ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 昨日は参観日TOPあっくんの日記 ≫ 昨日は参観日

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日は参観日

年少さんとして最後の参観日でした。
親が来ると振り向いたり手を振ったり、おだちまくるあっくん…。
今なら「可愛い」でいいけど、ずっとこんな子だったらどうしようヾ(- -;)
朝の会をして、制作。壁に飾る「自分」を作る。
ハサミで切って糊で貼って…。
そんなことも当たり前のようにできるようになった。
上手・下手は個人差だろうけど、先生の説明を座って聞き、
教わったように作業を進め、完成した喜びを味わう。
幼稚園生活の成果なんだな~と思う。
そしてできあがったのが…これ。
sankan.jpg

もちろん左側です。右側は先生。
園舎や桜の木が配置されてる広いボードの好きなところに
自分を貼るんだけど、あっくんは「先生の隣り~!」と、
ベストポジション?を取りました。よかったね。
そのあと先生にお花を渡したり先生からお言葉があったり、
ママたちや一部の子供たちは涙涙だったけど、
あっくんはふざけたり笑ったりで楽しげ。どーしてこう…。
でもそれくらい前へ進んでいくパワーがないと、成長していけないのかな、
成長って、そういうことなのかなと、思ったりして。
今一緒のお友達と離れるのは寂しいけど(でもあっくんからは
あまり感じられないけど)、これから出会う友達への期待とか
今の寂しさよりこれからへの楽しみが大きいくらいでいることが、
成長していくっていうことなのかなぁと、思いました。

参観後はばななママさんたちとランチ♪
(「ばななママ」が「バナナラマ」に見えるのは私だけ?
年代がバレバレだわ…)
当初数人の予定がなんとっ!15人も参加でとても楽しかったです。
だって23人中の15人だよ、口伝てで誘っただけで…。
時間がなくて慌ただしいランチになるかと思ったら意外とゆっくり
お喋りできました。また17日のお別れ会で楽しくお喋りしたいです。


初めて親と離れて、
初めて自分の力で知らない人と関わって、
自分を知ってもらうこと、自分が(相手を)知ることの
難しさや喜びを知って、
一人で遊んだり親と過ごすこととは違う楽しさ、喜びを得られて、
たくさんのお友達と仲良くできたことは
あっくんの財産、1年間の頑張り、成長の証だと思います。
それを見守り、導いてくれた先生の力は大きくて、
先生の存在がなければ得られなかったものと、痛感しています。
これから進級、入学、進学、就職と、出会い、別れ、を繰り返していく
(極端にいえば一生)その最初の一歩。
ここで「知らない人と友達になること、心を通わせることって
楽しいな、仲間っていいな」と感じられるかどうか、
きっと全然違ってくると思う。
この一年があるからこそ、あっくんは先へ進んでいけるんだと思います。
笑ってこあらぐみに進級できるんだと思います。
一緒に成長したばななさんみんなに、育んでくれた先生に、感謝。
きっとばななさんの1年間のことを、
時が経てばあっくんは忘れてしまうでしょう。
でもその土壌はなくてはならない一生の宝物。
記憶には残らなくても、あっくんの心の一番奥にずっと残ることでしょう。

Comment

編集
>ももちゃん
そうだよね、周りの人の支えがあるから、成長できるんだよね…。
私は今も成長してるのかしら?
子供の成長においていかれるような気がして、
最近不安です…。

>ゆみさん
うちは楽しかったことすら「ちゃんと覚えてるのか?」と思います…。
その場その場って感じで…。
きらりちゃんに喜んでもらえて、嬉しいです☆

>fumikaさん
ファミレスでは海くんの探検に付き合わされて落ち着かなかったでしょう。
でももうしばらく?は仕方がないなぇ~。
もうちょっとしたら私のように椅子に根を生やして
お喋りできるよ♪

>gakuママ
私だって、なぁんにもしてないのに。
先生には本当に感謝しています。
こあらでも、またよろしくね。
2007年03月16日(Fri) 20:24
編集
私なんて母親らしいことしてないのに、子供はスクスク育ってくれてて、頼もしいわ。
3年で幼稚園入れて大丈夫かな?って思ってたけど、通わせて本当に良かった☆

ばなな組最高!!!!
2007年03月15日(Thu) 09:15
編集
本当に素敵な1日でしたね☆
先生やお友達、そしてママ達に出会えて、あっと言う間だったけど、親子共々幸せな一年間でした♪
ママも本当にありがとうございました☆☆☆
2007年03月14日(Wed) 22:06
編集
1年間早く感じましたが、子供には、楽しかったことしか憶えていないような気がします。
今日は、お菓子ありがとう!家少ししかあげていないのに、かえって、
気をつかわしまって、すみません。
きらり喜んでました。
2007年03月14日(Wed) 21:24
うんうん
編集
大人でも子供でも
そうやって、日々成長させてもらうんだよね、いろんな人に^^

先生の横ゲット!すばらしい♪
・・・好きな子には積極的なタイプかな?(笑)
2007年03月14日(Wed) 19:51












非公開コメントにする
