ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 関東旅行/3日目TOPゆかりんだの日記 ≫ 関東旅行/3日目

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

関東旅行/3日目

n700.jpg

10日。
前日よりは遅く、6時半頃起床。あっくんも12時間たっぷり寝て起床。
この日は雨…。ホテルもチェックアウトで、荷物を持ち歩かなきゃならないのに。
フロントでビニール傘を買って、出発(あっくんの合羽持ってくればよかった)。
朝食は吉牛で朝定。仕事に行くつっちゃんと駅で別れて、
私とあっくんの2人旅。東京駅へ向かう。
目当てはN700系・新幹線(↑写真)。でも見当たらない!
駅員さんに聞いて別のホームへ。…なんだか物々しい雰囲気!?
スーツの人(通勤客じゃない、移動しない人たち)がいっぱい。
掃除の人もいっぱい。見るとテレビカメラが何台もある1カ所に構えている。
明らかに要人?なにかが来る!という気配。野次馬の人だかりも凄い。
一人の野次馬お姉さんに何が来るんですかと訪ねると
「私もわからないんです(〃⌒∇⌒)ゞ」と。そんなもんだ、人の心理って。
結局他の人の会話から、なんと天皇陛下が来るとのこと!
でもあっくんにとっては「天皇より新幹線」だから、さっさとN700系へ。
ひとしきりN700系を堪能して、さ、行こうか…と歩いて行くと
さっきの人だかりが更に膨れ上がり通行不能状態寸前。
見ると、まさに天皇皇后両陛下がこれから乗車する新幹線の前にいた!
5歩くらい離れたところに天皇皇后がいたよ。本物が!
ホームから階下へ降りると、撤去したゴミ箱を戻したり植木を戻したり
ロープを外したり…と、色々な復旧作業をしていた。
私たちは、今度は湘南モノレールに乗るべく大船を目指して、ゴー。
湘南モノレールは東京モノレールと違って懸垂式。上からぶら下がってる。
あっくんじゃなくても、私も「おぉー!下に何もない!」と感動。
湘南江ノ島駅まで行き、名物の「釜揚げしらす」を食べた。
sirasu.jpg

(釜揚げしらす丼・大盛り。…あっくんと2人分だよ!)
もう少し散策したかったが雨も降っていたので、今度は江ノ電に乗る。
長谷駅で下車して鎌倉の大仏を見に行く。雨も殆どあがって良かった。
大仏を見てあっくん「頭、ボッコボコだぁー!」と。
大仏さん、何考えてると思う?と聞くと、
「もう一人の大仏さんが、早く来ないかなー?と思ってる」と。
ふぅん…もう一人、大仏っているんだ…☆-(^ー'*)bナルホド
鳩サブレを2枚だけ買って、あっくんとおやつで食べる。
post.jpg

大仏からの帰り道で見た、昔ながらのポスト。
「日本郵便」のシールを貼られて尚、まだまだ現役で活躍中。
長谷寺も見に行きたかったけどあっくん却下で断念。
鎌倉駅に着き、鶴岡八幡宮も見に行きたかったけどあっくん却下で断念。
JRに乗り換え…最後は初の京急に乗って、空港へ。
帰りは早過ぎの2時間前に着いてしまった。
ちっちゃい飛行機で千歳まで。札幌までバスで帰ろうと思ったら
もう出てしまっていてllllll(-_-;)llllll JR・地下鉄で帰った。
朝から晩まで乗り物三昧、興奮の3日目。


最近はお友達からポケモンの影響も多分に受けてるんだけど
(名前もかなり覚えてきてるけど)
やっぱり電車・新幹線の魅力にはかなわないなー!と痛感した3日間でした。

Comment













非公開コメントにする
