ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ がん検診体験TOPゆかりんだの日記 ≫ がん検診体験

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

がん検診体験

先日、がん検診に行ってきました。
札幌がん検診センター
乳房と子宮です。
結果を先に言うと、ほぼ問題なしでした。
詳細は後日郵送なので、それを見るまでは確かなことはわかりませんが、
検診を受けた段階では医師からも異常は言われなかったので。
筋腫は再発してるだろうなーと思ってたけどそれもなくて、良かったです。

初のがん検診。
どんな様子だったか、これからの方のためにもご報告します。
事前に送られてきていた用紙に記入して持参。
受付で今日受ける検査に付いて再確認。そして料金前払い。
(子宮の細胞診とエコー、乳房で3300円でした)
2階へ上がり、ここで男女は別れます。女性専用待合室へ。
スリッパに履き替え、検査衣に更衣。
私デブだからLを着ましたが、私よりずっとふくよかなオバさまでも
Mを着ていらっしゃいました…。検査衣とか病衣って、アバウトだからね。
しばらく待合室で待つ。どの検査から呼ばれるかはわからない。
パンツに検査衣しか着ていない薄着なので、待合室は暑かった。
そしていよいよ名前を呼ばれ…まず、マンモグラフィー。
レントゲン室に入り、上衣を脱ぐ。検査技師さんは女性。
おっぱいを横から挟んで撮影、上から挟んで撮影。
激痛じゃないけど、けっこうしっかり挟むので、「おぉー」って感じ。
終わってまた待合室に戻り、待機。改めて名前を呼ばれ、
今度は医師(男性)の触診。上衣を脱いで仰向けに寝て、
まるでうどん粉を捏ねるような手つきで触診。鮮やか~☆
問題があればここでリアクションがあるようだが、私はなかったので
OKだったらしい。これで「乳房」終了。
待合室に戻ったら今度は間髪を入れず「婦人科」へ呼ばれる。
子宮の内診、細胞診、エコーはいっぺんに行う。診察室は3つ。
最初呼ばれたお部屋で、台に上がる前に「股関節は大丈夫ですかー?」と
聞かれ(皆さんに聞いてる)、「右が人工関節です」と言ったら
そのお部屋の台ではダメらしく。お部屋から出て仕切り直し。
改めて別のお部屋へ。こちらの台は開き具合を調節できるので、
右側を緩めにしてもらって。パンツを脱いで台に上がる。
あの台、何度上がっても抵抗あるわ…慣れない。
お腹あたりにカーテンがかかるので医師や看護婦さんの顔は見えず。
医師(男性)が来て、まず細胞診、そして内診、最後にエコー。
エコーは痛かったなぁ、けっこうぐいぐい来るので。
エコーで筋腫は見当たらず。あとは細胞診の結果待ち。
これにて全ての検査終了。服に着替え、帰宅。

町内会の集団検診とかで来ている人が多かったのか、
けっこうたくさんの人がいました。
持病があって定期的に受診をし、採血をしているといっても、
婦人科なんて全く無関係。自分でちゃんとしておかなくちゃ、ね。

Comment

編集
>momoちゃん
いっぱいコメント付けてくれてありがと(^・^)
(日にちが流れてもコメントあるとちょっと嬉しい♪)
産んでないとよくないモノとか、産んでるとよくないモノとか。色々だね。
40になったら料金安くなるものもあるから♪サイトから予約もできるし♪
40歳記念に行ってみて~(^▽^)/
2007年11月06日(Tue) 23:38
ちゃんと
編集
偉いね~。
わたしは会社員の時は受けていたんだけどね。
子供産んでないと、良くないらしいしなぁ。
わたしももうじき40だわ。
ちゃんとしなくちゃ。
2007年11月06日(Tue) 20:33
編集
>あきさん
札幌も偶数年齢の方とかって、1年おきですよ。
私は今年40で偶数だったので、行ってきました。でも来年は…
通院してる病院でも良かったんですが、待たされるし(どこも同じですね)
何となく「検診センター行ってみたい!」と思ったので(笑
あきさんも来年。受けましょうね~。安心をいただいてきましょう。
2007年11月05日(Mon) 13:01
こんばんは
編集
まだ結果待ちとは言え、問題なしみたいで良かったですね~♪
横浜市、以前は毎年市の婦人科検診があったのに、数年前から1年おきになっちゃって・・。
ちょっと酷いな~と思ってるんだけど・・。

さすがに「検診センター」と言うだけあって、全部一緒にやってくれるんですね。
私、自分の通院してる病院で受けちゃうので、婦人科と外科で別々。
待たされるしね~。

今年は市の検診が受けられない年なので、まだ受けてないんです。
実費でも受けに行かないとダメですよね。
な~んかでも、婦人科系は足が遠のいちゃうんですよね。
いかん、いかん。
2007年11月04日(Sun) 19:54












非公開コメントにする
