ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 冬休みに入り…TOPあっくんの日記 ≫ 冬休みに入り…

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

冬休みに入り…

先週の22日が終業式でした。
午前中に幼稚園から帰って来て、そのまま幼稚園の友達
(いつものれおんくん、みのちゃん。仲良くしてくれてありがとう!)
と一緒に我が家でクリスマスパーティー!
手巻き寿司を食べ、おもちゃ(うちのはガラクタばかりなんだけど)で
遊び、プレゼント交換をして…♪
でもあっくんはうちにお友達が来てくれたことで舞い上がってしまい、
手巻き寿司1個も食べることができず、はしゃいでいました。
れおんくんと「戦いごっこ」をしていて、なにか柔道の組み手!?
のような。おもちゃを和室に大移動させてみたり。
でも、2階でプラレール遊びをしたあと、ちゃんと2人で
お片づけしてあったのにはチョット感動しました。
みのりちゃんは一人女の子だったのでちょっと可哀想だったけど、
手巻き寿司のネタを美味しそうに食べていました♪
23日は初めての歩くスキー。真駒内公園に行きました。
500メートル程を約30分かけて歩きました。
それでも、生まれて初めてスキーを履いて、なにも教えず
いきなり歩かせて…という状況にしては、上等の出来だったと思います
(親バカ発言、心得てます)。
連日練習して、2月4日の大滝での大会に備えるぞー!と
意気込んでいたのに、次の日の夜から発熱…(_□_;)!!
24日は朝起きたら大雪だったので、あっくんは雪まみれになって遊び、
その横で私はせっせと除雪していたので、風邪でもひいたのかと
思いました。でも熱だけで、いつもの鼻水が出ない。
様子を見ていたのですが、やっぱり次の日(25日)も
夜になると熱が出る。近くの病院で漢方薬をいただきました。

実は以前からあっくんの鼻づまりが気になっていました。
汚いハナが出ると耳鼻科へ行き薬をもらって、よく効いて
ハナは出なくなるのですが、鼻が詰まった感じは続くのです。
そのせいで発音が悪い。「なにぬねの」が「だでぃどぅでど」みたいな。
私が鼻を覗いたわけじゃないので、本当に鼻が詰まってるのかどうかは
はっきりしないのだけど、でも詰まってる気がする…。
そのことも相談し、改善させる漢方を出してもらいました。
今まで漢方は馴染みがなくて、でも期待しています。

さて、発熱の方は薬で治まったのですが、今度は発疹が出ました。
体(胸~お腹)に4~5個、お尻に2個、顔に1個?
赤く、ちょっと盛り上がる感じ。出始めて丸1日後位から痒み。
もしや…水ぼうそう?
あっくんは水痘ワクチンを1歳の時に受けています。
でもワクチンをしていてもかかることはあるんですね。
(インフルエンザでも…なんでも)
ワクチンをしているので、かかっても軽くすむ、というのが、
体には負担が少なくていいことなんだけど、診断をつけるとき難しい。
今日、年末休み直前のギリギリセーフ!で小児科に行き、
やっぱりはっきりとしなくて、「多分、水ぼうそうでしょう」と
いうことになりました。アシロベックというお薬をもらいました。
水ぼうそうに準じて…ということになると、発疹がカサブタになるまで
外に出られません。それって年末年始殆ど全てパー!ってことじゃないか。
本人は至って元気なのが、更に辛い。
いや、高熱が出たり辛い症状があるよりはもちろんいいんだけどさ、
本人は元気いっぱいで外に出られない状態だという実感が全くないので
その必要性をなかなか納得してもらえない。
はぁ~憂鬱な年越しです。

この度の冬休みのあっくんの「おやくそく」は、
「そとからかえったらうがい、てあらいをします」です。
守れたら1日1枚シールを貼れます。
冬休み、毎日シール貼れるかな?
(あっくんの疑問…外に出なかった日はどうなるの?)

年賀状も3枚書いてポストに入れて来ました。
クレヨンで絵を描いて、鉛筆で「おめでとう」を書きました。
あっくんが年賀状を書いたのも、生まれて初めてです。

冬休み、ドタバタなスタートですが、どうなることやら。

Comment

編集
>Yu-mamさん
そうなんだよね。発想の転換っ!
お休みの間でヨカッタヨカッタ(・_・。)(._.。)(・_・。)(._.。)
末っ子ちゃんに分けてあげるよ~( 。・・)/⌒□ソレッ!
こちらこそ、いつも読み逃げですが(笑
来年もよろしくお願いします<(_ _)>

>yukiさん
うちは一応自前なんです。あっくんも今年お下がりで…
滝野とか中島公園にはレンタルがありますよ。
雪原をお散歩、って感じで、楽しいです。オススメです♪
そっかぁ~食事に関することなんですね。
石けんの次は食材に目覚めちゃうかも!?でも読んでみたいなぁ。
うちのあっくんは野菜大好きで、どちらかというとお肉が苦手です。
特にニンジンが好きなので、色々なものにニンジンが登場します。
卵焼きにもニンジンのすりおろしを入れ、おでんにもニンジン…
野菜中心の生活になったら、最も悲しむのはダンナかな?うちは。
お正月にお仕事、ご主人様ご苦労様です。
今年はyukiさんとお友達になれて嬉しかったです♪
来年もよろしくお願いします。良いお年を~(●⌒∇⌒●)

>ぱじゅちゃん
えぇぇ~~~ボーナス…(/□≦、)エーン!!
高いよねぇ、ワクチン。特に水ぼうそう。
あっくんのところに来たらタダでお分けするのに(笑
2006年12月31日(Sun) 21:11
編集
水疱瘡とおたふく・・・ボーナス出たら受けさせよう~とか言ってたのに、ボーナスなくなっちゃった・・・!!!
でも、保育園に入れる予定もあるし、受けさせなきゃ~。
お年玉、たくさんくださいね、爺婆よ。。。
2006年12月30日(Sat) 21:30
編集
歩くスキーいいですね!
歩くスキーの靴や板はレンタルですか?
レンタルがあるなら行ってみたいな~。
 
「病気にならない生き方」の本ですが、私も昔から虚弱体質で
心臓疾患もあり、現在は甲状腺の病気で毎日お薬を飲んでいます。
本に書かれているのは、いかに食事が大事か
ってことが中心なので、自分の健康だけではなく、
家族の食事について考えさせられます。

最近は肉類はほとんど無しで、野菜中心の食事になっています^^;(単純、、、)
夫は喜んでいますが、息子は納豆くらいしか食べてくれません、、、。
にんじんなどもパンケーキに混ぜないとダメで、毎日悩みどころです~。
皆さんどうやって子供に野菜を食べてもらってるのかな?

もう今年も残すところわずかですね~。
我が家は、夫が年末年始が忙しい仕事なので、帰省などもなく
家で普段どおりの生活です~~。
誰も食べないので、おせちもなしで、お雑煮と筑前煮だけで終わりです^0^ 

ゆかりんださんも良いお年を~~!!
2006年12月30日(Sat) 16:01
編集
お休みの間に水疱瘡になってよかったね。
お正月残念だけど。
うちは長男は3ヶ月で水疱瘡にかかって、長女もその後なってるので、後は末っ子だけです。
また春には流行るよね。きっとv-12
水疱瘡とおたふくは結構予防接種していてもかかるみたいよ。

さてさて、今年もあと2日だね。
来年もよろしくお願いします。
よいお年を。
2006年12月30日(Sat) 08:42












非公開コメントにする
