ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ Birthdayとか…TOPあっくんの日記 ≫ Birthdayとか…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

Birthdayとか…

諸事情により、私がPCに向かう時間が激減したせいで
日記が滞っております。申し訳ありません。

さて、この間にあっくんは5歳の誕生日を迎えました。
12月11日、お陰さまで5歳。よく成長してくれたものです。
誕生日パーティーは、毎年お父さん(12月9日生まれ)と合同でするのですが、
今年は、9日が日曜日だったので、この日にやりました。
でもケーキにはあっくんの名前だけです…お父さん、ごめんね。
今年のプレゼントは、野球盤と、日本地図のパズル。
どちらも喜んでくれました。
野球盤は、喜んでくれるのはいいんだけど、毎日のようにお相手を
させられるのがちょっと困りもの。しかも、あっくんが負けると号泣。
でも、「おおー!ひちょりが取った!」とか、「稲葉打った!」とか、
勝手に解説を入れながらやってると、なかなか楽しいです。
日本地図パズルも、電車や新幹線を取り入れたすごろくができるようになってるので、
あっくんはもうイチコロ。でも都道府県バラバラのパズルは
さすがにちょっと難しいみたい(ぃゃ、私だって難s…)。

そして、幼稚園のお誕生会。12月生まれさんは14日でした。
金ぴかの王冠を被ってステージに上がり、一人ずつ「○歳になりました!」と
報告。園長先生からプレゼントをもらい…
メロンパンナちゃんからはメロンパンのプレゼント。
ママはビデオを撮ったりデジカメを撮ったり携帯でも撮ったりで、大忙し。

体操教室でもお誕生会があります。17日でした。
12月生まれさんが前に並んで、質問大会。
「好きな食べ物は?」で、あっくん「メロン、カレーライス」まではよかったのに、
何を思ったか「大根」…(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!! お母さん、初耳だよ。
先生「大根の、どんなお料理が好きなの?」
あっくん「 …漬け物」 先生「あー!黄色いヤツだね!?」たくあんかい。
5歳の誕生会でたくあん…渋すぎる。

そして、幼稚園で毎月身長・体重測定をしているのですが、
今月の身長、やっと104センチ突破!4歳の平均身長になりました。
5歳の誕生月に4歳の平均身長…(_ _。) いいの。元気が一番サ。
 


幼稚園にもサンタが来て、体操教室にもサンタが来ました。
体操教室のサンタは、なんとスケートをしながらの登場です。
しかもすごい上手い!バック滑りとかしちゃう。華麗に登場!
いろんなサンタがいたものです…。
そして21日。幼稚園の終業式。午前保育でした。
幼稚園から帰ってきたあと、お友達とうちでクリスマスパーティー♪
しかも親子合わせて総勢26人!(うちは大豪邸じゃありません)
身の程知らずとはこのことか。狭い部屋になんとか座ったという感じ。
それでも子供たちはゴチャゴチャした中で遊んで、楽しかったようです。
みんなで唐揚げやサンドイッチのオードブル、ママ手作りの焼きそばを食べ、
額に汗して遊び、プレゼント交換、ケーキを食べて…
ママ達もいっぱいお喋りできて、楽しかった。

そして今日から冬休み。
今回の冬休みの目標は「きちんとあいさつをする」ということ。
守れたら「よいこのふゆやすみ」という表にシールを貼ります。
子供って、意外と「タイミングよくあいさつをする」ということが難しいみたい。
でもそろそろ会得してもらわないとね。

火曜日にうちに来るサンタは、プラレールを持ってくる予定です。
箱に入ったセットではなく、レールや橋桁など不足しているものと、
それだけでは味気ないので新しい列車1つ。という、現実に即したプレゼント。
サンタさんって、状況よく把握してるなぁ~(感心感心)。

Comment

編集
>もにぃさん
ありがとう~(o^∇^o)ノ 5歳仲間入りでーす♪
たくあんとか…らっきょうとか…幼稚園でこんな臭い弁当の子、いるのか?(笑
クリスマスパーティー、「元ばななぐみ」メンバーだよ☆
れおんくんちがいないのが不思議なくらいだよ。
去年3人でやったクリスマスがとても楽しかったから…
今年もプレゼント交換しちゃいました!

>まきまるさん
そうですね~。自分も同じだけ年を取ってるということを忘れるくらい(笑
私は妊娠前は女の子が欲しくて、男の子とわかった時は
軽~くブルーだったんですけど(笑)今はつくづく男の子で良かったと思ってます。
女の子大変そうだもん、服装とか髪型とか…。
男は楽ですよ~「スカート」という選択肢ないし、髪飾りいらないし。
まきまるさんにもサンタさん、来ましたか?
もうすぐお正月。良いお年をお迎えください~♪
2007年12月27日(Thu) 11:46
おめでとうございます♪
編集
我が子が1年1年年齢を重ねていくのって本当に嬉しい事だろうな~☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆私も男の子欲しいなぁ~(笑)やっぱり純粋で可愛いですよね♪

たくあん(笑)子供は正直というか何というか(笑)

ゆかりんださんも素敵なクリスマス過ごしてください♪
2007年12月24日(Mon) 16:37
おめでとう♪
編集
あっくん、お誕生日おめでと~!
・・・お祝いが遅くなっちゃってゴメンね(^^ゞ
たくあんで大爆笑でした(~m~*)お弁当にも入れてたほどだもんね♪
クリスマスパーティはすごい大勢だったんだね~!!楽しそうで羨まし~!
2007年12月23日(Sun) 22:53












非公開コメントにする
