ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お泊まり会TOPあっくんの日記 ≫ お泊まり会

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お泊まり会

年長さん限定の幼稚園行事最大のイベント、
お泊まり会が終わりました。
あっくんは不安全くなしのニコニコ参加でしたが、
やっぱり寂しい子、不安な子もいて。
金曜日、仲良しさん達と一緒にモスでランチをして、幼稚園へ。
園庭で出発式をして、まずは「さとらんど」へ。
子どもたちが乗ったバスをママ達がお見送りするんだけど、
あれはちょっと、どうなの?と思いました。
寂しい子には辛すぎるシーンだよ。
もっとあっさり登園にできないもんかね。
寂しくさせない、「さぁ!始まるよ!」って変に意気込ませない、
はっきり言えば「泣かせない」配慮が必要だと思うの…。
あそこで泣かせて、それを先生が慰めて、
そういう光景になにも「教育的効果」ってないと思うんだけど。
よりによって「幼児」なんだし。 …どうなの?

でも、あっくんの話ではその後泣いてる子は(あっくんのクラスは)
いなかったらしい。ホッ。
ねずみばあさんは、あっくんは「いなかった」と言ってたけど
仲良しのMちゃんは「あっくんがトイレに行ってる時に
いたかも…」と言ってました。きっとこっそり見てたんだわ!(^ー^* )フフ♪

お泊まり会が終わって、あーだったこーだったと
息せき切って話すという感じじゃなく、
聞いたことは教えてくれるけど、それもポツポツで、
あんまり話してくれない。
だから、それほどでなかったのかなーと思っていたら、夜に急に泣き出し、
「お泊まり会が楽しくて、感激して…。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。」と。
「あと10回くらいお泊まり会したい」とか。
夜になってなにか思いだして、感極まってしまったのか。
言葉ではあまり表現しないけど、心には深く刻まれたようです。



そして今日から夏休み。
今年の夏休みの目標は「えにっきをかきます」にしました。
幼稚園児ですから、絵メインで(笑
来週はおじいちゃん・おばあちゃん・ゆうくん達と積丹・ニセコ旅行。
その次の週は6日間の水泳教室。
その間にポケモン映画。
そしてJR北海道の「ポケモンスタンプラリー」(もちろん全駅制覇目標)。
楽しい夏休みになるといいね。





☆ あっくん語録 ☆

(朝、空を見て)
カラスが「と」の形になってる…。


こういう「不思議発言」も段々少なくなっていっちゃうのかな…。
寂しい。

Comment

編集
>もにぃさん
お返事せずほったらかしでごめんね!!
れおんくんもお泊まり会、楽しかったようで良かったね。
年長は全部の行事が「幼稚園最後の…」だから、
なんだか感慨深いよね。「大きくなったなぁ…」と、しみじみ。
もう少ししたらランドセルや学習机の準備。
ちょっぴり寂しいなぁ~。

あとちょっとで出産だね。頑張ってね!
遠く北海道から応援してます Fight!!(o^-^)尸~''☆ミ☆ミ
2008年08月23日(Sat) 13:50
編集
うちの幼稚園では今日お泊まり保育に行ったよ~♪
こちらを見てたので、お見送りの時泣いちゃう子いるんだぁ・・・って思って行ったんだけど、うちのほうでは誰1人泣いてる子がいなくて拍子抜けでした(笑)
幼稚園によっても?違うんだね~。

あっくん、泣いちゃう程楽しかったんだね♪
素敵な思い出が出来て良かったね~!!
れおんも明日帰ってくるのが楽しみです(^^)
2008年07月25日(Fri) 20:20












非公開コメントにする
