ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 自家中毒TOPあっくんの日記 ≫ 自家中毒

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

自家中毒

また、でした。今回は10ヶ月ぶり!?
アセトン血性嘔吐症とか周期性嘔吐症とも言います、自家中毒。
昔は「親がつくる病気」と言われてましたが、そうとも限らないそうで。
でも、あっくんの場合は私かな…
最初に吐き出した月曜日は、まさしくウィルス性胃腸炎という感じで、
突如始まった嘔吐と下痢、だったんだけど、
次の日からは初日とは様子が違って、とにかく活気がないし
(初日は吐いてたけど元気があった)
やたらと「怠い」と言って横になり、居眠りし、顔色が悪く、
実際にはそれほど吐かないのに一口食べては洗面器に向かって、
本人が頑張ろうとするほど、怠さは強くなる感じで…
今日は無理矢理幼稚園に行かせたけど、
幼稚園に着くなり泣き出したらしい。
遊ぶと少しは気が紛れてたそうだけど、それでも座ってることも多く、
給食も数口しか食べれず、医務室に行って横になったら
すぐ爆睡したらしい…
こりゃ自家中毒だわと堪忍して、幼稚園から帰ってきて小児科へ行った。
(かかりつけが木曜午後休診で、2年前に同じ状況でかかった小児科。
そこは今回で2回目の受診なのに、2回とも自家中毒…)
先生に「なんらかの原因で脳がパニックを起こし、
腸で栄養を吸収するという脳からの指令がストップしてしまって、
栄養が吸収できず、とにかく体が怠くて仕方がない状態になります。
パニックを起こす原因は、お母さんに強く叱られたりとか…」

…あぁ~、やっぱり私…

点滴中爆睡して、終わった時には表情もよく、活気が出てきた。
帰る間際にも「忙しくてもお子さんの話にはちゃんと顔を向けて、
よく聞いてあげてくださいね。時間を取って接してくださいね」と言われた。
あっくんが、遊ぼうとかなにか言ってくる時には適当にあしらうのに、
叱る時ばかり時間をかけて懇々と…では、パニックにもなるか。
やっぱり私が原因だ…

だから「ゴミ箱に捨てたい」とか言われちゃうのか…

ちょっと反省しよう。

このままでは次回の自家中毒は入学式だ。
そうならないように。

Comment

編集
>Yu-mamさん
本当に。
いつまでたっても常に「今が一番大変」って思います。
生まれたてのときも、歩き出した時も、喋りだした時も、
オムツを外す時も、幼稚園に上がる時も、そして今も。
私は(育児以外でも)突っ走りだすと周りが見えないタイプなので、
意識して「足を止めて考える」ことをしなきゃと思います。
でもさー、期待するから厳しいことも言うわけで。
親なら、子供に期待しないって、ないよね(笑
期待し過ぎも問題だけど、「期待するな」とは、言えないよね。
病気になっちゃうほどだから、「期待し過ぎ」なのかしら…

>リルちゃん
刺身で自家中毒は、ないね(笑)それは食あたりかと。
「中毒」って呼び名がね。印象悪いよね。
それで今は「周期性嘔吐症」とか言うらしいけど。
大きくなればわかってもらえるのかもしれないけど、
今私のせいで苦しい思いをさせてるんだから、
やっぱりそれはダメってことだよね。
愛してればなんでも許されることじゃないものね。
みんなに(もちろんリルちゃんにも)いっぱい教えてもらって、
気付かせてもらって、試行錯誤しながら、
子育てしていかなきゃ。こればっかりは「待ったなし!」だから。
2009年01月25日(Sun) 17:33
編集
私には子供がまだ居ないから、ゆかりママの気持ち分からないかもしれませんけど・・・
こんなにあっくんのこと愛してらっしゃるんですから大丈夫ですよ。きっと。
うちも自家中毒なりました。夏に刺身を食べて全員がダウンしたんですw
あれはただの集団食中毒かなwww
でもさ、「自家中毒」って名前、偏見多くない?

お母さんって怖いものなの。
でもお母さんはお母さんなの。
いっぱい叱られた。褒められたことなんて、ほとんどない。
お母さんはいつも怖かった。今思えばヒステリーかもしれないと思う。
でもお母さんはお母さん。大事。
いなくなったら困る。
いつまでたっても、ずっとずっと・・・
子供ってそういうものだと思いますよ。
2009年01月24日(Sat) 13:34
編集
まぁね。
育児はいろいろあるっすよ。
私も壁ばっかりよ。

人間を育成するわけだから仕方ないよ。

一生懸命やってるんだもん。
一生懸命がひしひしと伝わるから子供もストレスかんじるわけで。
人の気持ちがわかる子なんだよ。あっくんは。
2009年01月23日(Fri) 17:58












非公開コメントにする
