ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 一年生☆TOPあっくんの日記 ≫ 一年生☆

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一年生☆

すっかり更新が遅れてごめんなさい

4月6日、無事あっくんは入学式を迎え、一年生になりました。
心配していた自家中毒もせずに、穏やかに入学式に臨みました。
3日からおじいちゃんおばあちゃんが来ていて、
土日は「入学祝い」と称して登別温泉に一泊。
6日は私は5時起きして昼食の赤飯を炊いて、着物を着付けしてもらって、
家族3人とおじいちゃんばあちゃん計5人で入学式へ。
パラついた雨もあがって、新しいランドセルを背負って。
あっくんは1年2組になりました。
クラス割りもギリギリ3組になったので、1クラスの人数が少なくてよかった!
あっくんの担任の先生は女の先生でした。
(っていうか、女の先生が多いわ~全先生のうち2/3が女だょ。
ビックリ。私が子供の頃とは違うのね)
一見「どこのおねえちゃんかしら?」と思うくらいに若くて、
でもうちの小学校5年目だそうなので、見た目よりなのかも。
幼稚園の卒園式同様、入学式でも一緒に校歌を歌ってきました。
クラスごとの写真撮影をして、さようなら。
帰宅してひと呼吸して、すぐ写真屋さんへ。
5人で入学の記念写真を撮影。
1ヶ月前に前撮りしたあっくん一人の卒園・入学の写真と合わせて、
写真集を注文。早割やらネット予約割やらで1万円くらい安くなった。
本当はもっといっぱい写真を入れたかったけど(せっかく割引になってるんだし)
つっちゃんがブスーっとした顔してるからすっかり気持ちが
つくづく、ノリの悪いやつだ。常にお金の損得ばっかり。
それしか興味ないの?バカじゃないか。
…ということで、写真屋さんを終了してやっと帰宅、昼食。
夕食は、本当は外でお祝いの食事会をしたかったけど、
翌日から普通に学校があるので、あっくんを早く寝かせたかったので
ホテルからちょっと素敵なお弁当を取って、それでお祝い。
私もぐったり疲れてたので(私だけじゃなくたぶんみんな)
お弁当にしておいて良かった~

20090411124923.jpg
入学式の余韻に浸る間もなく、普通の日々が始まり、元気に通学しています。
メインの通学路に出る交差点まで送り迎えをしてるんだけど、
昨日からあっくんに「もう来なくていいよ~」と言われてます。
事故も心配だけど、本人のやる気も尊重したいし、
とりあえず来週から朝は一人で行かせてみようかと。
帰りが、今週は先生が付いて集団下校だったんだけど、
来週から先生が付かなくなるので、お迎えだけ行ってみようかと。
そんなにドンドン親離れしてくれなくてもいいのになぁ~

おじいちゃんとおばあちゃんは、あっくんの通学姿を見届けて、
9日にお帰りになりました。
あっという間の1週間でした
野球遊びや人生ゲームや絵本の読み聞かせをしてくれて、
あっくんも大喜び、大満足でした。
帰る前夜に泣いて、「寂しい」と言うんだけど、
「おじいちゃんがいればお刺身も食べられるし…」と
へ?そういうことなの?
いや、だったらおじいちゃんいなくても刺身食べさせてあげるよ。
すっかりマグロ好きのあっくん…(サンマも好き

来週からは給食が始まります。
私もやっとママ友とランチの予定が立てれそうです

Comment

編集
>ふーちゃん先輩
疲れました~…けど、やっぱり着物はいいですね♪
こんな時じゃないと着れないので、着てよかったと思ってます。
幼稚園の感覚だと「先生=女」なので、
(でもあっくんは「男の先生でもいいよ!」と言ってたけど)
担任の先生が女で、違和感なくスタートできて、
良かったと思っています。

>リルちゃん
そうだよ、背中の面積とランドセルの面積が同じ!
後ろから見たら亀のようだよ~。
あまり軽すぎると強度の問題とかあるから、
必要な重さってあるみたいだよ。
リルちゃんの子供が入学のとき相談に乗るよ~
(…いつ!?)

>momoちゃん
私たちの時って、1年生の黄色いランドセルカバーが
布のスカーフ?みたいのだったよね?覚えてる?
うちは結局新一年生78人で。
「友達100人できるかな♪」…できないの…しゅん。
ま、在校生も入れて100人目指すか!うん。
2009年04月12日(Sun) 22:51
入学おめでとう
編集
ランドセルが眩しいわ♪

3クラスあるのは今の時代多い方みたいよね。
わたし達のときは(笑)
2009年04月12日(Sun) 21:39
ランドセルが!!
編集
ご入学おめでとうございます☆

ランドセルがあっくんと同じ大きさくらいだ!!
大丈夫なのかな~w
でもランドセルって安全ですよね。両手あくし、いっぱい詰め込めるし。
やはり軽いの買ったほうがいいんでしょうね@@;
2009年04月12日(Sun) 19:22
編集
ご入学おめでとうございます
そしてお疲れ様♪
低学年は女の先生の確率が高いけどもともといっぱいいるのね~
ウチの息子も女の先生でした
2009年04月11日(Sat) 14:47












非公開コメントにする
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。