ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 頑張った!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!TOPあっくんの日記 ≫ 頑張った!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

頑張った!(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ!

午後、歩くスキーに行ってきました。
あっくんは今日が3回目。
今までは家族みんなで行ったのでお父さんも一緒でした。
でも今日はお父さんはいません。

あっくんにスキーを貸してくれた方が一緒に行ってくれるということで、
同行させてもらいました。
あっくんが今使っているスキーに乗っていたのは、
今小学1年生のお兄ちゃん。
あっくんに教えてくれながら、一緒に滑ってくれました。

やっぱりねぇ、子供は子供に習うのが一番!って気がしたよ。
お兄ちゃんが教えるのも上手だと思うし、
あっくんの「習う姿勢」も、親や大人が教えるよりずっといいと思う。
転んだ時の立ち上がり方、進路を変える時のスキーのずらし方、
教えてもらって助かりました。
親だったらきっと待てないの。手が出ちゃうし、急かしちゃうし。
あっくんだって「できない~」ってすぐ頼ろうとしちゃうし。
今日はお兄ちゃんがいて、本当に良かったです。

そして3キロコースの500メートル程を歩き(滑り)、
緩い上り坂になるので、そこはあっくんをそりに乗せて引っ張ってもらい、
緩い下りからまた歩くスキー再開。
少し路面が出ているところやガリガリのところなど、
歩きづらいところも頑張って、途中コースをショートカットして(笑
なんとかゴール!しました。でも1キロ以上は歩いたよ、1キロ半くらい?
最後の数百メートルは泣き出したりしてたけど、
時々「チョコレートパワー」をもらったり、
「お!早くなった!」「すごい!お母さん抜かされそうだ!」
「わー!すっごい上手になったね!びっくり!」と、
おだててすかして、なんとか頑張り抜きました。
日が傾いてきている中、頬を真っ赤にして鼻水たらして、
一生懸命前に進んでくる姿は、本当に可愛い~っっ!!かったよ。


チョコレートパワー、あめパワーは必須。
そりも必須。これは「保険」。
お父さんがいると逆にダメかも。
でもお父さんがいても頑張る!っていうふうにしたい。
今日は本当によく頑張りました。3回目で1キロ以上だもの。
来月の大滝の大会は、1キロ半位を目標にしています。
1キロ半のところに給水ポイントがあって、そこで飲み物とバナナが
もらえるんです。「バナナパワー」で頑張らせたいです。

Comment

編集
>yukiさん
私も中学時代に初体験したときの思い出は、
ただグランドをぐるぐる回っているだけで、何にも楽しくない!ってものでした。
でも公園とか、いいですよ~。見たことない小鳥や青空に白樺…。
あっくんもお父さんがいるとからきしダメです。すぐ抱っこ。
次回はお父さんがいても頑張れることが目標です。
トミカ博は、あっくんが初めて行ったのがおととし(2歳になってすぐ)で、
ミニ新幹線に乗るのだけが目的でしたね、同じ(笑
今は少しお兄さんになったので、今回初めてオリジナルトミカを
やってきました。あれはチケット5枚(500円)なの~(泣
私たちが行った日は、私たちが出てきた頃(12時半頃)
駐車場に入るのに90分待ち!の看板が出ていました。びっくり!!
2007年01月13日(Sat) 22:34
編集
あっくん すごいね~。歩くスキーは高校時代に一度やったきりだけど、しんどかった記憶だけが残り、それ以来やっていません、、。
大人でもキツイのに4歳のあっくんが1キロ以上やるなんてほんと尊敬!
うちの息子は少しの距離を歩くだけでもすぐに抱っこ~~ってその辺で大の字に寝転がってるから、歩くスキーなんてまだまだ出来そうもないな~~。
それに雪が顔に当たるのが嫌らしくって、ぼたゆきが降るとパニックってるし、、、情けない、、。

トミカ博、行ったんですね~。私たち家族も1/3に行きました。
行くつもりは無かったんだけど、北海道神宮が混んでいて駐車場へ入るために並ぶのは無理(息子が待てない)だったので、空いていると思われる神社へ向かう途中に看板を見つけて、フラ~と行ったんですが、すんごい人でビックリ!
あっくんが撮った写真と同じドクターイエローだけは乗って肉まんとか食べて
ささ~~っと帰ってきました。
息子の目的は電車だけなので、愚図りもせずすんなりと帰ってこられました^^
でもトミカタウンは長い時間眺めてましたね。あれだけの大きいものはそうそう見れないですものね~。親の私も楽しめました。
2007年01月12日(Fri) 10:23












非公開コメントにする
