ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

良心

一番騙せないのは自分自身。
他人にいくらウソをつけても、自分の心は「ウソだ」って、知ってる。
99人があなたを信じて疑わなくても、最後の1人「あなた自身」が
あなたの心が叫んでいないの?真実を叫ぶあなたの心は。
最後の砦。それがなくなることはないと、思ってるんだけど。私は。


もし自分だったら。もし自分の家族だったら。
看護を学ぶとき、人様に関わることを学ぶとき、
これが行動の原点と学んだ。
もちろんこれが全てじゃない。一見これに反する行動も
とらなきゃならないことだってある。
でも、基本に立ち返るとき、まず考えるのは
「もし自分だったら。もし自分の家族だったら」だ。


自分が犯したことの向こうに、
自分自身が、自分の家族がいたら、と、
考えることはないのだろうか。
考えずにいられるのだろうか。

「考えずにいられる」から、こんな事態なんだよね。




連日報道される牛肉偽装事件の社長。
光市の母子殺害事件の容疑者。
全く関係ない事件だけど。
あなたの良心は。

そんなものを持たない悪魔だと、思った方が楽なのかも。

Comment

編集
>いずみんさん
お久しぶりです!コメント、ありがとうございます。
うちは子どもがまだ小さいですけど、
子どもに説明できない事件が多すぎます。
人を信じちゃいけないと教えなきゃならないのはとても辛い。
でもそれを教えなきゃ命を守れないのなら、理想を言ってる場合じゃないのか…。
私はあっくんを正しく導けるのか。不安です。

>ももちゃん
こんな事件が起こると、
というか、こんな事件ばかりだと、
世の中の人は「心」なんてなくて、
全てはお金、全ては計算、儲かるとか儲からないとか、勝つとか負けるとか、
それしかなくて、私みたいなとろくさいこと言ってるのは
笑われちゃうのかな?という気すらします。
でも、違うよね。
絶対違うって、自信持っていいよね?
まず自分。「私は違う」と、言いきれる人間でいたいと思います。
2007年07月08日(Sun) 21:41
世の中には
編集
理解できない
信じられない世界で
生きてる人もいる。

すぐそばにも・・・背中合わせに。

わたしは一生忘れないし
許せないかも知れないと思う

でも
そうではない人
暖かい、裏表もない、本当に味方で居てくれる人がいるから
そうゆう人を大事にしていこうと思うわ
2007年07月02日(Mon) 10:23
編集
激しく同感です。
最近のニュース聞くたび、思います。
親という立場に居るから、尚更!ですよね。
見るたび、聞くたび涙がでたり、泣きたくなります。
もし…もし…。
被害者、加害者どちらにもなりたくないし、子供たちにも同じコトを望みます。
だから、せめてモノの善悪は教えたいですね。
2007年06月29日(Fri) 19:26












非公開コメントにする
