ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 関東旅行/2日目TOPゆかりんだの日記 ≫ 関東旅行/2日目

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

関東旅行/2日目

9日。
私は5:45に起床。支度をし…7時にはホテルを出発した。
電車に乗る前に朝ご飯を食べて、いざ大宮へ!鉄道博物館を目指し!
そもそもねぇ、鉄ちゃんのあっくんは鉄道博物館に到着する前から
興奮状態。色々な電車が何台も行き交う、普通の通勤電車を見ているだけで
「あ!京浜東北線!山手線!あ!あれは…なんだ!?」と、大忙し。
極端に言うと、何台分もの線路を見ているだけで、レールに見とれている。
東京駅のホームあたりにプレハブの家でも建てて住まわせたいくらいだ。
大宮から1駅乗ったニューシャトルは、ゴムタイヤで走っていて、
まるで札幌の地下鉄みたいだった。車体も小さいし。
いよいよ鉄道博物館に入館。「手分け作戦」で、私はお土産直行、
つっちゃんとあっくんはミニ列車運転の整理券に直行。
お土産もゆっくり選べて会計も即できた(成功、成功)。
整理券もトップの10時半を取ることができた(成功、成功)。
運転の前にミニはやて(新幹線)にも乗ることができた、
これまた待ち時間なし(成功、成功)。
ここまでは、1時間前に着いた甲斐があったっていうもんだった。
ミニ列車を運転し、こりゃあ楽しいわ!もう1回やりたいね~!と、
午後の分の整理券配布(13時から)も並ぼうと思ったら。
11時(2時間前だよ(_□_;)!!)の時点で5人くらい並び始めていた。
加熱ぶりに唖然(それでも11時半過ぎから並んだよ…うちも)。
D51や列車の運転シュミレーションは、すぐに60分以上待ちだったし
幼児には難しそうだったので最初から諦めた。
ジオラマはこの日は整理券不要で、30分待ちだったのでみんなで並んで、
あっくんは「幼児の特権」で最前列の席でガラスに顔をすりつけて見学。
最前列の子鉄たちはあっくんに限らずみんな凄かった…。語るし、叫ぶし。
ジオラマが終わって、私は午後の整理券に並び、つっちゃんとあっくんは昼食。
私たちは大宮駅で駅弁を買って持ち込んだのですぐ食べれたけど、
お昼時は食堂・レストランはもちろんのこと、駅弁売り場も長蛇の列。
あっくんは「ポケモン弁当」を食べました。
つっちゃんとあっくんが食べ終わり、私はつっちゃんと交代して昼食。
食べながら展示車両を見学(食事ができる客車があったりするので)。

午後の整理券は、気合いが足りなかったのか15:30になってしまった。
それでももらえただけマシだった。
配布1時間前くらいには締め切りだったんだから。
15:30までの間、展示物をゆっくり見たり、屋上で本物の新幹線が
行き交うのを見たり…。唯一のんびりした時間。
最後に2度目のミニ列車運転をして、退館。
帰りはニューシャトルは乗らずに大宮駅まで徒歩。
でもこの道も列車のパネルが展示してあったり、意外と楽しかった。
夕食は5時の開店と同時に居酒屋「和民」に入って食べて。
あっくんは7時半に(∪。∪)。。。zzzZZ 興奮の2日目。