ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 書初めTOPあっくんの日記 ≫ 書初め


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

書初め

090121_1532~01
あっくんの書初めです。
書道を初めて今月でちょうど1年です。
幼児クラスなので、普段は水書き習字と鉛筆なのですが、
来月からは墨の習字とペン字になります。
親バカですがまずまず上手く書けてるかな?と(*^^*)ポッ
(でもこういうのって、先生が多分に手伝ってるんだよねー!?)

そして、家に帰ってきてあっくんが…
「てまりって、なに?」

そんなもんです・・……(-。-)

Comment

編集
>リルちゃん
いやいや、神童なんて、あり得ないし。振動かもヾ(≧▽≦)ノ
学校の授業でやるようになったり、本格的になると、
意外とできなくなるもんなんだってー。
先生も厳しくなるし…(今なんか褒め殺しくらいに褒められてるけど)
今だけ、今だけ♪
2009年01月25日(Sun) 08:11
編集
すごーい上手~^^
将来楽しみだね!神童かも!!!
特技は何かあったほうがいいもんね^^
うちの彼氏より上手だ( ´艸`)
2009年01月24日(Sat) 13:35
編集
>Yu-mamさん
でもねぇ、要所要所は先生と一緒に筆持ったりして、
いい形になるように「誘導」されてるんだと思うよ。
(さすがに全部じゃないだろうけど)
一人で全部書いたんじゃないと思うけどなぁ~。
1年生の書初めから漢字が入るらしいから。
3文字でひらがなだけで、何となく正月風の言葉…
で、「てまり」かな?(笑
2009年01月22日(Thu) 23:08
編集
すごいすごい!
上手に書けてるよ。
まだ小学校へ行ってない子の字とは思えないよ(*゜▽゜)

さすがに漢字は。。
ってなって「てまり」なのかな(笑)
2009年01月22日(Thu) 20:47
編集
>まろんちゃん
ホラ、幼児だからさ、ひらがなじゃないとダメなのよ…。
だから、年長は「てまり」で、年中・年少は「つくし」。
ひらがなだけの言葉の、苦肉の策なんじゃない?
でも、先生も言葉の意味くらい教えてから書かせてほしいと思ったり。
意味もわからないで書かせてもねぇ…って、
その部分は親の役目なのかなぁ!?(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
2009年01月22日(Thu) 13:08
編集
上手だね~(^^)

・・・って、最近の書初めは
そういう言葉なんだね(^^;

私の時は
お正月とか・・・お年玉とか・・・
そういうのだった気がする(苦笑

子供でも意味がわかる言葉だった気がするなぁ。。
2009年01月21日(Wed) 18:21












非公開コメントにする
