ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コワイ{{ (>_<) }}TOPあっくんの日記 ≫ コワイ{{ (>_<) }}


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コワイ{{ (>_<) }}

1ヶ月くらい前に、サタデーテーリングで
防災センターに行きました。そこで火災訓練(煙の中を逃げる)や
地震の避難体験、消火体験(これは私がやるのを見学)、
防災に関する子ども向けの3D映画(10分くらい)を見たり、しました。

それがトラウマになってしまったのか。

やたらと火事を怖がります。

あと、テレビで見る火事や事故のニュースにも敏感…

うちは台所もIHで、暖房もパネルヒーターなので、
「火」は普段は存在しないのですが、
天ぷら鍋から自然発火するのとかも見ちゃってるので

「1年生になったらあっくんも自分の部屋で一人で寝ようね」と
以前から言ってたんだけど、
「火事になってお母さんやお父さんが助けにくるのが遅くなったら
困るから、いやだ」 「逃げ遅れたら困るから」と、
もうずーっと一人では寝ないことに決めたんだそうだ。
なにか小さな物音が聞こえると「ドキドキする」と言って様子を見に行ったり。
布団に入って寝つく前に急に「火事になったらどうしよう」と泣き出したり。

防災意識をもつことは子どもでも大事なことだとは思いますが、
過剰(?)な怖がりようは…どうしたらいいでしょうか。

若干、しつこくて、ウンザリ気味です。

Comment

編集
>Yu-mamさん
お姉ちゃん、そうなんだ…そういう性分なんだね、きっと。
大人になったって、そういう「心配性」みたいな人、いるもんね。
お姉ちゃん、5年生になって一人で寝れるようになったかどうか、
是非経過報告をお願いしますっ!
成長とともに変化するよね、ね、ね(期待大)。

>gakuママちゃん
そう!それもあるんだけどさ。
数年したら「一緒に寝よう!」と頼んでも寝てくれないだろうから、
「一緒に寝たい~」と言ってくれるうちが花なのかな、とか。
学校でお友達に影響されて、「俺も一人で寝るわ!」とか
言い出すかな、ちょっと期待。
2009年03月27日(Fri) 23:40
編集
ちょっと困った悩みだね。
でも、時期に治るとおもうんだけど。あたしの考え甘いかな?
うちも、まだ一人で寝る気はないらしいよお。
そのうち、こっちがお願いしても寝てくれないだろうから、まだいいっかなんてね。
2009年03月26日(Thu) 23:17
編集
うちにもそんなこんなで若干うんざりな11才がいますけどね(笑)

同じく防災センター行ってもそうだし、コワイTV見てもそう。
風呂もひとりはコワイ。
トイレはカギしない。
1人で寝られない。

もう胸もあって大人みたいなのにさ(笑)

1年になったら1人で寝よう


からはや5年(笑)

5年生になったら1人で寝る。トイレは閉める。
と約束してます。
もうあと数日だけどね(^_^;)
どうなるかな。
あっくんはここまででないことを祈ります(笑)
男子だから大丈夫かな(^_^;)
2009年03月26日(Thu) 17:29












非公開コメントにする
