ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 暑かった2日間TOPあっくんの日記 ≫ 暑かった2日間

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

暑かった2日間

土日、暑かったですねぇ~。
こちら北海道札幌市でも、30度でした…。夏がきたわ…

昨日(土曜日)はサタデーテーリングに行ってきました。
最近この話題がなかったので「挫折した?」とご心配の皆さん
(←なんて、いないよね)
ちゃんと進行しています
先月(6月)は「路面電車スタンプラリー」というのをやっていて、
こちらは1ヶ月間だけのものだったので、6月はこっちを優先して。
6月27日にみごと完全制覇!で終了しました。
そして昨日はサタデーテーリング復活。2カ所行ってきました。
これで22カ所制覇。残すは6カ所です。
暑くて円山動物園でジェラート食べちゃいました。Buonappetito!

今日も暑くて。大急ぎで浮き袋を膨らませて、水遊びへGo!
定番のサニー公園です。
近いしタダだし楽しいし。夏の遊び場はここ。今年で3年目かなぁ~。
小学校低学年まではここで足りそう。お手頃で、満足です。
そしたら酷い日焼けになってしまい、背中が真っ赤。可哀想に…。
季節の初めは特に注意だよね。8月とかより。

毎朝あっくんが水をあげている二十日大根+ミニキャロット+稲 ですが…
大成功だった第一期ハツカちゃんとうって変わって、第二期ハツカは
虫食いが酷くて!!無惨なことになてしまいました。
日々哀れな姿になっていくハツカ…じっくり見てみると
真っ黒の虫がいっぱい!(今も鳥肌出る…) なんとか箸で摘まんで除去したけど
時既に遅し…で、全部抜いてしまいました。
ちっちゃなちっちゃなハツカちゃん。ごめんね。
この虫、カブラハバチというヤツのようで、5~6月が一番発生するそうで、
第三期に植える頃にはもう出ないのかなぁ…そう願いたいです。
ちょっとお休み(土も、自分も)してから第三期に入ろうと思います。
ミニキャロットは順調に成育中。でもそろそろもう一回間引かないと、多過ぎ。
稲は…ダメかと思いきや、枯れることもなく生きています。
やたらと根がしっかりしています。
でも少しは大きくなってるものの、成長が遅いような。
もう7月だというのに…まだ春のような様相です。
やっぱり稲は難しいと思う…。
予定では今月末頃ミニキャロット収穫。頑張れキャロットちゃん!!

日記に書くこともなくサラリと運動会は終わってしまい(笑)
来週末、いよいよお泊まり保育があります!
年長さんだけにあるビッグイベントです!
あっくんも楽しみ、私も楽しみ(笑)
私も泊まってみたいわぁ~夜の幼稚園なんて、楽しそう!
覗きに行きたい気持ちをグッと堪えて、あっくんのいない時間を
有効に、掃除でもしなきゃ(笑)

Comment

編集
>ふーちゃん先輩
ほんとに。先生大変だなーって思います。
お泊まり会は、年長の担任だけじゃなくて
もう幼稚園の先生達総出ですよ。
じゃないと、やれないですよね…。
話によると、お泊まり会の夜に飲み会をするお母さん達も
いるらしいですけど。子供がいない絶好の機会!
でも、うちの組はそういう呼びかけはなかったです…。

>あっき。さん
昨日体操教室でも「あっくんいい色に焼けてるね~」って
言われました。地黒だし焼けやすいから、すぐ真っ黒に
なっちゃうんですよねー。どこも行ってないのに
まるでハワイ帰りのようだわ(もしかして得!?)
夏はせいぜい28度までで十分だと思います。
私たち、日差しに弱いし…。
あっき。さんもお体気をつけてくださいね。
2008年07月11日(Fri) 08:34
お久しぶりです♪
編集
昨日はかなり暑かったですね~
あっくんの日焼けはおさまってますか?
急な気温変化って、用意が容易じゃないですよね~
(ん?ヘンなシャレ??)
お泊り保育の日は気持ちよい気候だと良いですね!!
2008年07月07日(Mon) 12:42
編集
運動会の次はお泊り会…
先生も大変だv-8
母達にとってはどんな夜なんでしょうか
ウチの子の保育園ではなかった行事だから
2008年07月07日(Mon) 08:24












非公開コメントにする
