ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ メカマンブロック!TOPあっくんの日記 ≫ メカマンブロック!


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

メカマンブロック!

A571_I2.gif
↑コレがメカマンブロックです。
幼稚園に入園して2日目に「今日はなにしたの?」と聞くと
「メカマンブロックで遊んだ!」と言い、
来月卒園を迎える今に至るまで、その魅力は褪せることのない、メカマンブロック。
先日の漢検受験の際、「合格したらメカマンブロック買ってあげようか?」と
思わず口を滑らせたら、「うん!!!」と大興奮。
それ以来毎日「メカマンブロックぅ~♪」と熱望しています。
そんなに心を引きつけるメカマンブロックって、一体…!?

2月になり、とうとう卒園は来月になってしまいました。
2月は短いので、実質残り1ヶ月くらいしかありません。
これまでの節目でもずっとそうだったけど、子供は案外淡々としていて、
親の方が悲しいとか寂しいとか、複雑な心境です。
もっともっと「小さいとき」を堪能したいのになぁ。早すぎるよ。

先週、一日入学でした。あっくんは今1年生の「お兄さんお姉さん」と
1時間一緒に過ごし、遊んだりブーメランをつくったりしていました。
親は入学に際しての説明会。
自分が子供という立場の記憶とは比べられないのだろうけど、
35年前とは随分違ってるんだなぁ~と感じました。
2つ、へぇ~!と思ったこと。
* 忘れ物は取りに戻らない。
家を出てから忘れ物に気付き、走って戻って走って学校へ…!っていう記憶、
あるけど。そんなの当たり前と思ったけど。
そういう「慌てさせる行動」がダメなの?
みんながまとまった時間に通学しないと目が行き届かないから、
安全上の問題で、ダメなの?
忘れ物に気付いてダッシュで戻って、遅刻スレスレで間に合って…
というのは咎められる行為で、
「忘れ物に気付いたけど、ちゃんと約束を守って取りに戻りませんでした」
というのは、褒められる行為なんだ。  ふぅ~ん…
* 体調が悪くて早退する時は「必ず」親が迎えに行って、帰宅。
もちろん「歩けないほどの体調不良」とかなら当然かもしれないけど。
ちょっと熱が高くて、とか、一人で帰ったこと、あったよなぁ。
「必ず」じゃなかったはず。そういうのも、時代が時代だから?
下校時間じゃない時間に一人で帰すのは危険だから?

…批判したいんじゃないよ。今の時代、そういうことが必要なんだなって、
昔とは違うんだなって、思ってるだけ。
忘れ物を取りに戻っても、具合が悪くなって一人で家に帰っても、
恐い目になんて遭わなかった、昔は良かったな、って。
それができないルールになにも異論はないけど、
そういうルールにしなきゃならない「世の中」が、少し寂しいなって。

Comment

編集
>gakuママちゃん
もう「明日になったら忘れる」って年じゃないからねー(笑
こっちの方がそろそろ老化で忘れそうだけど。

この写真のヤツで、送料合わせて6000円くらい。
ネットで検索して見つけました…。
普通にお店では見たことないかも。確かに。
2009年02月07日(Sat) 22:30
編集
メカマンブロックって、どこにでも売ってなくて、、結構高い?って聞いたけど。
言っちゃったなら、買ってあげないとダメかもね。
子供は小さなことでも覚えてるわーー。
2009年02月07日(Sat) 15:53












非公開コメントにする
