ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬休みTOPゆかりんだの日記 ≫ 冬休み

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬休み

今日から幼稚園も冬休みに入りました。
昨日は終業式で午前中に幼稚園が終わったので、
仲のよいお友達と集まってクリスマスパーティーをしました。
子供はかくれんぼをしたりゲームをしたりして遊び、
ママ達はいっぱいお喋りをして…楽しかったです♪
(ペンネのトマトソース味、ごちそうさまでした!)

お友達のうちから帰ってきてから、ふいに思い立ち、
伊達巻きの試作をしました。
お正月に向けての練習…。上手にできましたv
伊達巻き大好き♪なので、意味もなくまた練習しようかな( ̄∇ ̄*)ゞ

今日は私のいとこが先月女の子を産んだので、
お祝いを持って遊びに行ってきました。
生まれたての赤ちゃんはいつ見ても可愛いぃぃ~♪
ちっちゃくて軽くてふにゃふにゃで。
オメメぱっちりで美人サンでした。
私と妹一緒に行ってきたんだけど、
その間近所の母のお友達が実家に集まって母を見てくれていました。
うちの近所は、家族同然の付き合いをしてくれるので、、本当に助かっています。
私たちが子供の頃から…お母さんやお父さんが何人もいるような、
そしてみんなが兄弟のような、そんな一角でした。うちの周りは。

明日は…ぼちぼち重い腰を上げて、年賀状の準備でもしようかな(笑
印刷だけして、帰省のフェリーの中で宛名を書こうかと思案中。
消印が敦賀とか!大阪とか!不思議な年賀状が届くかもしれません>皆様


昨日、新聞のお悔やみ広告に、私が初めて就職した時の
看護婦長さんと思われる方の名前がありました。
苗字は間違いないのだけど、下の名前が…ちょっと自信ないのですが、
年の頃も合っていると思うし、たぶん…そうだと思います。
(もし違ったらこんな失礼なことはないのだけど!ごめんなさいっ!)
他の病棟の婦長さんと比べて、年配だった婦長さん。
スタッフと一緒になって細かな業務をこなすというタイプではなく、
どっしりと「婦長・然」とされている方でした。
忙しい時に戦力になるというわけでは決してありませんでしたが、
いざというときスタッフの見方になってくれる、守ってくれる、
大きな安心感を感じられる婦長さんでした。
職場を変わる度に色々な婦長さんの下で働きましたが、
私の中の「ザ・婦長さん」は、この「最初の婦長さん」です。
私が就職したとき、一緒に新人として入ったのは(私を含め)3人だったのですが、
私が一番仕事ができなくて、たぶん「自信ないオーラ」が出まくっていて、
婦長さんと面談の時、
「あなたが山口さん(病棟で一番年上の、キャリアがある看護婦さん)と
同じだけ仕事ができるとは思ってないし、それは仕方がないことだけど、
患者さんにとってはあなたも山口さんも同じ《看護婦さん》なのよ。
患者さんには同じ安心感を与えないといけないのよ」と言われた言葉。
学生じゃなく「プロ」として、「働いてる」ということを痛感した、
身にしみた言葉でした。自分がいかに甘えてたか。
婦長さんの下で働いたのはもう20年近くも前のことですが、
あの暖かくて厳しい愛情を、今でも思い出します。
一緒に働かせていただき、ありがとうございました。
たくさんの学びを、思い出を、ありがとうございました。
本当に、ありがとうございました。

Comment

編集
>まあちゃん
幼稚園に行くようになると、更にママ友とお喋りしたり
ランチに行ったり♪できるようになるよぉ~o(^^o)(o^^)o
小学生になると逆にママ達との繋がりは薄くなるらしいけど。
小さいうちは遊びに行くのもママ同伴だからね。
小学生になれば勝手に子供だけで行くようになっちゃうから…。
年賀状、もう終わったかな?
うちはあとは宛名だけ~(早くやらなきゃ!)。
2008年12月24日(Wed) 22:20
クリスマス
編集
クリスマス会やったんだね。
あたしたちもママとも達と18日にやりました。退院してっつうか12月初遊びだったあたしら親子ストレス発散した感じ(笑)がいるとママとも達と遊ぶ機会がぐっと増えるよね
年賀状今からお客様相談窓口します
2008年12月22日(Mon) 10:23












非公開コメントにする
