ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 誕生日TOPあっくんの日記 ≫ 誕生日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

誕生日

先週は、つっちゃんの誕生日と、あっくんの誕生日がありました。
つっちゃんの誕生日は特記することもないので、省略(笑
あっくんの誕生日は、というと…

あっくんの誕生日は毎年なにかしらアクシデントがある。
そもそも、あっくんの誕生が「予定日より1か月も早く自宅で破水」という
アクシデントで始まってるんだし。
その後の、巡ってくる誕生日も、ウィルス性の胃腸炎で死ぬかと思うくらい吐いたり、
目ヤニで目が開かなくなって当番病院に駆け込んだり、
なにか「穏やかに、スムーズに」いかない、あっくんの誕生日。
今年はというと。体は元気で何事もなかったのですが。
誕生日前日、とんでもないことに。

「お母さんをゴミ箱に捨てたい」発言。

もう、「 ☆ あっくん語録 ☆ 」とか、言ってる場合じゃない。
生まれてから6年間の愛情を全否定されたような、激震でした。

誕生日前日、ミスドが100円セールだったので、
あっくんとおやつを買いに行ってきました。
あっくんの大好きなDポップがあと5分でできるというので、待っていました。
2人で座って待っている間、何の前触れもなく、普通の会話のように、
あっくんが話し出し。

「あっくん、お母さんをゴミ箱に捨てたいんだけど、
でも、そしたら、お父さんはお仕事もあるから
ご飯つくるの大変だし、
だから、お母さん捨てないんだ」


…はぁ?  …なに言ってるの?
最初なにを言ってるのか理解できなかった。あまりに唐突で。

「あっくん、お母さんをゴミ箱に捨てたいの?」
「…うん」

とりあえずその場は、なにか悪いことをした時のようにあっくんを叱って、
Dポップもできあがったのでミスドを出て。
でも…叱るとか、躾けるということとは違うぞ…
捨てたい…?お母さんを捨てたい…??しかもゴミ箱…??

「お母さん、しばらくあっくんとお話ししたくないから」

そう言って冷戦勃発。
ご飯を食べる時も無言。お風呂も「一緒に入りたくない」と拒否。
もちろん添い寝も拒否。
こっちはずっとテンション高くイライラムカムカしてるのに、
あっくんはというと、時々ベソをかいたり「困ったなぁ~どうしよう…」と
オロオロしたりするけど、
意外と本を読んで笑ったり、冷戦中を忘れるのか?という行動があったり。
子供って、そういう感情が持続しないのね。

そのまま、あっくんの誕生日当日。
朝も無言のまま。でも幼稚園バスには1人で行かすこともできないので、
仕方なく連れて行く。
あっくんが幼稚園に行ってる間も私はずっとムカムカしっぱなし。
幼稚園から帰ってきて、その日は体操教室。
「お母さんあっくんのこと連れて行きたくないから、1人で行きなよ」と。
「ゴミ箱に捨てたいと思ってる人と、一緒にいたくないよ」と、
思わずぶちまけてしまう。
あっくんも泣き出して「間違ったの、ごめんなさい」と言うけど、
「でも、そう思ってるからそう言ったんでしょ?」と言うと「…うん」と。
「うん」と言っちゃうところがまだまだ子供。
大人なら絶対に「思ってないよ」って言うよね。思ってても(笑
「あっくんがいくら間違って言ったと言っても、
一度言ってしまったものは消えないの。
お母さんは忘れることはできないの!」…こっちだって泣きそうだったよ。
「仕方ないから連れてくから」と言って、体操教室へ。
(今、体操教室ではスケートをやっています)

あっくんがスケートをしている間の1時間、考えていた。
この状態をずっと続けることはできない。
精神的にも無理。物理的にも、ずっと口をきかないとかも、無理。
もうあっくんのこと嫌いと言って出て行くわけにもいかない。
あっくんを家から出すこともできない。
和解するために、あっくんが言葉巧みに私に謝罪することも、そんな知恵はない。
結局、私が折れるしか、方法はない。
私が折れる。つまり、忘れるしか、ない。
私が傷ついて私が爆発して始まって、終わる時も私が許して終わり?
発端のあっくんは「自分が発端だ」って自覚あるんだろうか。

体操教室から家に帰って。

「どうしてお母さんをゴミ箱に捨てたいと思ったの?」
「怒ってばかりいるなと思うから」
「じゃあ、もう怒らないから、DSも好きなだけやってもいいし、
お菓子も好きな時に好きなだけ食べてもいいし、
なんでも好きなようにしなさい、勝手にすれば」
「イヤだ、そんなのイヤだよ~」
「だって、お母さん怒らない方がいいんでしょ、
勝手にすればいいんだから、怒られなくていいでしょ」
「ダメ、それはダメ」
「お母さんが怒るのは、あっくんがDSで目が痛くなったり、
お菓子で虫歯になったり、あっくんが困ったことにならないように
あっくんのことが大事だから怒るんでしょ、
あっくんが可愛くなくて、どうでもよかったらなんにも怒らないんだよ」
「そうだね…」

お母さんはとっても悲しかったし、とっても嫌な気持ちになったけど、
あっくんのことを嫌いになりたくないから、今回のことは
聞かなかったことにするから、
あっくんも、間違ったことでも一度言ってしまったことは
消えないということをよく覚えておいてね。と、話して、終わらせた。

長い長い、24時間だった。

そして今日。
ちょっと遅くなったけど、あっくんの誕生日パーティー。
ハーフダイムにお昼を食べに行きました。
お店の人にハッピーバースデーを歌ってもらって、写真を撮ってもらって。
UFOのお子様ランチを食べて。
お父さんからはポケモンのボードゲームをもらって。

なんだか危なっかしい船出ですが、6歳、発進です。

HI3E0014.jpg




身長・体重ですが、
去年、5歳の誕生日ではなんとか「4歳の平均値」を超えることができたのですが、
今年、6歳の誕生日で「5歳の平均値」までいくことができませんでした…。
(ちなみに5歳の平均身長110.7cm、平均体重19.2kgです)



そして、
こういう母と子のトラブルのとき、力を発揮してくれるべき夫、父親ですが、
私がどれほど傷ついたかをわかってくれるとは全く期待できないし、
あっくんの心の揺れや、私のショックを理解して、うまく間に入って
いい方向にもっていくなどと言うことを「絶対できない」と確信できる人だし、
それどころか余計に傷つくのが目に見えていたので、
これ以上嫌な思いはしたくなかったので、
一言も今回のことは話さず、教えていません。
たぶん気付いてもいないと思います。丸1日口きいてなくても。

Comment

編集
>○ゃきさん
今度は是非お会いしたいです!
当たりで嬉しかったです(*^o^*)
またお時間があったら、ここも覗いてやってくださいね。
2008年12月29日(Mon) 21:58
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年12月26日(Fri) 21:44
編集
>○ゃきさん
わかりましたよっっ!!ついに!!
でも…ここに書いちゃダメですよね?
ヒント1行目の○○○でわかりました。
真ん中の○が「お」ですよね?
あぁ~~~!!!すっごく懐かしいっ!!嬉しいですぅ~!
お元気ですか?今、どうされてます?
いやぁ~ほんっとに懐かしいですね。
またあんな風にみんなでジンギスカンできたらいいのにね~♪
2008年12月24日(Wed) 21:56
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年12月23日(Tue) 22:13
編集
>○ゃきさん
一緒にジンギスカン食べましたよね?
わかってるんですけど、名前が出てきません(/(エ)\)
土下座しますから、教えてください~(_ _(--;(_ _(--;
2008年12月20日(Sat) 20:32
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年12月19日(Fri) 20:41
編集
《管理人のみ閲覧》にコメントをくださった○ゃき様、
ごめんなさい、お名前が思い出せません(/(エ)\)
どちらでお会いしてたか、教えてもらえますか?すみません~<(_ _)>
西田ひかるを知ってるということは…??  と、考えたのですが。
うぅ~ごめんなさい…(*- -)(*_ _)
2008年12月17日(Wed) 23:23
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年12月17日(Wed) 22:45
編集
>まあちゃん
無事退院おめでとう!
頭突きとか噛まれたりとかつねられたりとかも、ない?
私はメガネしてるから、目の中に指は…なかったかな?
今回の言動は、私もだって想像もしてなかった出来事だったよ。
まあちゃんちもどうなるだろうね( ̄∀ ̄*)イヒッ
子育てって、予期せぬことが起きることなんだね。
痛感したよ。
2008年12月17日(Wed) 21:24
複雑
編集
いやぁゆかりんだ複雑だぁねー
あたしがゆかりんだだったらどうしていたかな。
なんかゆかりんだとあたしは出産した年齢一緒なんだよね。5年後ゆかりんだのように色々学んだり傷つけられたりするのかな。今寝かし付けてるんだけど…目の中に指を入れられたりひっぱたかれたり(笑)
2008年12月16日(Tue) 10:24
編集
>ふーちゃん先輩
こんなことがあっても、結局毎日叱ってますけどね(笑
先輩の息子サンは、こんなキョーレツなこと、言いました?
私がよっぽど鬼母なんでしょうか…o( _ _ )o

>まろんちゃん
自分も子供のとき、親とケンカして、
親に「あんたのことを思ってるから叱るんでしょ!」なんて言われてて、
でも「可愛いんだったら叱らないでよ」って、やっぱり思ってたわ。
だから、「自分が言われたこと言ってる…」って、わかってるんだけど。
あっくんも、もう少し小さい時は私が怒りだすと速攻で「ごめんなさい~(>_<;)」
って泣いてるだけだったんだけど、
最近は色々考えてるようで「即泣き」じゃなくなってきてます。
(でも結果的に泣くことは多いけど)
それも成長で、そうなってもらわないと困るんだけど、
ただワーワー泣いてた時の方が可愛かったよな、なんて思っちゃう。
旦那は、もう今回は最初から期待せずで。
相談してみたらどうなるか、なんて賭けにでる心の余裕もなかったので。
これ以上傷つきたくなかったから、あえてカヤの外にしちゃいました。
これから大きくなるにつれ、心の問題が大きくなってくると思うのに、
先が思いやられます。私一人で乗り越えていかなきゃならないかと思うと。
2008年12月15日(Mon) 22:54
編集
あっくん、お誕生日おめでとう☆☆

読んでて、ちょっとホロリ(涙)となっちゃった。。
そうなんだよね
どうでも良かったら、怒ったりしないんだよね。
大好きだから、もしも怪我とか何かあったら
ママもパパも悲しくなっちゃうから怒るんだよね。

でも「ママをゴミ箱に捨てたい」はショックだよね。。
しかもそんな突然。。

私もムスメと時々冷戦状態になります。
「イヤだ、もぅ知らないよ」と言うと
「ママぁぁ」と大泣きで寄ってきますが。。

そぅそぅ、こういう時のフォローにパパの活躍があるのに
うちのダンナもわかっちゃいない・・・。

ママはいつも一緒だから、いくら叱っても
大丈夫というか、普通というか・・・
言葉じゃうまくいえないけど(^^;
パパはお仕事行っているから、叱ってばかりじゃ
嫌われちゃうし、そぅとぅ大きな事じゃない限り
見守る程度がいいねって、うちではそぅ決めていたのに
ムスメのかんしゃく等にいちいちいらついて
怒る(叱るじゃなくて怒る)ダンナ。。。
やれやれ・・・だね(苦笑

ゆかりんださんのダンナさんも・・・
冷戦状態に気がつかないって。。。
ごめんね、人の事言えた立場じゃないんだけど
私でも辛いだろうなって思って。。。
ゆかりんださん、辛かったよね・・・ナデナデ(^^)

あっくんとは和解できたし
おいしい物食べて、気分を変えてがんばろっ♪♪

長くなっちゃってごめんね(vv)
2008年12月15日(Mon) 18:02
編集
あっくんお誕生日おめでとう

「お母さんをゴミ箱に…」はかなりショッキング
確かに母は子を叱ることが多いよね
思わず我が身を振り返ってしまいました

お互い頑張ろうね~v-91
2008年12月15日(Mon) 13:15












非公開コメントにする
