ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ むかつく( ̄∩ ̄#TOPゆかりんだの日記 ≫ むかつく( ̄∩ ̄#

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

むかつく( ̄∩ ̄#

なんか今日っていい日じゃなかった。

今日は母を連れて病院に行ってきた。母の検査があったので。
特定疾患の受給者証は1年ごと更新で、9月30日で期限が切れたんだけど、
10月1日からのものがまだ送られてきていない。
(まぁ、そんなことは全然珍しくない)
母さんが「まだ新しいの来てないんだよね」と気にしてたけど、
私は「そんなの普通だよ」と取り合わなかった。
検査が終わって会計伝票を受付に出すと、受給者証の期限が切れてることを
指摘され、「事務の25番へ行ってください」と言われた。
この「25番」、特定疾患の患者さんは、この病院では度々行かされる窓口。
だから慣れてるんだけど、ここの担当者が変わったらしく。
若い姉ちゃんになっていた。
最初の受付で冷たくされても、25番では親切に優しく対応してくれる
イメージだったのに…逆になってた。
期限が切れてると言われたと言って行くと、
「更新の書類、いつ出したんですか?」と、
いかにも「あんたが遅く出すのが悪いんだよ!」という口ぶり。
そんなの、9月30日までって期間があるんだから、
極端に言えば9月30日までに出せば文句を言われる筋合いはないでしょっ。
「9月です」と答えたら、次は失笑ぎみに
「だから~、9月でも上旬とか中旬とか…」と。
「初旬です」9月12日って初旬かどうか知らないけど(笑)答えた。
「保健センターに問い合わせてみますから」と、怠そうに電話をしている。
電話の相手にはやたらと低姿勢で「恐れ入ります」「お手数おかけします」と
ヘーコラしているが、こっちにはそういう態度はないのかい?
受給者証は更新されることになってることを確認して…
「次回受診はいつですか?」と聞くから「今日は検査なんですけど」
(検査受診なのに次回なんかあるか)と返答したら、
「この次病院に来るのはいつなんですか?」と。最初からそう言えよ。
「知りません、本人じゃないので。たぶん来週来ると思いますが」
と言ったら「本人じゃない」に驚き顔だった。
あんたどっかに電話したりPCで検索したり散々してるのに、
患者の生年月日とか年齢見ないの?私が65に見えるかっ!
特定疾患の患者なんだからさー、本人の代わりに家族が窓口来ることなんて
珍しくないでしょ。あーーーこの姉ちゃん不愉快。
この文面では伝わらない「空気」が不愉快。
よっぽど投書してこようかと思った。「25番担当変えろっ!」


そして不快なまま隣りのジャスコでおそばを食べた。
そしたら「冷やし穴子天そば」を頼んだのに、そばつゆがかかってもいないし
お猪口に入って添えられてもいない。
「すみません、つゆがないんですけど…」と店員さんに言うと
「かけてあるはずなんですけど…少ないですか?」って…!
少ないじゃなく、「な い の !!」
透明な水分がちょっぴり溜まってるだけなの!
それでもこの店員さんは「大変申し訳ありませんでした」と
そばつゆを持ってきてくれたので、許してあげていい。


問題は25番だ!
また絶対25番は行かなきゃならない窓口。
今度同じ態度だったら絶対投書してやるからね!(怒)

Comment

編集
>めぐみんさん
おぉ~!同じ25番被害者!!
そう!前の人がほんっとにいい人だったから、差が激し過ぎだよね。
年齢的なものもあるのかもしれないけど、
「病院で、患者さんの対応をしている」
「しかも、継続してかかることの多い特定疾患の患者さん」
ってことをわかってない気がする…。
私が書かなくてもきっと投書行くわ!そんな気がするわ。
ボランティアさん達に教育してもらえ。まずはベレー帽から始めてみろっ!(笑
2007年10月20日(Sat) 22:01
編集
やっぱり25番むかつきましたか・・・。私もここまで嫌な思いはしませんでしたが、「態度悪!!」と思っていました。
人に質問するのに、パソコンの画面みながらすんな!と思ってしまいました。
以前の方がとっても感じよかっただけに、余計に感じてしまいますね。
おまけにここは担当1人で選びようがない・・とほほ。
特定疾患の人たちは慢性の治らない病気を抱えて、肉体的だけでなく、精神的にも弱っている人が多いのですから、(病院だから当たり前なんだけど)やさしく対応してもらいたいですね。
病院にいるボランティアさんの方がよっぽど対応がいいと思うのは私だけでしょうか・・。
2007年10月19日(Fri) 09:51
編集
>gakuママちゃん
この窓口がさぁ、私も母も避けては通れない窓口なもんで。
普通の会計とか受付とかならそいつを避ければいいとか、回避の方法あるけど、
「25番」は担当1人で、どうにも無関係ではいられないの。
だから今後のことを考えるとむかつきも倍増なの(笑
同じ病院かかってる友達もいるから、ちょっと聞いてみようと思うわ。
きっと同じ気持ちじゃないかと…!!!
2007年10月18日(Thu) 23:50
編集
災難な日だったね・・・。
態度悪いと言ってもいいと思います!!!
ずっと前だけど、おじいちゃんも受付の女の子態度悪いっとその場で怒鳴ってたことあって、あたしもその子態度悪いと思ってたから、やっぱ皆思ってるんだなーっと。。
ゆかりんだちゃんだけじゃないと思う。。
2007年10月18日(Thu) 23:40
編集
>じゅんちゃ
こちらこそご無沙汰~~。元気?
ほんと、涙出そうなくらいいい人もいるしね。
極端だよね、その差が。
めちゃくちゃいい人じゃなくていいから、
普通よりちょっぴりだけ「いい人」くらいでも
こっちは満足なのにね(でもちょっぴりはいい人であってほしい…)。
すぐ「むかつく」とか言ってるあたり、40にもなって大人になりきれてない私。
こっちの器が大きくないとやっていけないのか…?ね。

>リルちゃん(でよい?)
ごめんごめんごめんごめんごめんっっっ!!!
ヤフーのアドレス、いっつもスパムだらけで嫌になって、
最近ほったらかしでした。ほんっっっっっっとにごめんね(≧≦)
最近こういうカードもらうことがなかったので、ほんっとに嬉しいです。
ありがとーーーう!(* ^)(^ *)チュッ♪
なんか、簡単に「むかつく」とかって言葉遣っちゃいけないと思うんだけど、
今回は許していただきたい。そんな気持ちです。
リルちゃんも災難だったね。せっかくのミスドがまずくなっちゃうね。

>ももちゃん
文字から空気、伝わりましたか?
投書箱の前まで行ったんだけどね。用紙を整理しただけで戻ってきました(笑
案外気が小さいみたいです、私(見かけによらず)。

>happy smileさん
ご無沙汰しています♪
ここの病院は、投書への返答を毎月貼り出してくれるので、
投書のし甲斐もあるんですけどね。
仏の顔も三度まで。私は仏ほど心が広くないので二度までです!
私も今職に就いていたら、反面教師にしなくてはいけないと痛感です。
2007年10月18日(Thu) 23:31
編集
それはぜったいに投書すべきやで~
うちやったら絶対に投書してやる!!
うちも職業柄気をつけないと~
2007年10月18日(Thu) 20:57
編集
投書したっていいよ。
病気の人間が病院へ行くのが、とっても大変ってこともわかんないで、給料の為だけに働いてるような人間と感じるもの!!

怒!
2007年10月18日(Thu) 20:17
編集
うわー。。。散々でしたね^^;;;
何故だかアタシも今日は、コンタクトプラザとミスドの姉ちゃんに悪い接客されてムカつきました。

ところで、PCのメールのほうに楽天のグリーティングをお送りしたんですが、PCのメールってご覧になってましたか?
ヤフーのほうです。
2007年10月18日(Thu) 19:52
編集
ご無沙汰。
こういうむかつく受付
いるよねぇ。
病院の受付ってさぁ
すっごくいい人かむかつく人かの
どっちかなのはなんでだろう?
もうはなからこっちが悪者になってる…
ってのがねぇ~。

まぁその人もイヤなことが
あったんだろう?と大人になってみるってのはどう?(笑)
2007年10月18日(Thu) 10:17












非公開コメントにする
