから、撮影なんてしないんだな」と
確信していたのですが。横の壁沿いに立ってるお母さんがなんと!
撮ってました…。
そして(別のお母さん)前側のドア(開いていました)の外から
子供の顔が見える位置からフラッシュ付きでパチ!っと。
その後、結局同じような位置からビデオを撮るお母さん数人。
一瞬でも「撮ってもいいのかな?」と頭を過った私が
言えることではないと思いますが、やっぱり撮るのは非常識じゃないかと。
「撮らないでくださいと言われてないから、撮ってもいい」と、
もし言うお母さんがいるなら、
これから子供を躾けていくときどうするんだろう。
自分で判断できる子供を育てられるんだろうか…(自戒を含めて、思います)

授業参観が終わったあと、体育館へ移動し、
学校説明会とPTA総会がありました。
短い時間の中で足早に話が進み、特に問題もなく終了、
次は各教室に戻ってクラス懇談…と、そのとき!
この日最強の「びびびびびっくり!!」
「ちょっといいですか」と、手を挙げたお父さんがいました。
「PTAの規約の中に入会・退会についての規定がないんですけど」
「PTAの入会は強制的なものなんですか」
「法的拘束力はあるんですか」
「PTAは学校の下部組織なんですか」
「個人情報の扱いについて、PTAが私の名前を知っているのはおかしい」
…うわわわわぁぁぁぁ~~~!!でぇ~たぁ~!!
こういうの、ホントにあるんだ。ほんとにいるんだ。
これって、世を騒がせているアレですか?モンs…
幼稚園では体験してなかったんです。平和な幼稚園だったんですね。
荒海に出たような気分でした。洗礼を受けた気分。
そして…こんなことを言ってるこのお父さんは、
もしや(というか、絶対)1年生の親御さんじゃ!?
ということは3分の1の確率で同じクラスの親御さん…!?
ぎゃあぁぁぁ~~~!!!
先生方がなんとか個室で話を聞く方向に持っていってくれて、
体育館での全体会は終了し教室へ向かう間、
頭の中は「うちのクラスじゃありませんように」でいっぱい。
教室に戻って即入学式の記念写真を見た。…いないような…
担任の先生が入ってきて、「うちのクラスのお父さんじゃありませんでした」と。
もう、なにより、なによりホッとした。
でも…6年間の間にきっと、ほぼ間違いなく、いつかは、同じクラスになる。
怖くてたまらない。ホンットに勘弁してほしい。

クラス懇談では今年度の係決めをしたのですが、
これは良い意味で「びっくり!」なこと。
立候補されるお母さんがいて、「誰もいなくてくじ引き」じゃなく
「希望者が多くてじゃんけん」になったこと。
明るいお母さんが多くて、雰囲気のいい懇談でした。
27人プラス先生で、楽しい1年が過ごせればいいなと思います。

あと、参観中にちょっと驚いたことひとつ。
机の上にたまった消しゴムカスは、まとめてゴミ箱に捨てるということ。
えっ!?消しゴムカスはパッパッと机から払い落とすんじゃないの?
ご丁寧に集めて手のひらに受けてゴミ箱に捨てるなんて、
したことなかった…学校では。
そりゃ、そうしたほうが床にゴミが落ちなくて綺麗だけど。
給食も帽子をかぶってエプロンをして食べるくらいだもんね。
清潔の意識が私の頃よりグーンと上がってるってことなのね。

とにかくこの日は、あっくんの初めての授業の様子よりなにより、
あの親御さんの事件で頭がいっぱい。
衝撃的でした。恐怖体験でした。

Comment

編集
>リルちゃん
そうだよなぁ、担任の先生、私より10歳以上若そうだもん。
受けた躾、教育が違うのね。
そうなの!疑問に思うことは大いに結構なことだと思うのよ。
無関心よりずっといいと思うの。
でもさ…以下、今日のブログへe-8
2009年04月20日(Mon) 15:00
アハハ
編集
私も笑っちゃいました。
消しゴムのカスは、担任さんの躾によって違うんじゃないかなぁと・・・
私も、消しゴムのカス捨てるな!って先生・・・いましたよ。

PTAのコトって確かにあいまいで、
そのモンs(w
のパパさんのように思うコトはありますけど・・・
い、言わないですよね・・・
2009年04月20日(Mon) 11:31
編集
>ふーちゃん先輩
私の常識が他の人には非常識であることもたくさんあると思うので、
広い視野で考えれるようにしないとな~と思っています。
(すぐ周りが見えなくなって突進するタイプなので♪)
今年1年は「初めての○○」だらけで、疲れそうです。

>gakuママちゃん
もう絶対知りたい!誰の親御さんなのか!
クラス替え時期は、先生が誰かよりもずっと心配だわ。
私、毎日掃除機かけないんだけどね(汗)
サイクロン、フィルター掃除が手間なの。
それさえコマメにできれば、いい掃除機なんだと思うよ。
今の紙パック式は吸引力が落ちないという「宣伝」なんだけどね、
信じてるんだけど~どうなんだろうね!?
使ってみて、教えるね☆

>もにぃさん
Mはさぁ、ビデオのお母さんじゃないよ!!
全然そんなんじゃないの、明らかに常軌を逸してるって感じなの。
ビデオは…私も「撮れるのかな?」と思ったし(笑)
るいちゃんは仕方ないよね~参観の時間って
ちょうどお昼寝タイムだったりしない?つらいよね。
2009年04月20日(Mon) 11:10
編集
ひゃー、私撮っちゃいました(爆)
・・・前からじゃないけど、後ろの一番はじっこで(^◇^;)
微妙に壁沿いで(爆)(爆)
しかも、るいるい途中から大泣きでひんしゅくだし(^◇^;)
この先も撮ろうと思っちゃってる私は、Mスター予備群だったりして(爆)(爆)(爆)
2009年04月20日(Mon) 02:50
編集
ビデオ撮影してた人いたんだーー。。全然気がつかなかったけど。
しっかし、父親にはビックリしたね。
いつか同じクラスになるのかと思うと、本当に怖いよ。。

掃除機、いいなーーー。あたしも毎日、掃除機かけてるから、早く欲しい。
今の掃除機は、勝手にゴミのある方向へ先がいくらしいよお。
サイクロン買おうと思ってたけど、紙パックがいんだね。紙パックもサインが出ると、うちのは吸引力が弱るけどね.
2009年04月19日(Sun) 22:13
編集
読んでて笑ってしまいました(^^)

初めての体験だもんね~

私も2年前はゆかりんだちゃんのように思ったこともあったよ~
(授業参観にビデオ撮影あり!?ってね)

お互い常識ある母でいましょう♪
2009年04月19日(Sun) 10:20












非公開コメントにする
