ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ なかなか実践は、ねTOPゆかりんだの日記 ≫ なかなか実践は、ね


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なかなか実践は、ね

20070125215447.jpg

今日は日赤が行っている「幼児安全法短期講習会」というものを
受講してきました。
こんな日に限って大雪。もう、久々の大雪。
2時間の講習会で、前半は幼児にどのような事故が多いかとか、
病気や脱水、けいれんの時などの対処法の講義。
後半はダミー人形を使って実際に蘇生法や誤嚥物を出す実習。
まぁまぁ手際よくできたので、講師の方から「慣れてますね」と
お褒めの言葉をいただきました(ちょっと安心…)。
でもね、大人には多少経験があるけど、子供はないし。
一応今日講習を受けたということで「受講証」をもらったけど、
これを1回受けたって「できますっ!」とはならないよね。
極端に言えば、毎日練習してたって、
実際自分の子供が目の前で心肺停止の状態にあったら、
とてもこの通りにできる自信は、ない。
絶対鼻つままないで人工呼吸してるわ、私(笑
くれぐれも今日練習したことを実践するような事態に
遭遇しないことを、心から願うよ。
最近「看護師」からも遠ざかってるし、うちに「幼児」がいるんだし、
すこし頭をシャキッとさせようと、勉強してきました。


そして、講習の帰りに地下鉄を待っていると、
函館時代に一緒に手話をやっていたKさんに偶然!ばったり!会いました。
お互い年賀状で「今年は会いたいですね」なんて書いていて、
いや~!すごい偶然!とっても嬉しかった!!
しかも行き先が私が降りる駅までで、これまた一緒!
30分くらいゆっくりお喋りできました。
はるばる大雪の日に勉強しに行ったご褒美♪かな~?


夕方は1時間近く雪と格闘。
あっくんは雪まみれになって遊び、私は黙々と融雪。
やっとだいたいきれいになったな…と、終わらせたのに、
今また深々と、降り続いている。
もう知ーーーーらない( ̄‥ ̄)=3 フン!

Comment

編集
>おがしゃん
最近いらっしゃってないのかな~って思っていたところでした。
そちらは雪、どうですか?
娘さん、そんなことがあったんですね。
それはそれは驚き!恐かったでしょう。
お父さんは命の恩人ですね。
あめ玉とか豆類とか…怖いですよね。
あっくん4歳でもまだ油断ならないなと思ってます。
2007年01月29日(Mon) 23:20
昔・・・実践したよ^^;
編集
誤嚥って~の? 娘1が2歳の頃、義母が与えた大きな飴玉。
夫がとっさにひっくり返して事なきを得ましたが、生きた心地が
しませんでしたわ。
まぁ~ないにこした事はないですからね。
                                へばねん
2007年01月29日(Mon) 17:10
編集
>ももちゃん
大雪が来ても、間隔があくからいいよね、今年は。
楽だなぁと思います。
幼稚園では園庭に雪山が作れず困ってるようですが…
私は雪が少なくて(内心)嬉しいです。

積極的って言うか、ね。暇つぶしよ(笑)
2007年01月28日(Sun) 21:24
ことしは
編集
今年は雪、南より北が多いみたいだけれどね。
いっぺんに降らなくてもね(^^;

相変わらず積極的にがんばってるねw
2007年01月26日(Fri) 12:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007年01月26日(Fri) 07:00












非公開コメントにする
