ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 12月半ばTOPゆかりんだの日記 ≫ 12月半ば


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

12月半ば

12月も残り半分。
今週末は幼稚園の終業式、そして冬休み。
来週はクリスマス、25日にはいよいよあっくん一人で飛行機。
その次の日はフェリーで私とつっちゃんも帰省する。
10日後には敦賀へ向かうフェリーの中…。
あっという間にお正月、という気がする。

今回の帰省は往復フェリー(あっくんは違うけど)なので、
実質実家には6日間の滞在。…それでも長い?かな?

北海道から関西の実家へ帰るために準備するもの。
★ 使い捨てカイロ。
★ 普段着ない厚手のセーター。
★ 普段着ないババシャツ。
★ 厚手のハイソックス。
★ あっくんにも、長袖のシャツ。

しつこいけど、
北海道から関西の実家へ帰るために準備するもの、だから。
関西から北海道へじゃないからね。
全て、家の中で必要なものです。
さすがに外は暖かいです。10度以上あるんだし。
夜だって氷点下にならないんだし。昼間はお日様が照ってポカポカしてる。
ところが、家の中の寒いことと言ったら。
新婚の頃は、「北海道から本州の家に行くと寒いよ~」と言われても、
そうは言っても絶対的に気温が高いんだから!大丈夫でしょとタカを括ってたけど、
ほんっとに寒いんだ。手足冷た~くなる。
年々重装備になっていく気がする。
自分が年をとっていってるというのもあり、やせ我慢をしなくなったというのもあり。
北海道ではなったことがないのに、実家で生まれて初めてシモヤケになって。
それを内科の主治医に言ったら、「それはレイノーですよ」と言われた。
普通のシモヤケにさせてよ、なんでも病気絡みはイヤだよ(`ε´)
実は既に足の裏の指の付け根あたりがシモヤケ様に痛いし。
これは…実家で悪化の予感…。
使い捨てカイロ、買ってこなきゃ。

Comment

編集
>gakuママちゃん
こっちは寒い→部屋を暖める、という発想だけど、
向こうは寒い→着込む、なんだよね。
最近は灯油も高いから、昔よりは北海道でも着込むようになった気がするけど。
あっくんですら、こっちでは家で靴下なんてすぐ脱いじゃうのに、
向こうではずっと履いてるもん。…子供でも寒いらしい(笑
2008年12月17日(Wed) 21:28
編集
北海道から関西へ行くのに、寒いの???
知らなかった.......。こっちは、ストーブずっと点けてるから温かいもんね。外から帰ってきても、家の中ポカポカだもんねーー。。
気温の高い土地に行くのに、セーターとかカイロいるなんて、大荷物になるんだね。。
2008年12月16日(Tue) 13:05












非公開コメントにする
