ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ あぁあ~(ノ_-;)TOPあっくんの日記 ≫ あぁあ~(ノ_-;)

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あぁあ~(ノ_-;)

今日は幼稚園の「体育参観」でした。
縄跳びでした。
あっくんはまぁまぁ飛べてる方だったと思います。
まぁ、体操教室でもやってるからね。みんなより縄跳びしてる時間が長いってことで。
あれってコツをつかむかどうか、だし。運動神経の問題でなく。
体育の時間の先生(男)は、お返事や行動は機敏に、という感じで、
普段の生活の「のびのび、自由に」という感じとは違ってるんだけど、
私はそういう時間も必要だよなと思っている。
ずっとそればっかりでは問題だと思うけど、
自由な時間もあり、だけどビシッと緊張感もって合わせるところは合わせる。
年長だし、必要なことだと思う。
手前味噌ですが、うちの幼稚園はバランスよくどちらも取り入れてると思う。
ヨシヨシ、という気分で体育参観終了。
そのあとは毎回恒例の(!?)ママ友とランチ♪
ココスでお茶飲みまくって、ご飯食べてきました。
今度は美味しいとこ行きたいなー♪(いや、ココスも美味しいけどね)



そして。問題の。
発表会。

出し物が決まったようです。
ここ数日、先生から「ちゃんと決まるまではおうちの人にナイショ」と
止められていたらしく、あっくんは全然教えてくれなかったんだけど、
やっと今日「もう言ってもいいんだって!」と、教えてくれた。
   スーパーヒーローショー
( ̄▽ ̄;)!!ガーン……
やられた。
最後の最後に。幼稚園生活最後の発表会に。
やられた。
最悪。
子供には罪はないので、やっとの思いであっくんには「楽しそうだね」と言ったけど。
あっくんはピーターパンをやるらしい。
でも、ナルトもマリオも、羞恥心も出てくるって。なんなの。
嗚呼…最も恐れていたことが。

忘年会の隠し芸大会みたいなことだけはしてくれるなと思ってた。
幼稚園の発表会に、ウケを狙うことは必要ない。笑いを取る必要なんてない。
そういうものがないと子どもたちが楽しくないのかもしれないけど。
でも、ウケ狙いじゃなく、一見地味で正統派の劇でも、
最後に子供たちが楽しかったと思える、そういうふうにもっていくのも
先生の力なんじゃないの?
子供たちの希望を聞いて、それを尊重するのも大事かもしれない。
でも「尊重」と「言いなり」は違うんじゃないの?
先生がもっていきたい方向性とかはないの?
先生の希望を押し付けるわけにもいかないだろうけど、
「教育」なんだからさ。ただ「あー楽しかった」だけじゃなくて、
そこからなにか学ぶんでしょ?
「スーパーヒーローショー」は、なにか学べるんでしょうか。
いや、こんな親の心配をよそに意外な展開で
もの凄く正統派の劇をしてくれちゃうなら、喜んで「ごめんなさい」を言うよ。
先生に土下座して謝るわ。「忘年会の隠し芸なんて言ってごめんなさい」って。

こんなに憂鬱な発表会になってしまうとは。
どうかいい意味で予想に反してくれればと願うばかり。
よっぽど年少の時の「さるかにばなな」のほうが良かった。
年中のときの「リトルレッド」のほうがマシだった。
きっと楽しそうに発表会の練習の様子を話してくれるだろうあっくんに、
私は嫌な顔をしないで返答できるだろうか…不安。

Comment













非公開コメントにする
