ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 一歩離れてTOPあっくんの日記 ≫ 一歩離れて

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一歩離れて

まず始めに。

☆ あっくん語録 ☆


 「自衛隊って、猟師?」

今日、お当番さん(幼稚園のクラスで、毎日日替わりの、
「日直」のようなもの)への質問タイムで、
あっくんが「大きくなったらなにになりたいですか?」と
聞いたそうだ。そしたら男の子のお当番さんが「自衛隊になりたい」と
答えたんだって。そのことを私に話してくれて、
まず「自衛隊って、駅のことじゃないよ!」(わかってるって)
(注*うちの近くに地下鉄の「自衛隊前駅」というのがあるので、
あっくんは勘違いしないよう教えてくれたのでした)
そう言ったあと…「自衛隊ってなに?猟師?」
…駅じゃないけど、自衛隊って何だ?
鉄砲みたいの持ってるから…猟師!?
ヾ(@^(∞)^@)ノ大爆笑!
…でも、自衛隊の説明って、なかなか難しいわ、ちゃんと考えると。



 「お母さんはジャンプできるの?走れるの?
  ちょびっとなら走れるの?」

2歳頃に足の手術跡を触って顔をしかめて「痛いの?」と聞いたり、
毎朝薬を飲むので「あっくんは風邪を引いたら薬を飲むけど、
お母さんはどうして飲んでるの?」と聞くので
「足が痛いからだよ(だけではないんだけどね、ホントは)」と
答えると「いつ治るの?」と聞いたり、
あっくんなりに私の病気について疑問が湧いては聞いてくることがある。
でも、子どもって裏がないというか、純粋に疑問に思って、
そのままぶつけてきて、それをそのまま素直に受け入れる。
良くも悪くもそこに「感想」も「感情」もなく。
私の方から「お母さんの病気はね…」と説明はしないけど、
成長の過程であっくんの方から疑問が湧いて聞いてくるんだろうから、
そのときそのときに話していって、最終的にわかってもらえれば
いいかなと思っている。



以上。語録はおわり。




やっとタイトルの話題に。


体操教室で、今サッカーをやっている。
サッカーと言っても所詮「4歳」ですから、
ルールは「手を使わないで足で蹴る」だけ。あとは適当に
先生がボールの行方を訂正しながら、4対4でゲームする。
当然チームプレーなどできる訳はないので、役割分担なんかなく、
全員がボールに向かってだんご状態。ゴールはガラ空き。
それが当たり前、だよね。
ところが。あっくんはボールに突進しない。
いつも集団の後ろ、というか離れたところにいる。
だからといって全く参加しないわけでもなく、一応ボールの行き先に
後ろからついて行く感じ。決して集団に入り込まない。
でもふいにこぼれ玉が自分の方に来たらやっぱり嬉しいらしく、
ボールを蹴りたくないわけでもないらしい。
お友達と遊んでいてもそういう傾向がある。
4歳だからもめたり喧嘩(というほどじゃないけどね)したり
するんだけど、そういうときも遠巻きというか、第三者的に
見てることが多い気がする。
少し、そういう中に入って揉まれて欲しいとも思うんだけど。
この辺の性格は、でしゃばり気味の私と違って、
お父さん似なんだなぁ~。ちょっと困る。うーん。


今日はお友達が5人もうちに遊びにきてくれて、
あっくんも朝からウキウキ!とっても楽しかったです。
私もいっぱい喋れて楽しかった~久しぶりの「とうまん」も美味しかった♪
子どもたちに一番人気はオモチャじゃなくて「階段下物置」!
半畳もないくらいのスペースに6人入り込んで遊んでました。
子どもって隅っことか、好きだよね♪

Comment

編集
>ぱじゅちゃん
うちも自我、出てくるかなぁ。
性格もあるとは思うけど…ちょっとはね、「引かないこと」も覚えて欲しいよ。
自衛隊、雪像作りも縮小中だからね。災害救助とかかい?
熊本の自衛隊さんは雪像は作れないんだろうね…きっと(当たり前か)
2007年10月03日(Wed) 10:32
編集
うちの娘も、どっちかといえば遠巻き組み。争いには参加しませんというスタンスな事が多いです。ちょっと前はそれが顕著で、こんなんでこの世の中をやっていけるのか?!と心配もしたけど、最近はちょっとずつ、自我も出てきましたv-7

自衛隊は、雪祭りの雪像を作る人です(爆)でも、熊本きたら、誰もそんな事知らないの!!それどころか、やたらと自衛隊って偉そう・・・所変われば、ですね。
2007年10月03日(Wed) 08:57












非公開コメントにする
