ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ なぜそれにハマる!?TOPあっくんの日記 ≫ なぜそれにハマる!?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なぜそれにハマる!?

最近あっくんがハマってるモノ。

食べ物の栄養素。


コトの発端は牛乳パックに書かれている栄養成分表だった。
毎朝あっくんは牛乳を飲むので、テーブルの上に牛乳パックが置かれている。
それを見ながら、今までは字だけを読んでいたんだけど、
栄養成分表に目をつけた。
カルシウムってなに?エネルギーってなに? など…。
そうすると、今度は「じゃあにんじんにはなにが入ってるの?」「肉は?」…
「ご飯はなにに効くの?」食べてるもの全部に質問が飛ぶ。
私だってとても答えきれない。ちょっとわかってることを口走っちゃうと
そこから更に質問が飛んでくるので、「大人でもわからないことがあるの!」
「早く食べなさい~!おしゃべりばっかりしてないで!」と、ごまかす(笑
私が学生のときの「食品成分表」の本があったので、あっくんに見せると
こりゃまた大喜び!字ばっかりの本なのに…。
でもさすがに難しくて本の説明にまた苦労なので、
子供用の栄養の本ってないのかなぁ…幼稚園児用じゃなくても、
せめて小学校低学年くらいのヤツ。
だって、幼稚園児で栄養素好きって…いるか?


それから。

光GENJI。

そもそもは、私がファンだった。私の妹も。
それで、妹のうちに光GENJIのビデオがあって、それを見た甥っ子が
たいそう気に入って踊って歌って遊んでいた。
それをあっくんも一緒にやりだした…というわけ。
発端となったビデオ(ラストビデオで、デビューから解散までのダイジェスト
みたいなヤツ)や「なななのなの時間割」を見たりしている。
車の中も最近は光GENJIのCD。
お店や外でも口ずさむので、「恥ずかしいから家だけにして!」と
言ってあったのに、今日幼稚園でも歌っていたらしい…(/-\*)
昭和の香りがする歌を口ずさむあっくん…若干5歳。

Comment

編集
>ふーちゃんさん
子供って変なものにこだわったりハマったりしますよね。
一過性で終わることもありますが…( ̄∇ ̄*)ゞ
交通標識も、うちも何かきっかけがあればハマりそうです。

>gakuママちゃん
やっぱりAB型だからさ、変わってるんじゃないか。
「死ぬ」も時々言ってるわ。
「お母さんもずっと経ったらおばあちゃんになるの?死ぬの?」とか。
今日は「最近ってなに?」「今年ってなに?」とか言ってたよ…
風呂のときは、親子でガラスの十代熱唱してました。
2008年02月05日(Tue) 23:50
編集
さすが、あっくん!!
普通の子とは、ちと違う☆
でも、賢いじゃない!!!
岳は・・・・「死ぬってどいうこと?」とか聞かれる。
んー、答えられん。。

子供の質問って困るね。。
2008年02月05日(Tue) 19:24
編集
あっくん、渋いv-218
ウチの子も交通標識が好きで、旦那が違反講習でもらったv-220本が役に立ったんだ~
光ゲンジも懐かしすぎるぅ
2008年02月05日(Tue) 14:25












非公開コメントにする
