ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 誰が座るべき?TOP思ったこと・思い出 ≫ 誰が座るべき?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誰が座るべき?

あるサイトの掲示板での論議。
混雑する電車で、4歳の子供に席を譲るか?
(もっと詳しく状況説明があったけど、省略)
「意地でも譲らない」とか
「私は譲るけど、逆の立場なら譲ってとは言えない」とか
色んな意見がありました(ロングツリー状態に発展)。
その「色んな意見」の中で、
「座席は仕事で疲れた大人が座るもの、
遊んできたあなた(子供)が座るものではない」というのと、
「子供は半額(または無料)しか乗車料金を払ってないのだから、
座席を占領してはいけない」という、2つの意見。
とても違和感を覚えました。

基本的に、乗り物の座席というのは、
乗客が安全に乗車するためにあるものではないでしょうか。
だから、空いてる車内の場合、疲れていなかろうと料金を払ってなかろうと、
安全に乗車するために「全員座らなくてはならない」ものだと思うんです。
もっとも安全な乗車姿勢ということで。
でも、全員が座れない場合、座ることが優先されるのは、
立っていては危険度が高い人が座るべきで。
その「座るべき人」はそのときの状況で常に変動してると思うんです。
立っていては危険だから座る(座ってもらう)。
今のこの車内において、私は立っていてもさほど危険ではないので、立っている。
自分より立っていては危険な人が乗車したら、交代する。
「4歳の子供」といっても、その子が危険度が高いか低いかは、
その時の車内の状況による。だから「4歳の子供は絶対座るべき」でも
「4歳の子供は絶対立たせておくべき」でもない。
でもどちらかというと、危険度の高い方に属する確率が高いんじゃないかと、
私は思うけど…。でも「絶対」じゃないだろう。

「座席は仕事で疲れた大人が座るもの、
遊んできたあなた(子供)が座るものではない」
これから漂ってくるのは《優劣》
外でお仕事をして頑張っているお父さん(お母さん)は偉い。
疲れて帰ってくるお父さんをいたわり、大切にしなくちゃ。
それに異論はないけど、それと「電車の座席に座るか否か」は
違う問題じゃないだろうか。
遊んでるだけの子供は劣ってるの?
偉い人が座れて、劣ってるものは座れないの?
じゃあ、外で稼いでない私も、病気を患ってる人も、高齢の人も、
「遊んでるだけ」のようなもんだから、座れない?

「子供は半額(または無料)しか乗車料金を払ってないのだから、
座席を占領してはいけない」
これまた、私は座れないらしい(笑
障害者手帳を持っているので、お陰さまで無料で乗車させていただいています。
高齢の方も、無料や割引料金です。
子供についても然りで、その立場での「正規料金」を支払ってるのですが。

私は「自分が常に座るべき」なんて、全然思っていません。
足が悪いのだからそういう状況になる時もあるのかもしれないけど。
その時その時の状況で、判断って、できないものなんだろうか。
普遍的な「こうあるべき」という決まりをつくって、
自分が判断することなく「こういう決まりだから」とするのではなく、
その時の状況を察知し、自分で判断する力。
決まりに頼って「だって決まりだもん」って言ってる方が楽だわね、
責任もないしね。でも、それでいいんですか。
自分の判断力、磨きましょうよ。

Comment

編集
>(堂々と)リルちゃん
私もずーーっと「ゆかりんだ」一辺倒なので、
もうちょっとステキなHNとかに変えてみたいとも思うんだけど、
「ゆかりんだ」なんてへんてこりんなHNだけど、愛着あるんだよね(笑
結局変えられないままです。
優しくしてもらう経験がなかったら、「優しさ」ってわからないと思う。
わからないから、自分が優しくすることもできないと思う。
たくさんの人に優しくしてもらって、許してもらって、
そのときは気付かなくても、大きくなってそのことに気付いて、
今度は自分が返していく。優しくして、許してあげる。
そうやって連鎖していくものじゃないだろうか。
人に優しくしない、許さない。
優しくされたこともないし、許してもらったこともなければ、
その子が大きくなっても、「優しくする、許す」ことはできないだろうね。
とても冷たくて、厳しい社会だね。
もっと柔らかい社会になったらいいのに。
難しいことじゃないと思うけどな…。
2009年03月05日(Thu) 09:24
リルでいいですよ~
編集
やっぱネット初めてずっとこの名前なんで愛着があって^^
リルのままのほうがいなぁ~
もう巨大掲示板からの詮索もなくなったし。

やっぱお子さん連れのお母様とかは席譲ってあげると、とっても喜びますよ。
小学生とかには「遠くからきたの?大丈夫?ここ座る?」って聞いてみるwww
こっちが杖もちだから遠慮されるのか座ってくれたことないwww
子供のほうがわかやすいなぁアハハ。

でも子供って大人みんなで育てるものでしょ?
わたしは子育てしたことないから分からないけれど、
お父さんお母さんだけが育てるて感覚をもってるひとが多すぎると思う。
昔は近所に怖いおばちゃんとかがいて、みんなで教育されてた気がするの。
今はそういうことすると、親のほうがうるさいからね~^^;

子供に席譲ってあげたときの子供さんの嬉しそうな顔とお母様の救われたような顔がいつまでも忘れられません。
そんな人間らしい感情を持っている人が少しでも増えますように。
日本人の大人が疲れてるのは過労死問題のせいかな・・・
疲れすぎてそんな心も持てなくなったのはかわいそうですよね。
私も働いてたころは座りたかったもん・・・無理だったけどwww
2009年03月04日(Wed) 22:36
編集
↓「名前を忘れちゃったわ」さんは、私です<(_ _)>
2009年03月02日(Mon) 21:15
編集
>リルちゃん(いつまでもこのHNでいいのかな?)
私は最近は杖をもたないで歩くことが多いけど、
以前常用していたときも、「若い人は大丈夫」と思われるのか?
あまり代わってもらえなかった気がする。
そういうことに若いとか年とってるとか関係ないと思うけど。
小学生くらいになれば、体力もつくし「座るべき人」を教える意味で
立たせる場面も増えると思うけど、
やっぱり「その時の状況」だよね。
小学生だってまだ体力の弱い子もいるし。
「状況によって判断する」って、そんなに難しいことかなぁ。

>まろんちゃん
よくわかったね~(⌒∇⌒) あの場所。
「代わってやるもんか」もおかしいとおもうし、
「代わってくれて当然でしょっ」もおかしいと思う。
その逆の連鎖に、どうしてならないんだろう。
優しさの連鎖の方がずっと気持ちがいいと思うのに…。
北海道にもやっとスイカやパスモみたいなカードができたんだけど、
やっぱりこちらにも障害者用、ないの(笑
しばらく使うことはなさそう…。

>めぐみんさん
お久しぶりでーす!お元気ですか?
本当に。子供を育てにくい社会です。
設備や制度を整えてほしいなんて言わない、
「人の心」を、「子供に『優しさ』の意味を教えられる社会」に、
ならないかなぁって、思います…。
めぐみんさん細いのに、潰される思いだったね。
バスの座席狭いし…。
また今度ランチしましょうね♪
2009年03月02日(Mon) 21:13
昔は・・・
編集
お久しぶりです。
私がまさに4歳の頃、母と二人に劇混みのバスに乗り込んだときは、大人たちがこぞって席を譲ってくださったのを覚えています。
恥ずかしいやらうれしいやらで・・。

んで、現在、息子と二人で長距離バスに乗り込んだとき・・・・。
2人ずつの席にどーんと荷物を置いて「座らないで」光線を出しまくる大人達・・・。結局15キロの息子を膝に抱えて1時間以上も乗りました。
誰かがちょっと移動してくれたらとっても快適なバスになるのに・・・。
今は運転手さんも何も言わないんですね。

ちなみにこれは冬で二人とももこもこに着込んでおり、私は150センチそこそこの身長で、どんな状態であの狭い座席に二人で乗っていたか想像できるかと思います・・・。

これでは少子化にもなりますね。子どもにとっても厳しい社会だと思います。
2009年03月01日(Sun) 16:16
編集
見てきた見てきた(苦笑

ゆかりんださんやリルちゃんは
無料なんだ~いいなぁ(笑
うちの方は、一人だと半額にもならず。
JRも京成も二人だと半額になるけど。
唯一、しょっちゅう使うモノレールとバスだけ、一人でも半額なのよ。

・・・という事は、私も座っちゃいけない?(苦笑

難しい所だけど・・・
ちょうど、ムスメも混んでいる時に乗って
座りたい!って言って座りこんだ事あるけど
譲ってとか言わないし
譲ってほしいオーラも出してないし
言い聞かせたよ。
「今日は立ってるよ!立ってた方が外見えるでしょ?」とかなんとか
色々言い聞かせて。二つ先だしね。

それでも、譲ってくれる方もいるし
混んでいたら、つかまる場所を確保してくれる方もいるよ。
そしたら、ありがたく座らせてもらったりもしたよ。

ラッシュの時に乗せるのが悪いみたいなのもあったけど
どうしても必要な時だってあるじゃない?

私なら、座りたいって座り込んだ時点で譲るかなぁ~。
親の対応にもよるけど、親の対応を見てからかもしれない。
でも、混んでいたら即譲っちゃうかも。
危ないしね。

ケースバイケースだよね。

どれが正しいってないと思う。

半額だから座っちゃいけないなんて事ないと思う。

私もこの討論には違和感があるわ(--;

ってか、障害者用のスイカとかパスモとか
作ってほしいわ・・・。
いちいち小銭をじゃらじゃら準備するのが大変なのよね(--;
2009年02月26日(Thu) 18:45
私も違和感
編集
そんな議論があったんですか。
私も大阪に住んで杖もって歩いてますからね。
やっぱり電車の席とかは考えますよ。
ワハハ私も無料だから座っちゃいけないわ!!
大阪に来てから、席を替わってくれた人は一人もいませんw
まぁ別に私も座ってなきゃいけないわけじゃないので、優先座席付近にいないようにはしてます。
でも、ほんとーーーにシンドイとき、痛むとき、危険だなって思うときにアピールしても寝たフリしてる人とかいますよ。
声かけても知らんふり。
だいたい買い物帰りのおばちゃんです。
ああでもきっとこの人たちは私よりももっともっと重い障害なんだなって思うようにしてます。

子供に席譲る。

はぁ?当たり前でしょ。だって立ってられたほうがイロイロと大変なんですから。
できるならば小さい子供さんを優先して座らせてあげるでしょう・・・
大人が座って子供は立ってろって儒教思想ですか~中国の思想ですね。
2009年02月26日(Thu) 15:49












非公開コメントにする
