ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 厳しい道のり、かTOPあっくんの日記 ≫ 厳しい道のり、か

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

厳しい道のり、か

うちには小学1年生の漢字表が貼ってあって、
何気なく見ていては読み方や書き順を覚えていたり、
「駒と駅は似てるね」とか「旭ヶ丘」を読めるようになったら
「羊ヶ丘」も読めたとか、車に乗ってると標識や看板を見て
字を覚えていたりするので、いい気になって漢字検定でも受けてみるか!と
いう気になった。10級。小学1年程度。
のんびり来年の6月か10月を目指そう、と。
でも、意外とそれが「のんびりじゃないかも」と思い始めている。
漢字のひとつひとつは割と読めても、「熟語」って難しい。
問題の意味を理解するのも難しい。
そもそも、「試験会場に一人でいる、一人で受ける」ことが難しい。
さすがによく言って聞かせれば、一人になって泣き出すことはないと思うけど、
でも普段と違う雰囲気に泣くこともあり得るかもしれない。
そして親が隣りにいて補足説明(答えを教えるわけじゃなく問題の意味の説明)
もなく、一人で読み(しかも声に出さず!)書く。
意外とできないのが「わからない問題を飛ばして次に進む」ということ。
声を出さずに問題を読み、親に確認しながら書くことをせず、
まずはわかる問題を次々とやっていく、「時間内」に! ひとりで。
漢字を覚えるより、こっちが問題かも。 …いや、漢字も問題だけどね。


そして「家族受験」というのがある。
家族で受験して、みんな合格すると家族連名の表彰状がもらえる。
ついでにこれにも挑戦しようか!?と。
ということは、私も頑張らなきゃならない、つっちゃんも。
まさか一緒に10級というわけにもいかないので、
じゃあ私は…「中学卒業程度」の3級?
と思ったら。           難しい!!
ネットで練習問題のサイトがあるのでやってみたけど、
5級(小学校修了程度)なら満点でした(笑
4級で、満点が取れなくなりました。中学在学程度、です。
ネットでは漢字の筆記がないのでまだ点数が取れるけど、
これが実際の試験で漢字を書かなくてはいけなかったら、もっと点数低いと思う。
でも半年以上先だし…4級じゃ履歴書に書けないし…
なんとか3級目指してみるか!
つっちゃんは大卒なんだから準2級ね。ホラ、私高卒だし♪


家族揃って厳しい道のりです(きっとあっくんが一番厳しくないのかも。
頭が柔らかいっていいなぁ…ε=( ̄。 ̄;A )。

Comment

編集
>ぱじゅちゃん
そう!私も読みはわりといけるんだけど、書けない…書き順も苦手…。
あっくんの心配より自分じゃないか!?って気になってます。

>まきまるさん
失礼しましたっ<(_ _)>主語のない文章でしたね。
これじゃあ漢字検定も…危ぶまれる…。
初めての受験は、結果的に「試験を受けることの練習」になっても
いいかな~と思ってるけど、最初から「練習だから」では
やっぱりダメだと思うんです(厳し過ぎ?)。
何事も真剣に。…やっぱり厳し過ぎかなぁ~?
まきまるさんも一緒に受けませんか~?
http://www.challenge-net.jp/c/login/
↑コチラで、力試ししてみてください♪
2007年11月22日(Thu) 23:10
編集
あ~~~私ゆかりんださんが10級を受けるのかと思いました(^^;)
失礼しました。。(苦笑)

確かに1年生で試験会場に一人はドキドキしますよね(><)
でも何事も体験かも!!
10級9級・・・・って受けていったらきっとそういう試験会場にも慣れてこれから先の受験とかも結構ど~んと受けられるかもですよね!!

私もかなり漢字苦手だから挑戦してみようと思いつつ手もつけてません(^^;)今はネットでも簡単にできるやつがあるようですね☆
2007年11月19日(Mon) 16:41
編集
本を読む事が趣味だったおかげで、読みはまぁまぁいけますが、書く方はPC命なので超苦手!!
授業の時、ホワイトボードに書く漢字が間違ってて、学生から突っ込みを入れられる事多数・・・ヤバイです。
あっくん、頑張れるかなぁ。。。
てか、ガンバレ!!
2007年11月18日(Sun) 22:46












非公開コメントにする
