ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お当番TOPあっくんの日記 ≫ お当番

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お当番

今日は、あっくんは「お当番」の日でした。

この「お当番」。絶大な魅力があるらしいです。

前回のお当番は、冬休みが終わって3学期の早い時期に廻って来たのですが、
2学期の最終日から「もし○○くんと○○くんがお休みしたら
あっくんが3学期最初のお当番~!」と、冬休みの間中言い続けていました。
今回も2~3日前から言い始め、昨日もずっとお当番の話。
ドリルをやっても名前の横に「あしたおとばん」と書き。
「お当番だから格好いい服にしてね」と注文。
女の子と2人一組でやるのですが、相手の女の子も今日は
スカートを履いてオシャレしてきたそうです。
あっくんだけがこんなにお当番好きなのかと思ったら
みんなそうみたいで、どこのおうちでもお当番前は同じような様子だそう。
これほど子供を惹きつけるお当番。
あっくんの話によると、お当番のお仕事は
朝の会の司会(お名前を呼ぶ、こよみ調べ)、
給食の時のお手伝い(デザートを配ったり)、お帰りの会…
あと、お当番さんは肩に「きのこバッチ」を付けます。

私の記憶では、小学校くらいになるとお当番(日直)とかって
面倒くさくなって、やりたくない気持ちになると思うのに、
幼稚園の時はこれ程楽しみで大好きなお仕事なんだなぁ、と。

今日はお当番で大興奮だったらしく、8時半に寝てしまいました。
疲れてたんだね。




幼稚園から帰ってきてから、ドリルは相変わらず毎日かかさず
やっています。今日「カタカナ」が終わりました。
何個か忘れる字があるものの、ヒントを出したりして
なんとか全部書けるようになりました。これでひらがな・カタカナ終了。
時計は現在進行形で、「○時ちょうど」と「○時半」をやっています。
でも、他の時間(○時15分とか)もわかってきているようです。
明日から漢字に入ります。山とか川とか木とかだけど。
親バカとは思いますが、少々恐くなってきました。
4歳でこんなできちゃっていいのか?「紙一重」ってやつなんじゃ…?
こんな、ドンドン進めちゃっていいもんなんだろうか。
いや、でも、あっくんなんかよりもっともっと凄い子は
たくさんいるよね、きっと。こんな程度は珍しくもないわよ。
字を読んだり書いたり、時計をわかったりするより、
絵を描いたり粘土でものを作ったりできるほうがいいなぁと
思うんだけどね。…でも私も苦手だったからあっくんも苦手だろうな。
自分ができなかったことを子供の望んじゃダメだよねぇヾ(≧∇≦)〃

Comment

編集
>fumikaさん
名前読めるくらいでいいと思ったんですよ、私も。
そしたら妙に入り込んじゃったというか、
私みたいな「その場しのぎ」の子じゃなかったみたいで…
うちも今は習い事一つもしてないです。
春から体育教室に通うことにしましたが…やっと、という感じで。
でも、年少さんでも英語や体操やプールや、やってる方、いますもんね。
ゆうきちゃんもお当番好きですか?きっと好きなはず…♪

>たんぽぽさん
初めまして♪北海道の方ですか?
私も親バカだな~って思いました。っていうか、バカ親?ヾ(≧∇≦)〃
たんぽぽさんにはお子さんがいらっしゃるのかわかりませんが、
私のようなバカ親になりませんように…頑張ってください♪
こんな親バカ発言にご丁寧にコメント付けてくださるたんぽぽさんも、
ご親切というかなんというか…♪
2007年02月23日(Fri) 23:28
編集
ほんと、親ばかそのもの
 正真正銘のばかですね、
あほくさ
2007年02月23日(Fri) 20:21
編集
うえ~~!!あっくん凄い!!
ひらがな、カタカナ、大体全部覚えたって!!
あっくんとママの努力・・・見習わなければ・・・。
家はかんな~りのんび~り。。。
名前が最近書けるようになって、凄い凄い♪っと褒めてました。ハハハ~。
字も何個か読める程度で、それでも自分の小さい頃からみるとずっとできがいい!よしよし!っと思ってました。。。
毎日の積み重ねが大切なんですね!
親もやる気ださなきゃ駄目ですね。うちは習い事なんかも何にもしてないので、もう少し子供のためにも教えられる事は教えてあげなきゃダメですね~♪
お当番、今日はあっくんだったよ~っと優希から聞きました☆
あっくん楽しみなんですね~~♪♪
子供たち自分が主役みたいで張り切っちゃうんですね~♪かわいい♪
2007年02月23日(Fri) 10:28












非公開コメントにする
