ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 謝罪はないんかい“(*`ε´*)ノ彡☆TOPゆかりんだの日記 ≫ 謝罪はないんかい“(*`ε´*)ノ彡☆

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

謝罪はないんかい“(*`ε´*)ノ彡☆

私が「オバサン化」しているだけのことなのかしら。
私が細かいこと言い過ぎてるの?


昨日、車の修理に行ってきました。
うちの車がリコールされていて、その封書が「配達記録」で
先週末うちに届きました。
文面は当然「大変申し訳ない」というもので、
ストップランプがつかなくなる恐れがあるという程度のものだったので、
昨日ディーラーさんに持っていきました。
函館で買った車なので、うちはそこのディーラーで
買ったわけではないんだけど、
札幌に来てからは修理や車検など、ずっとそこでお世話になっています。
だから今回が初めて行くのではないんだけど。
ちゃんと行く前に電話で確認を取って、約束の時間に到着。
営業の方が出迎え、「こちらでお待ちください」と席へ案内され、
お茶を出してもらい、修理が終わって作業の方が私のところへくる。
用紙にサインをして…終了。
この間、誰からも、一言も
   謝罪なし!
「この度はご迷惑をおかけしました」とか
「申し訳ありませんでした」とか、ないの!?
だってさ、私が壊して修理に行ってるんじゃないんだよ、
そっちがミスを犯して壊れたから、私が時間を割いて行ってるのに。
もちろん、私の前にいる営業さん、修理の人、受付のお姉ちゃんが
車を作ってるわけじゃないのはわかってる。
あなた「個人」が悪いわけじゃない。わかってるけどさ。
私の前に立ってる時は「ホンダの会社の人間」としているわけでしょ?
だったらあなたがホンダの代表として私に謝らなきゃダメじゃないの?
別に土下座しろと言うわけじゃない。
でも一言くらいはあってもいいんじゃない。
「作業終わりました~」と来て、
なんで私が「ありがとうございます」って言ってなくちゃならないの。
そして!そんな気持ちを心の底に残したままの夜。
7時過ぎに電話。ホンダの、うち担当の営業さん。
私が昼間行った時は外回りで不在だった。
「今日来ていただいたそうで~」
「その後お車の調子どうですか」
はぁ?
この人からも謝罪はなし。一切なし!
そして「お車の調子どうですか」って、なによ。
今日修理に行って数時間で悪くなるものじゃないべよ。
お客さんの顔見たら無意識に出る言葉かもしれないけど、
もうちょっと会話の流れとか状況とか考えて、喋られないの?
その言葉は数ヶ月ご無沙汰したお客さんに言う言葉じゃないの?
そして今週末のイベントの宣伝。
「ちょっとでもいいんで、是非来てください」って、
行 き ま せ ん !!
あなたとしては自分のお客さんが何人来たとか、そういうことが
大事だから来てもらいたいのかもしれないけど。
暇でも行かない。


私の言ってることは、細かすぎることですか?
ちょっとした人の過ちをチクチク突いてる、意地悪行為ですか?

Comment

編集
>ぱじゅちゃん
私もダンナに言ったんだけど(笑
「そう思うんだったら、その人に言ってきた方がいいよ」って言われたけど、
言えないよねぇ~。
そんなことぶちかましてきちゃったら、私の名前に赤丸○されてそうじゃない?
私が仕事をしていた頃は、自分は医者のミスも同僚のミスも、
謝っていたつもりだけどなぁ。私もできてなかったんだろうか…

>combiちゃん
正当だったとしても、そうならないことが多い世の中だよね。

>Yu-mamさん
お久しぶりです(*^^*)ポッ
私もYuさんのブログ、時々見てるんだけど読み逃げで…ゴメンナサイ。
Yuさんのお仕事だと、こういう場面、多いんだろうね。
極端に言えば、私が帰ったあと舌出しててもいいわけよ。
心の中で「私が悪いわけじゃないもん!」って言ってたっていい。
それでもやっぱり、表向きだけでも謝ってもらいたい、謝るべきだと思うの。
それをしたくないというより、気付いてないんだろうね。
2006年12月10日(Sun) 22:30
うちの職場でも
編集
なかなか謝罪の言葉が出ない人多いよ。
クレームを受けた場合「私のせいじゃないのに・・・」
って思っちゃう人がやっぱりいるみたい。
横から「申し訳ございません」って私が小声で言わないと謝罪できない子もいたよv-12
自分のミスじゃなくても、自分の部署のミスでなくても会社のミスだし、お客さんの思い違いであっても、思い違いをさせた会社のミスなの。
信頼をなくすのは一瞬で取り戻すのは大変。
営業さんなら分かってるはずだけどな。
意識が低い人だったんだろうね。残念。
2006年12月09日(Sat) 13:11
うんうん。
編集
ゆかりんださんの言ってること、正当だと思うわ。
2006年12月07日(Thu) 19:22
編集
私もそういうの気になるほうなので、そんな事があったらダンナにぶちぶち愚痴ります。。。ダンナってところがちょっと情けないですが(爆)営業の人には一言言うかも。個人主義の世の中のせいでしょうか、自分が直接したことでなければ、しょせん他人事っていうスタンスの人が多いですよね。仕事してた頃なんかはそういう人に遭遇することがしょっちゅうで、よく火を噴いてました(笑)
2006年12月07日(Thu) 15:04












非公開コメントにする
