ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 大丈夫、かな~?TOPゆかりんだの日記 ≫ 大丈夫、かな~?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大丈夫、かな~?

今日、漢字検定受験してきました。
結論から言うと、家族3人、たぶん大丈夫だろうと…思いますv
まだ正式な解答が公表されてないので、あくまでも推定ですが。
あと、あっくんの場合は問題用紙に直接書き込みで提出なので、
持ち帰りがなく、「本人談」しか推測する糧がないのですが。
わからなかったところや書けなかったところはなかったと言うし、
過去問題でも不正解はいつも1~2個だったので、
同じような手応えでできたようだから、8割目安で合格だから、大丈夫だろうと。
あっくんより断然親の方が不安だったんだけど、
いつも苦手な部首問題が、10問中9問正解!
これまた苦手な送り仮名付き漢字が全問正解!
しかし、それほど苦手でない対義語・類義語が10問中3問しか…(_□_;)!!
四字熟語も半分くらいしかできなかったし…
「トウトツ」は、考えてもわからず「倒突」になっちゃったし(倒れちゃったよ…)
本当は「唐突」ですネ♪
殺到も「殺踏」になっちゃったし。
でも「セシュウ」は書けたよ( ̄^ ̄) ←威張ることじゃない。 「世襲」ですネ♪
ということで、計算すると8割前後正解してるらしい。
準2級は7割目安で合格なので、辛口採点だとしても合格できるかな?

あっくんはもう「次は9級~♪」と言ってるけど、
親は2人とも「もう結構です(ー。ー)」という気持ちです。2級は受けない。
準2と2の差は大きいと聞くし、
なんといっても準2は7割でいいけど2は8割!この差は大きい!!
今回わけの分からない四字熟語の多さにビックリで、
2級となればもっと数も増えるし難易度も上がるし…準2でさえ大変だったのに…
今回はあっくんに付き合って家族全員で頑張りましたが、
次回は「あっくん応援団」となって、応援に徹したいと思います♪
履歴書も私は「準2級」で書くから、いいよ。

はぁ~終わった終わった☆ しばらく漢字見たくない(笑)部首考えたくない(笑)
ひらがな入力してポン!と押せば変換してくれるキーボードの賢いことよ。
私の脳ミソはポン!でちっとも反応しないわ…常にフリーズllllll(-_-;)llllll



そしてもうひとつ。「大丈夫?」なこと。
まだ決まった訳ではないのですが。
私は膠原病なので、「膠原病友の会」という患者会に入ってるのですが、
そこの運営委員というか、そういう人になってしまうかも。
土曜日、友の会札幌支部の新年会(お食事会)があって、
そういう楽しい会にはすかさず参加する私なので、もちろん行ってきました。
その場で、来年度は現在役員をやられている方が2人抜けるということが発表され、
なんとなく…視線が私の方へ…(いや、私以外だって候補者はもちろんいましたが)
自分が適任などとは全く思いませんが、
でもイタズラに「イヤだイヤだ」も言いたくないので、
よく考えて受けるかどうか、決めたいと思います。
「患者会」ですから基本的に全員病人で、
皆「病院通ってるんです」「体調よくないんです」と言いたい、同じ状況。
私はお陰さまで体調も安定していて、特に辛い状態ではないし、
仕事もしていないし、子供も少しずつ手がかからなくなっているし、
私にできることであれば、頑張ってみようかなという気はする。
でも「ゆかりんだに声かけなきゃ良かったよ…」という状態にならなきゃいいけど。

Comment













非公開コメントにする
