ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 受けるか。TOPあっくんの日記 ≫ 受けるか。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

受けるか。

最近、漢字にハマっています。
というのもDSのお陰ですけど。
kanken.jpg
↑このソフトを毎日やっています(1日30分の時間制限付き)。
まだ若干カタカナもアヤフヤなところがあるのに、簡単そうな漢字を見つけては
高校生以上の漢字とか!やってみたり。
でも書けても読めないとか、意味がわからないとか。
ただ記号を覚えてる感覚ですね、これじゃ。
凸とか凹の書き順とか何画で書くとか、わかります?
そんなことをあっくんから教わってる始末です…。

そんなに漢字にハマってるなら、この勢いで漢検受けてみるか?と、
来年の2月の試験を目指してみることにしました。10級(小1程度)。
今日過去問題集を買ってきて早速やってみました。

何が最大の問題って。
「試験」「テスト」を知らないこと。
試験の受け方。試験の意味。ここが合否の分かれ目だわ。
こんなことを言うのはアレなんだけど、漢字に関しては心配ない。
読めるし書けるし、少し丁寧に書くことを心掛ければ、まず大丈夫。
そんなことより。
声を出して問題を読まない。
声を出して考えない。
枠の中に収まるように書く。
わからないところは飛ばして次の問題へ進む。
最後に見直しをする。
…という、漢字以前の問題、山積。これをあと2ヶ月半で身につけられるか。

今日試しに過去問をやってみたけど、
わからない問題を飛ばすことが悔しかったらしく、泣き出してしまった。
そんなことは当たり前で、試験とはそうやってやるものだと言っても、
「やだー!」と首を振って泣いてる。
試験当日にこんな子がいたら、試験管もビックリだろうなぁ。
漢検を受けるために漢字を覚えよう!じゃなくて、別なところに大問題だ…。





そして、ついでに私も受けるか?と。
お母さんだけ楽しちゃダメだよね。一緒に頑張らなきゃ。

さて何級を受けるか…強気で準2級受けるか。
弱気で3級受けるか。
両方というのもありなんだけど、受験料もったいないのでwどちらかひとつで。
うーん、悩むところ。

ちなみに英検は準2級なので、
ここはお揃い?(そんなことで決めていいのか?)

Comment

編集
>みのちゃん
今ブームなだけだからね。
肝心の、学校行き出してからとか、やらなくなるかも(笑
漢字やってるのに、カタカナ怪しいよ~。
さきにカタカナやってほしいよ。
そう、読めても書けない字、多いよね!だって、書くことないもんね。
あっくん受かって私が落ちたら、恥ずかしいなぁ~!
2008年11月15日(Sat) 17:09
編集
あっくん、漢字検定受けるの!
すごい!!
無理にさせなくてもあっくんはどんどん勉強にとりくんでいってくれそうだもんね。

うちは漢字なんてほど遠いわ(^_^;)

それにしても、最近はメールで漢字変換するばかりだから漢字かなり忘れてるなぁ・・・
・・・って私だけ?

ゆかりんだちゃんも漢検頑張って♪
2008年11月14日(Fri) 23:40












非公開コメントにする
