ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 内科受診TOPゆかりんだの日記 ≫ 内科受診


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

内科受診

今日は2ヶ月に1度の内科受診の日。

膠原病友の会のお友達と偶然お会いしてびっくり。

今回は珍しく検査データの写しをいただいてきたので、
ちょっと書いてみます。
ZTTはずっと高値です。まぁ、「膠原病ですよ」という証です(笑
今回も23でした。
CRPが高いことが多く。今回0.69。めちゃくちゃ高値でもないけど
正常でもない。でも意外と赤沈は亢進してない。
SLEのくせにずっと補体価が正常値で。ホントにSLEなのかっ!?
でも、今回は29.0辛うじて低値でSLEらしくなりました。
電解質、血液一般は問題なし、肝機能も問題なし。
一言で言うと「特に問題なし」でした。

40になりましたと言うと、「それはおめでとうございます」と。
「婦人科系のがん検診を受けようと思います」と一応報告。
「海外に旅行に行くときは病名とか薬の名前とか英語で書いて
持って行ったりした方がいいですか?」と、ハワイ対策(気が早い)に
聞いてみる。「いいんじゃない?SLEって言えばわかるよ」と。
薬処方の段階で、「ボナロン余ってるんです…」と恐る恐る言ってみる。
「あぁ!言おうと思ってたの。1週間に1回飲めばいい7錠分が
1錠になった薬があるから、そちらにしますから」と、変更になった。
7錠分が1錠になっても7倍の大きさではない(そりゃそうだ)。
ギュッと凝縮だ。もし飲み忘れても次の日でもいいというのが助かる。
今日は採血にとっても時間がかかり40分待ち!
そして、想定外の昼食に時間かかり過ぎ!
どうしてカレーに30分以上待たなきゃならないのぉ~!!
あっくんのお迎えに3分前に到着。ギリギリセーフだったよ。
それでもしっかりミスドを買って帰ってきました。
Dポップ100円は助かるわ♪

Comment

編集
>momoちゃん
そうだよね♪ちょっぴり不安もあるけど(笑)でも嬉しい方が多いかも。
私は朝1回の薬だからあまり人前で飲むことないんだけど、
飲むときは説明が面倒くさいから「風邪気味なの」ということにします。
しょっちゅう風邪気味らしい、私…(* ̄∇ ̄*)
2007年11月06日(Tue) 23:32
編集
減ったら楽だよね~気持ちも^^
わたしもいつも薬持ち歩いているから、わかるなぁ。

健康優良児みたいな人前で飲むと『大変だね~』とか言われちゃうし★

その‘大変’とはちょっと違うよねw
2007年11月06日(Tue) 20:39












非公開コメントにする
