ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 英語参観TOPあっくんの日記 ≫ 英語参観

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

英語参観

今日は幼稚園の英語参観でした。
内容はたいしたことない…去年も一昨年も、英語はそんなに期待してない(え?)。
抵抗感をもたず、英語に触れることができてればいいのかな~と思う。
そういうことを目的としてるんだろうし。
英語を習得することは二の次なんだろうと思う、幼稚園では。
それよりも、あっくんの落ち着きのなさ!
お友達と突っつきあいをしたり、ふらふらクニャクニャ、体を揺すったり。
もーーーー(●`ε´●) 先生が話してる時はちゃんと聞け!
あれって参観でママ達がいるからなんだろうか、普段はどうなんだろ。
参観でおだってるだけならまだいいけど、
あんなじゃ小学校行って40分(だよね?)座ってられないよ。
不安だなぁ…子供って、あんなもんなのかなぁ…。「年長」なのに。


そして、
もう1週間前のことになりますが(笑)就学時検診に行ってきました。
私自身が通った小学校。西玄関なくなってるし。
西玄関の横のトイレもなくなってるし。図書室の場所変わってるし。
でも、相変わらず便所(だってトイレって書いてないんだもん、「便所」って!)は
暗い、くさい、古い。
あんなトイレ、子供泣いちゃうんじゃないか!?っていうくらい、陰気。
過保護でもなんでもなく、あれは改良するべきと思うわ。
私だってあんなトイレで用足したくないわ。いや、ほんと。
で、検診はと言うと…
歯を診て、内科的なことを診て、そのあと視力検査。
そして知能検査(のようなこと)。
名前を言って、鼻とか口とか耳とか触らせて、絵に描いてるものの名前を言わせて、
菱形描かせて、右手指と左手指あわせて何本?をやって、片足立ちとジャンプ。
数字の復唱と、「男の子ですか?女の子ですか?」っていう質問もあった。
幼稚園に比べれば当然絵を貼ったり飾り付けたり「可愛らしい感じ」は
なくなって当然とは思うけど、つくづくトイレが衝撃的!でした。
これほど時代は変わってるのに、トイレだけが30年以上前に
タイムスリップしてる…遺産のようでした。

Comment

編集
>Yu-mamさん
家でする時はいいんだけどね、私が監視してるし。
お友達が一緒とか、ちょっと興味がないとか、
もうだめだね~。
そういう子があっくんだけでないことを願うよ。

Yu-mamさん宛、私信です。
以前の携帯の時、SNSメールだったので、
電話番号は大丈夫なのですが、メールアドレス知らないんです。
(更に9月に一度携帯壊れて、そのとき全てが消えているもので)
今度、お時間のあるときに、メール送ってもらえますか?
私のアドレスは@以降がezweb.ne.jpに変わっただけで、
@の前は変更なしです。
もしわからなければ、リルちゃん経由でもいいです♪
お願いします<(_ _)>
2008年12月06日(Sat) 23:27
編集
一年生も最初はこんなかんじよ。
でも来年度から授業数が増えるから
うちも5時間目までじっとできるのかすごく心配。

あっくんは座って字を書いたりが好きみたいだからたぶん大丈夫だよ。
2008年12月06日(Sat) 09:29












非公開コメントにする
