ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 英語参観TOPあっくんの日記 ≫ 英語参観

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

英語参観

4歳になったあっくんは、4歳初日の朝
まるで記念のようにおねしょをしました。
成長していくことに寂しさを感じている母に、
「大丈夫、まだまだ手をかけさせてあげるからね♪」と言わんばかり(笑
まぁ、いいんだけどね。久々のおねしょでした。
誕生日のため、幼稚園では「お手々ぺったん」をしたそうです
(手形を取るらしい)。
金曜日は幼稚園でお誕生会。12月生まれさんがステージに上がる。
あっくんはビッグボイスでやる!と張り切ってます。

今日は幼稚園の英語参観でした。
幼稚園では月に2回、オーストラリア人の先生が来て、
30分ほど英語授業(遊び)があります。ダースィー先生。
今日ダースィー先生はクリスマスツリーになってやってきました。
赤鼻のトナカイのお話と、メイシーちゃんのお話を読んで(英語)
クリスマスの歌を歌って…(これも英語)。
子どもたちが意味をわかってるかどうかは???だったけど、
少なくとも楽しんでいる様子。きっとそれでOKなんだと思う。
英語に触れて楽しむ、英語を話す人(外国の人)を受け入れるってことが
年少さんの目標、狙いなのかな?と思いました。


最近のあっくんのマイブームは「ひらがなドリル」です。
今はくもん式の「やさしいひらがな」というのをやっています。
1日2枚。決めないといくらでもやりたがるので。
私は子どもの頃から(今でも)こういうの大嫌いだったので、
こんなのが好きなんて、ちょっと理解不能。
朝からやりたがるので、幼稚園から帰ってきてから!と言っていて、
帰ってくるとまっさきに「やさしいひらがな~!」と。
これが学校へ行くようになって勉強好きに発展するとは、
なかなか上手くはいかないのよね。

そしてカードゲーム。相変わらずトランプ、かるた、そしてUNO。
もらったレゴも遊んでいます。
ただボールを蹴飛ばして家の中を走り回るのも好きです。
お父さんがいれば、お父さんにじゃれつくのも好き。
昨日はドミノ倒しをやりました(誕生日にもらったヤツ)。
でもドミノは本来の遊びじゃないことをやってたりする。
ドミノピースを乗り物に見立て(やっぱりそうきたか)床を
走らせていたり、階段状のものをタラップのように電車に横付けに
していたり。そういう自由な遊びをしてたって、いいよね。
今日は買い物ごっこをしていました。





さて、英語参観のあと、ママたち4人はランチに行ってきました♪
またまたCOCOSでドリンクバーがぶ飲み、デザート付きランチ♪
もうCOCOSに赤丸付き写真が貼ってあるかもしれない…!
自分の子どもの話でしか幼稚園の様子を知らないので、
色々な新情報が聞けて、楽しいです。
ママも有意義(!?)な時間…(o^∇^o)ノ

Comment













非公開コメントにする
