ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ オ、オルゴール!?TOPゆかりんだの日記 ≫ オ、オルゴール!?

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オ、オルゴール!?

寒くなってくると、「レイノーの季節」。

膠原病の症状で「レイノー症状」というのがある。
寒い季節に多いのだけど、それほど「寒い~!」と感じなくても、なるときはなる。
指先(手でも、足でも)が真っ白になって冷たくなって、なかなか改善しなくて、
やっと戻っても黒紫色になったり痛かったり。
寒冷刺激や精神的緊張でも、起こる。
だから、特に冬は寒さに晒さないように手袋をして、水に触らないようにして、
精神的にも緊張しないよう穏やかに過ごし…。
そんな、お姫様みたいな生活、できるかっ!
ここは北海道だし!極寒地帯だし!雪かきしなきゃなんないし!
ま、最近はそんなに酷くならないから、重要視してないんだけどね。


もう10年以上も前のことになったけど。
レイノーが酷くて。9月から始まって。
人差し指がずっと白いままで、冷たいままで、氷のようで。
そのうちにピキッと割れて、血流が悪いから治らなくて、
そこから指が黒くなっていって…オカルトでしょ(笑
指先が腐っていく。死んでいく。壊疽。
ほっといたわけでもないんだけど。血流よくなる薬も飲んだし。
お陰で鼻血が出やすくなったり動悸がしたりしたけど、指は一向に。
痛いし、恐いし。いつ指先がポロンて落ちちゃわないかと。
結局入院になって、1ヶ月。
指先以外は普通に元気だったから、
「たかが指だけのために入院…?」って感じだったけど、
そのとき一緒に働いていた先輩看護婦さんに
「指なくなったらどうすんの!!これからお母さんにだってなるんでしょ!!」
(当時新婚でした)と一喝され。…そうだよなぁ、と。
最大の入院目的は「手(指)の安静」と「毎日の点滴」。
家にいて、しかも働いてたら、手の安静なんてありえない。
入院して極力冷やさず、水を触らず。そして点滴して。
これが痛くてね~。血管を広げて血を通すから、痛いのー。
痛み止めの座薬入れながら点滴したこともあったくらいに。
でも、お陰で真っ黒になってた指先が生き返りました。
お風呂でお湯につけようが「溶けない氷」のように冷たい指だったのに、
爪も伸びないし、浮腫んで親指みたいになってた人差し指だったのに、
私は指を失うことなく、回復しました。
(でも他の指に比べると今でも人差し指先端の感覚は痺れてるんだけどね)
あの時の真っ黒い指先の色は、本当に生き物にはあり得ない色でした。
あれ以来、これほど酷いレイノーには至っていません、お陰さまで。
でも毎年またあの目に遭ったらどうしよう…と、ドキドキします。



今、なにげなしに「レイノー」をググっていると、

オルゴール療法

…という言葉が出てきた。  …は? オルゴール??
オルゴールで、治るの?

…治るらしい…

オルゴール(しかもスイス製がおすすめ)の周波数や旋律がいいんだそうだ。
痛むところにオルゴールを押し当てて聞くのがいいと。

しかし。
「オルゴール療法におすすめのオルゴール」というのが、
買うと、安くても20万弱!高いと150万以上!!
(あまりに高いのでレンタルもあるらしい)

凄すぎる。オルゴール療法。

しかも、オルゴールだよ。そりゃ心地いいだろうけどさ。

今度指が黒くなったら試してみるか。

普通に1ヶ月入院コースでいいです、私…

Comment

編集
>○○子さん
お返事の方法がないので、こちらに書きますね♪
明日、入院なんですね。頑張ってきてください!
私は股関節全置換なので、骨頭置換とは少し違うかもしれませんが、
参考になれば嬉しいです。
私もかなりビビってましたよ。看護婦のくせに。
とても不安だと思いますが、やるのは先生だし。
こっちは全て任せちゃうしかないし。
そして、確実に今の痛みから解放されます。
「痛くないこと」ってこんなだったんだ!って思えますよ。
もうすぐやってくる「痛みのない日々」を夢みて、
勇気を出して、頑張ってきてくださいね。
遠くから、手術の成功をお祈りしてます♪
2008年11月27日(Thu) 20:45
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年11月26日(Wed) 17:10












非公開コメントにする
