ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 卒園TOPあっくんの日記 ≫ 卒園

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

卒園

IMG_0541.jpg
先週の金曜日、とうとう卒園してしまいました。
ばななぐみ、こあらぐみ、たんぽぽぐみで過ごした3年間。
あっくんの一番の思い出は年長の時の「おとまりかい」だって。
お母さんの思い出は、やっぱり年少の「ばななぐみ」の1年だなぁ。
体の大きさはまだまだ年少でもいけそうな小ささだけど、
心も顔つきも、立派な年長さん、そして新1年生になれるまでに
成長したと思います。
ありがたいことに、幼稚園生活で問題を起こしたり
困ったことや大きな悩みもなく過ごしてきました。
苦労のない、3年間でした。
もちろん、それに越したことはないのだけど、
なにかインパクトのある「なにか」があったほうが、
「あのとき大変だったな~」とか、幼稚園生活を印象づけるものが
あったのかな?と思ったりします。
相思相愛(と言っても男の子だけど)のお友達もできました。
一人っ子のあっくんが、「大人じゃない」人との関わりを学びました。
協力すること。譲ったり、譲ってもらったり。
幼稚園で学んだことは、これからずっと、大人になるまで
大人になってからもずっと、大切なことばかり。

あいさつをすること。

自分の気持ちを伝えること。

ありがとう、ごめんなさいが言えること。

私もちゃんとできてるだろうか。
幼稚園で学んだこと、今、できているだろうか。


IMG_0553.jpg
お名前を呼ばれて、大きい声で「はい!」が言えました。
証書を渡されて、「ありがとうございます」も元気に言えました。
みんなで言う「おわかれのことば」も、
「さよならみんなのようちえん」の歌も、大きな声でできました。
数日前から「(卒園式は)泣くわ~」と宣言してたけど、
結局あっくんの涙を見ることはなく、
式が終わってお部屋に戻り、一人一人先生にお花を渡す時も、
最後の「さようならのごあいさつ」も、
全員の先生に見送られて幼稚園の玄関を出る時も、
元気に楽しげに、行ってしまいました。

もうこれでお別れだって、わかってないのかな。
寂しくないのかな。

そんなわけ、ないじゃん。

わかってるさ。
みんなとお別れのことも。幼稚園が終わっちゃったことも。
楽しかった幼稚園の生活は戻ってこないことも。

寂しいに、決まってるじゃん。

大好きだった友達とのお別れ。
優しかった先生とのお別れ。

全部ちゃんとわかってる。
それだけの「成長」してるに、決まってるでしょ。

お別れは寂しいし、
新しい世界は不安だけど、
それよりずっとずっと「夢」は膨らんでる。
ワクワクドキドキ、これから先の世界へ、夢はキラキラしてる。
寂しさも不安も吹き飛ぶほどに。
だから、泣かないさ。寂しさに止まってないんだもの。
もう、進んでるんだもの。


IMG_0559.jpg
そして。
卒園記念に「どさんこワイド」出演してきました☆
入園の時も駅前へ行って出させてもらったので、
今回はお友達のみなちゃんも誘って。
バッチリ出ちゃいましたよ~楽しかったです☆

Comment

編集
>みのちゃん
幼稚園にこっそり覗きに行った日が懐かしいよね。
あんなことは小学校ではできないよね(笑
でも気分的には同じように覗きに行きたいけど…
こちらこそ3年間お世話になりました!
幼稚園のお友達で一番お世話になったよ、ホントに。どうもありがとう☆
そしてこれからもヨロシクね。

>まろんちゃん
そりゃもう、まあちゃんのときはうるるどころか、号泣だよ!きっと。
ちょっと大げさだけど、もう生まれた時からこの日までの
色んな出来事が走馬灯のようによみがえって…って感じ。
そして、子供が無邪気なのがまた涙を誘い…。
ハンカチはタオル地をオススメします(笑
ランドセル、背負ってポーズはなんどかやってるけど、
それを背負って学校まで「歩く」んだからね。しかも往復。
本当に大丈夫なんだろうか。
その辺に置き去りにして帰ってこないだろうか…ε=( ̄。 ̄;)フゥ
2009年03月18日(Wed) 21:30
編集
卒園、おめでとう☆☆

この写真を見て、私までうるるっとしちゃった・・・(泣

大きくなったなぁ~
きっと、子供よりも親の方が
うるるっときちゃうんだよね(^^;

きっと、ムスメの時もそうなんだろうなぁ。

幼稚園で教わった事
私もできているか疑問(苦笑

ムスメは、ようやく
「おはよう」が言えるようになりました。
挨拶は毎日毎日教えているんだけど
ようやくです(--;

今度は入学式だね(^^)
楽しみだね~
ランドセルだよ~♪♪
2009年03月18日(Wed) 10:29
編集
どさんこワイド見られなくて残念だよ~。
無事に卒園式も終え、4月から私たちもとうとう小学生の母だね!!
ホント幼稚園の3年間はあっとゆうまだったね・・・。
成長してくれて喜ばしいはずなのにだんだん自分との距離が離れていくよう
寂しかったり(/_;)

ゆかりんだちゃん、この3年間本当にお世話になりました。
これからも親子共々仲良くして下さいね!!

2009年03月17日(Tue) 23:21
編集
皆様、お祝いのお言葉、ありがとうございます☆ <(_ _)>

>tentenさん
子供は「大変だ~」とか言わないけど、
入園時連日おねしょをしちゃったり、やっぱり堪えてたんだと思う。
私も「親の立場」っていうのを3年間戸惑うこともありながら
やってきたように思います。
あくまでも主役ではなく。でも無関係ではなく。
そう!もう来月は小学校だよ!他人の子は早いでしょー(笑
tentenさんちだってあっという間だよ、(*'ー'*)ふふっ♪

>momoちゃん
(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
どさんこワイド、羨ましいでしょ~♪
福永さんの日で良かったな~!と思いました。

>まきまるさん
こちらは小学校は私服です(教育大付属小は制服だけど)。
だから、男の子なんてジャージとかばっかり…。
ランドセル高かったんだからっ!6年間背負ってもらいたいと
今から言い聞かせています…(聴いてくれるかな?)。

>あっき。さん
昨日は会えて嬉しかったです♪
最近ステージの上の素敵なあっき。さんばかりだったので、
すっかり「雲の上の人」の気分でしたが、
普通にお喋りできて嬉しかった~(*^-^)
幼稚園児でもなく、小学生でもない、「無職の6歳」を
楽しもうと思います☆(普通列車の旅…)

>Yu-mamさん
2週間後の「本当に最後の日」に、
色々こみ上げてくるものがあるかもね。
大きくなればなるほど、「私とは違う部分」が出てきて、
思考も複雑になるし、理解するのに苦労するようになるのかも。
頑張りますっ!
Yu-mamさんところも、ご卒園おめでとう☆
2009年03月17日(Tue) 22:18
編集
わたしは7年通ったけど、結構波瀾万丈やったな~(^_^;)
自分の育て方が悪いのかと悩んだり。
小学校行ってもまぁ色々と(笑)
わたしが小さい時思い付いたりやったりしなかったことをするので理解しにくいのかもな~
色々あったけど最後は謝辞も書いたし茶話会の司会もさせてもらったし満足かな。
といっても月末まで保育園はあるのよ~(笑) まだ2週間送り迎えは続きます~

2009年03月17日(Tue) 20:38
改めて・・・・
編集
ゆかりんださん、あっくん、卒園おめでとう!!

昨日はお会い出来て嬉しかったです~

どさんこワイド見たかった(T_T)

素敵な春をお過ごしくださいね!!
2009年03月17日(Tue) 14:55
おめでとうございます!!
編集
我が子がこうして大きくなって一つ一つの事を自分でできるようになる姿って嬉しい半面、寂しさもあるんだろうな。。。
私はまだまだ甘えっぱなしです(^^;)

ピカピカ1年生が楽しみですね!!
小学校は私服ですか??あっくんのランドセル姿楽しみにしてます♪
2009年03月17日(Tue) 13:47
おめでとう!
編集
ゆかりんだちゃんに、似てきたね~♪と、写真見て思いました。

・・・どさんこワイド、見たかったナ。
2009年03月17日(Tue) 13:11
編集
あっくんご卒園おめでとうございます!!
幼稚園の3年間は、初めての集団生活の中で外見、内面共に大きく成長するときだよね。
お母さんもまた、子供を持ってはじめて経験することも多くて、戸惑うこと、楽しいこと、いろんな事があったと思うよ。

学校へ行くと、ほんと自分の手を離れて…って感じだもんね。
私なんか児童館の修了式で泣いちゃったもん、今年入園だっつーのに先が思いやられるね(笑)
私も3年後この日記のように穏やかに(?)卒園を迎えられればいいけど…プッ。

…ってことは今年小学校入学か!!(気づくの遅ッ!)
月日のたつのは早いわ~。

あっくん、ゆかりんださん、改めてご卒園おめでとう!
そして春、ピカピカの1年生だね!
2009年03月17日(Tue) 10:12












非公開コメントにする
