ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 退院に向けてTOPゆかりんだの日記 ≫ 退院に向けて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

退院に向けて

母の退院に向けて、準備が進んでいます。

今いる老人向けの病院に7月初めに入院して、2か月以上過ぎ、
毎日(土日も含めて!)リハビリを頑張り、成果も出てきました。
補助具のついたスプーンじゃなくても、普通のスプーンや箸で食べれるようになったし、
歩行も随分スムーズになったし、言葉も聞き取りやすくなってきました。

退院は、色々なことのタイミングが合った時に躊躇せず進めないと、
変な間を取ってしまうとすぐにしぼんでしまう風船のようなものだから、
テンポ良くいかないと、と感じています。しかし決して急ぐのではなく。

その点、ここの病院は本当に理想的な進め方をしてくれています。
私が臨床から離れている間にこれが常識となっているなら、
こんな整った進め方になって!!もう感動~(T-T) って感じです。
どこの病院でもこんなに良くしてもらえるんでしょうか…!?

相談員さん(MSWさん)との面談で、今後のことをどう考えてるか
(退院したいか、退院の時不安や希望はあるか、など)を伝えると
すぐにこういうふうに進めましょうとアドバイスをいただき、
ケアマネージャーさんを選定していただき、
ケアマネさん、相談員さん、リハビリの先生、本人、全員で
自宅を訪問し、どこが問題か(手すりを付けるとか、今後のリハで
どういう運動を追加してやらなくてはいけないかなど)時間をかけて検討し、
その結果を医師・看護師・訪問してくれた皆さん全員出席でカンファレンスし、
ケアマネさんは実際の家の改修に向けて業者さんと連絡を取ってくれて、
貸与や購入などで揃える用具も準備し、
少しでもいいもの、合うものを得られるように調べてくれたり…。
本来はそれが当たり前の役割の人たちなんだけど、
これ程きちんと連携して動いてくれるところはなかなかないように思う。

私が働いてた頃は「こんなふうにできたらいいのに」と夢のように思ってたことが
「そうそう、これが描いてた理想!」と、ほぼピッタリに目の前でなされていて、
ありがたいことだなぁと、痛感している。

この分でいくと、10月半ばには退院できそうな感じ。
日に日に寒くなっていくけど、本格的に寒くなってしまってからでは
「寒いのにわざわざ出て行かなくても」と、億劫な気持ちが芽生えてしまうので、
10月半ばはぎりぎり大丈夫そうな感じ。

母のことを思えば、1日も早く自分の家に帰してあげたい、
どこより落ち着く自分の家に、と思うのだけど、
どうしても気がかりなのは、「妹への負担」。
母の家には妹家族が住んでいる。子供が3人いる。一番下は1歳。
母が退院してきたら、もちろん私も手伝うけど、やっぱり一番大変になるのは妹。
私なら「わー大変だー、やってられないよーこんなにー!!」と大騒ぎするだろうけど、
妹はよくも悪くものほほんと「のんびり屋さん」なので、
見た目はそんなに大変そうじゃなくやっていくのかもしれない。
でも、絶対に大変じゃないわけはないんだ。
1歳も4歳も目が離せない状態だし、母だってはっきり言って目が離せない。
「母の方が」目が離せないかもしれない。何かあると大人の方が大ゴトだから。
妹のことを思うと、「さー、早く退院しよう~!」っていう気になれない。

でも、この退院に向けての流れは、絶好のチャンスなんだ。
こんなにいい流れはないと思う。これを逃しちゃいけない。

Comment

編集
>gakuママちゃん
自分たちが遊んだり好き勝手なことしていれるのも、
親達が元気でいてくれるからこそなんだよなーと、痛感します。
親だからもちろん大事にしたいし、こんなときこそ孝行したいけど、
自分の家族もあるし、「理想と現実」に悩みます。
またランチで発散させてもらうね~♪
2008年09月24日(Wed) 21:46
編集
うちも、ばあちゃんが退院しそうだけど、誰かが自宅にいないとダメみたいで、母たちは悩んでいるよ。。
いつか自分にもこんな日がくるのかーーっと。でも、あたしは一人っ子だから、あたししかいないのよ。

自分に家が1番だよね。

妹さんも大変だろうけど、ゆかりんも頑張ってね。。
2008年09月24日(Wed) 10:29












非公開コメントにする
