ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ ー10kgの功罪TOPゆかりんだの日記 ≫ ー10kgの功罪

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ー10kgの功罪

…しかし、胃腸炎が落ち着いて食べれるようになると、
体重も若干増えて、今はー9.5kgくらいなのですが(^▽^;)
キリよくタイトルは「ー10kg」で。

良かったことは、もちろん「痩せれた!」という喜びですよね~♪
この数値を目標に頑張ったのですから。
試験を受けて合格して、「合格して何が良かったですか?」って、
「合格したこと」だよねぇ。
やり遂げられた喜び、だよねぇ。
服とか買いたくなる。というか、お店に見に行きたくなる。
太ってる時は服屋さんに入るのも嫌だったもん。
どうせディスプレイしてるような服は着れないし。
もし着ても、ディスプレイのイメージとは程遠くなっちゃうし。
お店の人や他のお客さんの目が気になるし。
今は、ちょっとは大丈夫かな?と思って、イジイジした気持ちじゃなく
お店に行けそうな気持ちです。
他のオシャレやお肌のお手入れとかにも目がいきます。
アクセサリーが買いたいとか。メガネを新調したいとか(しましたv)。
せっかく痩せたんだから髪もちゃんとしたいとか。
お肌がカサカサじゃ格好わるいし、とか。
体の動きも少しは(少~しは)機敏になったような気がする。
軽い分、どっこいしょ!と立ち上がるのが0.1秒くらい早くなった気がする。
動く時の億劫な気持ちが0.1くらい少なくなった気がする。
やっぱり気持ちだわ!なにより。
「どうせ太っててカッコ悪いし」っていう、いじけた気持ちが無くなるから、
そういうのが表情にも行動にも反映してると思う。
(でも体型が改善されてないので、自信たっぷり!になった訳ではないけど)
あと、お財布に優しいかもです。食費が減ります。
食べる量減らせば、買う量が減りますから。家計もダイエットです。

良くないこと。 …そんなのあるか(笑
セルライトが出現!っていうか、今までもあったんだけど、
今まではたっぷりの脂肪に埋もれて気付かなかったの(笑
それが、雪が融けてツクシが芽を出すようにあちこちにニョキニョキと…
こんなところにもあったのか!?というところにもボコボコ。
ちょっと気持ち悪い。今度はセルライト除去だわ。
ズボンがぶかぶか。ジーンズなんてボタン外さないで履けちゃう。
ベルトは2回買い替えたし。
ベルトで締めて履いてるけど、どうみても不格好。
せっかくだから、今まで手が出なかったスキニーでも買ってみるか?
(調子乗り過ぎです)
夕食以降寝るまでの間はとても空腹のことが多いので、
軽くなって機敏に動けるんだけど、今度はお腹が空き過ぎで動きたくない。
お腹が空いてると怒りっぽい(ごめんねあっくん)。

結局どうやって痩せたのか?というと。
一番は「どれだけ真剣になれるか?」だと思うんです。
「痩せたいな~」「痩せれたらいいな~」じゃあ、やっぱり痩せない気がする。
「痩せよう!」と思っても、どこかで「でも無理かも」と思ってると、
これまた痩せない気がする。
例えば、ですが。
数ヶ月後にクラス会があって、初恋の彼に会う。
でも私はあの頃より随分太っちゃってる。
彼には会いたいけど、自分の太った姿は見せたくない。
…痩せよう!クラス会の日までに、絶対!
その日を逃したらもう2度と会えないかもしれない。
クラス会の日は絶対に延びてなんていかない。
この日までに必ず痩せなくちゃ!
ここで、「相手も年とって太ってるかもしれないんだから、まぁいいか」とか
「痩せれなかったら欠席しちゃえばいいや」と思ったら、きっと痩せない。
どこまで真剣になれるか。切羽詰まれるか。
この「気持ち」が全てだと思います。
あとは…具体的には(私の場合は)、毎日体重を測る。
減った喜びも増えた悲しみも、毎日見続ける。
食べる量のセーブ。「同じだけ食べて痩せる!」とか宣伝は聞くけど、
やっぱりたくさん食べるから太るし。ちょびっとしか食べなきゃ痩せるし。
セーブするときその内容には気をつけたけど(野菜を多く摂るとか。
朝>昼>夜にするとか)。あと、夕食後は絶対なにも食べないとか。
置き換えもやりました。シェークみたいなヤツとか、こんにゃくパスタとか。
なんでもいいんだけど、なにかやって体重が3kgくらい減ったら
俄然やる気が出る。「おー!私でも痩せれるんだ!」と思える。
だからそこまで、ー3kgまで、何がなんでも頑張れば、
ー5kgはその自信と勢いでいけちゃうと思う。
停滞期に陥ったときの支えは、最初の「真剣な気持ち」かな。

あーーでも、私は法外な体重だったからなぁ、
もともと標準体重の人がもっとスリムになろうとしてやるんだったら、
そんなに甘くないのかもね。

で、実際に何キロが何キロになったわけ?ということについては…
私にメールをくだされば、こっそりあなただけに教えます♪
ちなみに身長は152cmです。

Comment

編集
>gakuママちゃん
私もずっとそうだったんだよ。つくづく醜い体で、絶対痩せなきゃ!
と思いつつも、どうせやったって続かないし、痩せないし…
って思ってた。ただおまじないみたいに「痩せたいなー、
痩せなきゃなー」って言ってるだけだった。
だから、一番「私が痩せるなんて、信じられない!」って
思ってるのは、自分なんだよ。
gakuママちゃんの方がしっかりしてるんだから、
私よりずーっと痩せれる、達成できると思うけどなぁ。
若いから体型も戻ると思うし!

>もにぃさん
ホント、他人事のようにすごい!って思うよ、私も(笑
もう1ヶ月半で卒園式だもんねぇ、早いよね。
もにぃさんだって、のめり込めば没頭するタイプだと思うから!
るいちゃんにもうちょっと手がかからなくなったら、できるんじゃない?
でもランチには行くよぉ~それは別♪
2009年01月31日(Sat) 16:57
編集
-10kg!!すごーい!すごい、すごーい!!!

なんか思いっきり身につまされました(^◇^;)
もぅね、私は間逆にどんどん太っていってます~。
卒園式&入学式の服、どうしよう・・って感じで。。。

見習います。。


・・・意志、弱いんだよねー私・・・(爆)
2009年01月29日(Thu) 01:23
編集
すごーい。。確かに、あたしすぐに諦める。どうせ食べなくても落ちないしとか。確かに、痩せたら、洋服とか欲しくなるし、今まで着れなかった、ピチピチのズボンや、ブーツとか履きたいもんなーー。。
あー、もう遅いけど、おやつ食べるのやめようっと。
卒園式と入学式あるし。
見習わないと。。
2009年01月28日(Wed) 10:56












非公開コメントにする
