ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ オメデトウ☆TOPあっくんの日記 ≫ オメデトウ☆


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

オメデトウ☆

あっくんもこの春から幼稚園の年長さんになります。
昨日「もう年長さんになった?」と聞くので、
「そうだね…四月になったからもう年長さんだね」と答えたけど、
春休み中は、始業式前だから正確にはまだ年長になってない?
でもまぁいいっかぁ~。来週には始業式、正真正銘の年長さん!だ。

去年の四月の身長: 99.4センチ。体重15.5キロ。
今年の三月の身長:105.1センチ。体重17.0キロ。
身長5.7センチ、体重1.5キロ大きくなりました。
(実は2月は体重17.5キロあったのですが、旭川での嘔吐で減ってしまい、
12月の体重に戻っちゃいました。(;´д`)トホホ)
この調子だと、1年生の時には110センチ越えれるかな。
(ちなみに6歳の平均身長は116.6センチ(^▽^;) 5歳で110.7センチです)
1年遅れくらいのペースですが、伸びてるんだから問題ないよね♪

最近「身近なマーク」にハマっています。
3月の、修了式前の幼稚園でも、連日お友達とマークを書いては
持って帰ってきていました。幼稚園にある本を見て書いているらしい。
最近のテレビ番組で「教養・雑学系クイズ番組」みたいのが多いけど、
それで「このマークの意味は?」みたいのが出ると
大喜びで得意になって答えている。
子供の好きそうな分野だけどね…マークとか標識とか。

さて、ちょっとハズカシイ話題なので、↓に隠すことにします。
コッソリ _・)チラ♪





あっくんのオ○ンチン(以下○ン)のことなのですが。
幼稚園に上がった頃からちょっと気になっていたのですが、
うまく剥けなかったんです、皮が。お花のようになるばかりで。
無理にやって痛くしても困るし、母親にはよくわからない分野だし。
(私は泌尿器科の看護婦もやってたけど、実際看ていた患者さんは
おじいちゃんが多くて、幼児のそんな分野はトンと分からず)
つっちゃんは「そんなのほっといていい!」と言うし、でもネットで調べたりすると
小さいうちにちゃんとしておいた方がいいようなことも載ってるし。
かかりつけの内科で相談して、泌尿器科を紹介してもらった。
で、先週受診したのですが。
やっぱりちょっとキツくて、無理にやると亀裂が入りそうだったので
軟膏が処方された。リンデロンVG。子供にはかなり強力だと思う。
これを1日2回○ンの先端に付けて、2ヶ月後に再診ということになった。
軟膏をつけ始めて1週間。
今日お風呂で、なんと頭が見えました!初対面!コンニチワ~ヾ(@^▽^@)ノ
一気にやっても痛そうだったので、今日はちらっとだけ。
やっと「めでたし、めでたし」です。心配事がひとつ、解決しました。

ここで
☆ あっくん語録 ☆

私「出たぁ~!こんにちわ~♪」
あっくん「宝物が出たね!」



わかってるのかわかってないのか。不明だけど、
あっくんも嬉しそうに笑ってました。







(4日11時追記)
そして今朝。もう一度「こんにちわ♪」をしてみた。
顔を出した頭は、触るとかなり痛いらしい。
あっくん曰く「ゴリッとする」そうだ。

そして
☆ あっくん語録 ☆

「出てきたヤツを『ゴリゴリくん』って名前にしよう!」



大きくなったら、ゴリゴリくんの話を教えてやろう~っと♪

Comment

編集
>まあちゃん
久しぶりぃ~!元気?
男の子のママは「心配のタネ」だよね、○ンチン。
そう、パパは「そんなのほっとけばいいんだー!」と、取り合ってくれないから。
時代が違うからね…パパの時代はそうだったかもしれないけど。
お風呂のときにちょっとずつやっていくといいよ。
2008年04月09日(Wed) 10:14
ち○ち×の話
編集
ゆかりんだぁ~私も悩み中なんだぁ~
友達にちゃんとしとかないとほ○○いになっちゃうよって。やっぱ旦那に話すとなにもしなくて大丈夫だよーって。ちょっとやってみたけど(何をしたんだって?)
2008年04月08日(Tue) 20:05
編集
>gakuママちゃん
昨日も入学式帰りの新1年生を見かけて、
「来年はあんな感じなんだぁ~」と見ていたよ。
今はちょっと生意気なことを言っても「所詮は幼稚園児」で可愛いけど、
いつまで可愛いって言ってられるんだろう…。寂しいよね。
あっくんとけいくん、同じレベルかも(笑)
でもこれで上手くいきそうなので、よかったです。

>みのちゃん
女の子のママにはわからない悩みだよね。
でも女の子には「女の子ならではの悩み」もあるしね。お互い様だね。
ゴリゴリくん(笑)最近拒否されてるので、見てません。
あまり無理強いしてもね。デリケートな部分だからね♪
明日から幼稚園!朝早くなったから遅れないようにしなきゃ~!
2008年04月08日(Tue) 10:02
編集
あっくん、無事に頭が見えたんだね!おめでとう!!!
なんだか痛そうで大変そうだけど、避けては通れない道なのね・・・
母親には難しいね(*_*)

でもあっくんの「ゴリゴリくん」ってかわいくて笑ってしまったよ^m^


もう年長だね~まだしばらくは幼稚園児でいてほしいよ!!
2008年04月04日(Fri) 20:21
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年04月04日(Fri) 13:59
編集
もう年長さんだね!!なんか、あと1年で小学生かーーっと思うと、ちと寂しい。。幼稚園では、かわいいだけど、小学生になったら、生意気?みたいなイメージがするのは、あたしだけ?

おお、剥けたかい?!
渓は、まだ何もわからないから、グイグイやってたら、もう頭がみえてきた。。早い?と思ったが、まいいかあ。
病院まで行ってきたんだね。。
でももう安心だね。。
2008年04月04日(Fri) 10:55












非公開コメントにする
