ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 内科受診TOPゆかりんだの日記 ≫ 内科受診


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

内科受診

今日は受診日でした。
あっくんが幼稚園から帰ってくるまでに済まさなくてはいけないので
なかなか忙しい。私は1科だからいいけど、母は3科あるので。
それなのに今朝は道路がとても混んでいて、
病院までいつもは30分弱なのに、今日は1時間かかった。
この時点で「さいさき悪いなぁ~」と嫌な予感がする。
診察の前に母は採血・検尿・レントゲン撮影があるんだけど、
採血もいつもより混んで待ち時間が長い。
診察自体はほぼ時間どおりに呼ばれて良かったのに(これは意外)
看護婦さんの手違いで診察後に返してもらうファイルが
とても遅くなり、調剤薬局でももちろん混んでいて、
その間に昼食を摂りに行ったんだけどこれまたお昼時で
どこも混んでいた。でも、食べ終わって薬局に戻っても
薬はまだできていなかった…。
嫌な予感的中で、あっくんのお帰りのバス時間に間に合わない。
幼稚園に電話をして、いちごぐみ(延長保育)にしてもらう。
でも、もう焦って帰る必要もない!と開き直ったので、
余裕で妹の妊婦用パンツの買い物までしてしまった。
恐いほどどのポイントもスムーズにいく日もあれば、
今日のように最初から最後までつまずく日もある…。


さて、診察のことですが。
検査結果もどれも変化ナシ…の筈が、ひとつだけ。
抗SS-A抗体がいつもの倍くらい。おや?
私はいつも補体もDNA抗体も、他の一般的な値も、
いつも正常なんだけど、抗SS-Aだけが唯一病人らしい。
で、いつも異常値ではあるけど、今回はその値が大きすぎ。
でも冬だしね。1度だけだし。とりあえず様子観察。
貧血のお薬「フェロミア」を半年以上飲んでいるので、そろそろやめたいと
先生が言い出し、今回の採血結果で、次回受診時にやめれるかも。
フェロミア飲んでるとウンチが真っ黒で気持ち悪いので、
私も早くやめたい…。
あとは、診察室が暑いとか、膠原病友の会の会員誌に写真が載ってたねとか、
どうでもいい話をして、終了。
深刻な話をしなくて済むなら、その方がいいに決まってる。
次に先生の顔を見るのはもう雪も融けている頃…(融けててよ!頼むから)。

Comment













非公開コメントにする
