ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ バリ島旅行 《自問自答》TOPゆかりんだの日記 ≫ バリ島旅行 《自問自答》

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バリ島旅行 《自問自答》

11月に入ってしまいましたが。遅くなりましたが、バリ島旅行のご報告です。
お得意の(?)自問自答形式で。

おかえりなさーい!楽しかった?
そりゃもちろん!!楽しかったですぅ~。
空港に降りて懐かしの香り、懐かしの湿気。
街の喧噪、道を歩けば常に「taxi?taxi?」と声をかけられ、
線香の香り、ガムランの音色、そこらじゅうのゴミ、のんびりとした時間。
帰国直前の空港では、「今度はいつバリに帰って来れるかな…」と
ボーッとしていました。
一度でいいから一人で行ってみたい。
日本に帰ってきて、スーツケースの荷物を片付けていて、
バリで買い物したレシートや包み紙の匂いをそっと嗅いでみたりしてました
(ちょっと異常?)。

8年ぶりのバリとのことですが、変わってましたか。
よく見てみると7年ぶりだったのですが。
※ウブドにコンビニができてました。しかも2種類(サークルKとデルタデワタ系)。
※道が綺麗になってた。突然の穴ぼこ(牛が落ちるくらいの)なんてなかった。
※私がよく両替に行ってた土産物屋?が銀行に改装しようとしていた。
※両替のレートが、7年前は1円=Rp80代だったのに、今回はRp100~110代だった。
※当然物価は上昇していた。バビグリンがRp15000だったはずがRp25000、とか。
※7年前よく言われた「もうかりまっか」「ぼちぼちでんな」は1度も言われず。
※スパやマッサージ・エステ屋さんが激増していた。
※車やバイクが高級で綺麗になってた。廃車同然のような車なんてなし!
 日本で走っててもおかしくないようなピカピカの車ばっかり!
※7年前はアジア人=日本人、だったのが、今回は中国・韓国・台湾?などが多くて、
 時期的なものもあると思うけど、日本人が少なかった。

お天気は?
雨期だったので、1日に1~3回雨が降ってました。
ウブドで雨にあたったのは、今回が初めてかも。
でも小一時間で止んでしまうし、雨のあとは涼しい風が吹くので、
意外と快適でした。スーパーにはドリアンとかも売ってましたよ。
ギラギラ暑くなかったせいか、日焼けもそれほどでなかったです(首が焼けたくらい)。

体調は?
お薬飲み忘れもなく!(当たり前) 大丈夫でしたっ!
あっくんは毎日ビオフェルミンを飲み、梅干しを1日1個食べ。
私も梅干しと、足のために街を歩くときなどは杖を使って。
食事も意識して野菜や果物を摂るよう心がけ。
お腹を壊すこともなく。持病を悪化させることもなく。3人皆元気でした。
最後の最後に、飛行機であっくんが2度吐きましたが…寝不足のせいだったと思います。
今はとにかく虫刺されが痒い!!です。
私が一番酷くて。足も腕もあちこち掻きまくってます。

どんなことして過ごしてたの?
今回、5度目(つっちゃんは4度目、あっくんは1度目)のバリで、
初めてしたことがあります。
※初・スパ体験
※初・ランドリー利用
※初・洗濯(手洗い)
スパはジェラティックでスキンスクラブ、フェイシャル、
クリームトリートメント(髪の毛)の3時間コース。
アロエのパックとか♪全部とても気持ちよかったです。
それでRp280000(約2800円)。
家族3人分の衣類を、今回は日数分は持って行かず、最小限にしました。
で、現地で洗おう!と。下着類は自分で洗って服はランドリー(クリーニング)に
出しました。翌日(早いものは当日午後)には戻ってきました。
日本でもしたことないパンツや靴下の手洗い。新鮮でした~♪
あとは…ジャランジャラン(お散歩)。つっちゃんとあっくん2人で行ったり(ビスマ通)、
つっちゃん1人で行ったり(そして迷子になってた…ウブドを抜けたらしい)、
カジェン通へは3人で行ったんだけど、2時間以上歩いて、
途中ジャングルのような細い1本道を抜けたりと、すごいルートでした。
でもライステラスやヤシの木の生える渓谷や、素晴らしい景色でした。
夜は舞踊を見に。3回見に行きました。
ケチャックダンス(パダントゥガル)と、レゴンダンス(王宮)と、ワヤンクリッ。
あとはお店で買い物したり。スーパー(デルタデワタ)行ったり。
旅行前に綿密に情報を得て、是非とも!と狙って行ったお店で食事したり。
私としてはかなり願いの叶った旅行になりました。

あっくんは、どうだった?楽しんでた?
食べ物に関しては…ちょっと苦手だったのかなぁ。
お腹は壊さなかったけど。ナシチャンプルなどの向こうの料理は、
あまり馴染めなかったみたい。独特の香りや味付けだし、
旨味がなくて粘りのない向こうのお米もダメだったのかも。
「イニプダス?(これ辛いですか?)」「プダス、No!No!(辛くしないでー)」と
お願いして出してもらっても、「キッズメニュー」から選んで注文しても、
ちゃんと赤い唐辛子が混じってるし。あっくんも「辛い…」と言うし。
仕方なく、アンカサやスリーモンキーズでスパゲティを食べたりして、
食欲を復活させたりしていました(朝食にポケモンヌードル食べたり)。
でも、食事以外の「交流」は楽しんでたようです。
「スラマッパギー」とか「トゥリマカシー」とか「ナマサヤ○○(名前)」とか
大きい声で言えるようになったし。
バビグリン(豚の丸焼き)や、ヤシの木に登る人や、
トランス状態で火の上を走り回る踊りを見てビックリしたり。
一方、言葉は違うけど同じ年頃の子がサッカーをしていたり、
膝を擦りむいて泣いてる子がいたり、お店の人に親切にしてもらったり。
異国だから違うこと。異国だけど同じこと。言葉や習慣や。
色々感じ取れたのではないでしょうか…。
あと、お父さんやお母さんがめちゃめちゃ英語+インドネシア語+日本語で
喋ってるところなど…普段とは違う親の様子も見れたり。
帰国して(お愛想かもしれないけど)「またバリ行きたいねー」と言ってたあっくん。
今度はいつ行けるかな~?5年のパスポートが切れる前に行ければいいけど♪

で、お土産は?
石けん!ブラットワンギの石けんはデルタデワタで購入。自分用。
KOUの石けんは小さくてキャンディーみたい。一応お土産用(余ったら自分に)。
モンキーフォレスト通沿いのスーパーで見つけた石けん。
ブラットワンギより倍くらい高いけどメーカーとか書いてなくて超アヤシイ。
恐る恐る自分で使ってみるか…。
Ayayuのバスボムも自分で使ってみたい♪フランジパニの香り~♪
ジェラティックでジンジャーティー買ってきて、早速飲んでます。
ガムランボールはデルタデワタで買いました。もう鞄につけてます。
いるかマークの塩を買ってきて、自分用とお土産用に。
サンバルとナシゴレンの素もいつも通り買ってきました。
妹のところに「やさいなっとうもち」とひらがなで書いたお菓子(アヤシイ)と
ピンクのビーズのネックレス。
自分用に魚の骨をビーズ状にあしらったサンダル。
KOUでジャムも買ったよ。アップルシナモンとキャラメル味、2つ。
最終日のウブドでKO Senang-Senangのバッグ(エコバッグ風)と服。
免税店でお土産用のジンジャーティーとココナツ飴(幼稚園お友達用)。
そしてCOACHのバッグも買っちゃった~♪
(でも思ったんだけどさ、免税店より国内でレラとかで買った方が安くないの?)
さて、あなたにはなにがあたるでしょうか!?お楽しみに♪

写真見たいんですけど~
今、Yahooフォト使ってUpしようとしています。
鋭意編集中ですので、もう少しお待ちください。
出来上がったらこちらにリンク貼ります。
ではちょっとだけ。
IMG_0092_convert_20081101135126.jpg
お供えの写真。

IMG_0098_convert_20081101234514.jpg
カフェワヤンのナシチャンプル。

バリ、また行きたぁ~い!!

Comment













非公開コメントにする
