ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 病院ハシゴTOPゆかりんだの日記 ≫ 病院ハシゴ

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院ハシゴ

今日は、午前中はシーツの洗濯をして
(あっくん鼻血ドバで…血だらけ…)、
お昼前からまず1軒目の病院へ。
(あ、今日の病院は全て母の件です。私のコトじゃないです)
先月MRIをした結果を聞きにいきました。
そもそもは、5月に入院した時に「たまたま」腫瘍マーカーを調べちゃったら
なぜか高値で出ちゃって、「どこが悪いんだ?」とあちこち調べたけど
何も出ず。その一環で今回は胆肝膵のMRIをしてみました。
結論を言うと異常なし
胆管・膵管の若干の肥大と、慢性膵炎の所見があるけど、
悪性のものではなく、そういう心配のないもの。
そうとう検査を重ねてきましたが、結局何も出ず。
でも「腫瘍マーカー高値」という事実は存在してるので、
経過観察は必要とのこと。次回CTの予約をしてきました。

普通、腫瘍マーカーって検査は、なにか疑わしいものがみつかって初めて
「もしや?」と疑って調べるもので、
なにもないのにいきなり「たまたま、なんとなく」調べるものじゃない。
足し算の、答えがいきなり最初に出ちゃったようなもの。
答えがあって、それに合う式をひとつずつ「これは?こっちは?」と
当てはめていくようなもの。
答えがドーンと実数で出てきているのに、いくら調べても式はゼロしか出てこない。
ゼロをいくら足してもゼロ。でも答えはゼロ以上の実数。
そんなことあるか。
不安だけが残って、「悪いものは何もなしですよ」と言われても
なんだかすっきりしない。だって、腫瘍マーカーがあるじゃん。↑↑↑って。


1軒目を終了して、2軒目へ。…今、母が入院中の病院。
今日は先生と面談の日。月1回先生や看護婦さん、相談員さんと皆で面談がある。
多少の微熱があるが特に問題なく、退院に向けて準備をしていて、
このまま退院へ進められるでしょう、とのこと。
面談のあとケアマネージャーさんとお話。
(うち担当のケアマネさん、背が高くて若くて優しげでなかなか好みで♪
いつも目が←こうなってやしないかと心配
ベッドと車椅子をレンタルする手配、購入品の発注、
住宅改修の申請、食事宅配の申し込み、訪問リハの時間調整と申し込み、
通所リハの施設のピックアップと問い合わせ、
「それが仕事ですから(⌒∇⌒)」と言うけど、全て同時進行で、
「再来週退院しまーす」とかいうとそれに合わせて進めなきゃならないし、
大変だぁ…うちだけの担当じゃないんだし…。
私ならすぐに頭爆発だわ。ケアマネならなくて良かった(落ちたんだけどね)。

再来週って、私がバリに行く週だ。たぶんバリの前に退院する。
退院して直後に私は1週間不在。…間が悪いなぁ…。
妹の負担が大きすぎる。知らずに決めたこととはいえ。でもキャンセルもできないし。
母に「(退院を)バリから帰ってきてからにして」とも言えないし。
大丈夫かなぁ…不安だけど。でもごめん、バリには行ってくるよ。


明日久々に岩盤浴でも行こうかと思ったら、
前に行ってカードを持っているところを検索してみると
サイトがなくなってる…入ってるビルのテナント紹介にも載ってない…
もしや、潰れた??  かなり怪しい。

Comment

編集
>gakuママちゃん
知識も善し悪しだよ。
しかも中途半端な知識だから。ろくなモンでないよ(笑
遠いと大変だよね。近くても大変なのに。
うちはまだ妹同居だし、私も徒歩5分だし、
母本人もまだやる気はあるし辛うじて頭はしっかりしてるので、
上手くいってる方なんだろうと思います。
2008年10月09日(Thu) 22:50
編集
病院って疲れるよね。
でも、先生に言われたことは、こっちは素人だから全部信じちゃうし。
ゆかりんだは、知識豊富だから、なおさら変なこと言われると、あれ?ってなるよね。。
もうすぐバリかーー、いいな。。うちも、ばあちゃんとじいちゃんのベットを介護用にするとか、退院したら誰が見るとか、大変そう。近くならいいけど、小樽の田舎で、スーパーも徒歩でいけないから、色々あるようだ。
2008年10月09日(Thu) 13:12












非公開コメントにする
