ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 道産子バトンTOP思ったこと・思い出 ≫ 道産子バトン

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

道産子バトン

ぱじゅちゃんからいただいてきました。ありがとう☆
では早速。

●カツゲンが大好きだ。

そんなに意識して「カツゲン~!」って飲んだことない。
まぁ、好きだけど。

●ザンギも大好物だ。

大好き大好き!運動会はザンギ。居酒屋も、まずザンギ。

●とうもろこしのことを「とうきび」と言う。

普通に「とうきび」と言う。
本州の人と会話するときだけ、注意して「とうもろこし」と言うようにしている。

●桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。

ニュースで観てるから「5月があたりまえ」とも思わないけど。
でも4月に桜の映像を見て、自分の足元はまだ雪で、
違和感があるな~と思っている。

●バーベキューといえばくしに刺して焼くものだと思い込んでいる。

…違うんですか?

私、「焼き肉」ももやしと一緒に焼くんだと思ってましたから
(それはジンギスカンでしょ)。

●冬の学校でスキーの時間、グランドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。

あるある。体育の時間ひたすらそれだけ。

●スープカレーはちょっと自慢。

うん、美味しいから自慢!こんな美味しいもの食べれて、シアワセ♪

●交換して欲しい時の言葉は「ばくって~」だ。

そうだよ。…なにか?

●プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえ。

小学校のプールはそうだよね。

●内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。

北海道の人はいつも蟹を食べていると思うことも、やめて欲しい。

●絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。

サビオ。

●「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。

かっちゃく。言う。

●本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。

知らないの!?知らないということが衝撃。

●まつげによく雪虫がのっかってる。

まつげにも乗るし、鼻の穴にも入る。目にも入る。耳にも。

●内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。

驚いたね~。
つっちゃんの両親(関西在住)が、私たちが結婚したとき住まいを見に来て、
二重サッシを見て驚いていました。それを聞いて私が驚いていました。

●さわることを「ちょす」と言う。

よくあっくんに「ちょすんでないっ!」と叱ってます。

●「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。

こわいは「疲れた、恐ろしい」、したっけは「じゃあね~、そしたら」ですね。

●ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。

ないの?北海道だけなの?
冷やしラーメンのことも本州では「冷やし中華」って言うんでしょう?

●丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。

丸井さん、基本。三越さんとは言わないよ。

●冬の室内温度は28度が基本だ。

っていうか、30度が基本でしょう。そして半袖で過ごす。アイス食べる。

●「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難

いずいは…しっくりしないとか、ごろごろするとか、いずいとか…(笑)
はんかくさいは、訳すときっと「ばか」なんだろうけど、
ばかより愛情がこもってるというか、そんなに突き放さないの。
「どうしようもないね~まったく」みたいな感じかな。

●おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。

私は「すっごい美味しい!」かな。

●茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になっている。

茶碗蒸しには当然栗だよね。
でもうちで作るときは栗高いから、さつまいもだったり百合根だったりしたよ、
栗の代わりに。

●雪と氷の上では無敵だと信じている。

意外とそうでもないけど。
でも本州の人は歩き方下手だな~と思う。
垂直に上げなきゃ!足は。そして小刻みに歩く。

●子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで「ローソク 出~せ~、出~せ~よ~♪」と歌いながら一軒一軒まわっていた。

私はそれやったことないです。
函館は7月7日の七夕に「竹に短冊七夕祭り♪」だしね、
歌も色々あるよね。

●「わやだ」が自然に口をついて出る。

うちの部屋は散らかって、わやだよ。

●内地のコンビニでおにぎりを買って「おにぎりあたためますか?」と聞かれないのにショックを受けた。

ね、聞かれないっていうもね。

●丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、

そうそう。丸井「今井」じゃないんだよね。
(で、この問題の続きが知りたいんですけど…)

●冬になるとばーちゃんは、そりを持って買い物にでかける。

ボブスレー持っていくよね。子供は乗せて。
でも横断歩道渡るときは雪が積もってないからガラガラとうるさいんだよね。

●冬は家の中からリモコンで車のエンジンをかけて、車を暖めてからでないと車に乗る勇気がない。

うちの車リモコンのスターターついてないから、
まずエンジンだけかけにいって一旦家に入り、暖まった頃乗りに行く。

●HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。

スミマセン、観たことないんです。非国民ですか?

●棒ではなく、「ぼっこ」だ。

ぼっこだよねぇ。それ以外にないしょ。棒って、「ぼう」じゃあ
なんだかボーっとしてるでしょ(笑)

●バスは後ろのり、後払いが基本。

普通そう。

●ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。

つっちゃん(関西出身)だって最近は「ゴミ投げて」って言ってるよ。

●赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。

うちの実家は小豆派なんだけどね。
2種類あるのが常識だと思ってた。
そして黒飯も常識だと思ってた。

●他に北海道弁何か知ってるのありますか?

はかどることを「はかいく(墓行くじゃないよ)」。
トランプの「てんをきる」。おにごっことかをするときの「えった!」。
お米を研いで「うるかす」。
これらが北海道弁だと知ったのはつい最近です。

●次にまわす。
北海道の友達。

これをご覧になった北海道のお友達、ヨロシク♪

Comment

編集
>momoちゃん
もらってくれてありがとう☆
子供の頃なんて「ばくりっこしよう~」なんて、日常会話だったよね。

>ぱじゅちゃん
「てんきる」は、もしかしたら北海道だけではないのかもしれないけど、
少なくともうちのダンナには通じませんでした。
やっぱり「どうでしょう」観なきゃ道産子じゃないですか。
私「北の国から」もあまり観たことないしなぁ。
「はんかくさいんでないかい?」って感じ?
2006年09月11日(Mon) 22:54
編集
さっそくありがとうございます☆

え?!てんきるって北海道弁なの?!衝撃。。。
そして、丸井今井の続きは、拾った時からなかったので分かりません。。。ごめんね。
どうでしょうを見たことないのは、非国民じゃないけど、非道民です。見ましょう。
不祝儀の食べ物だけど、黒飯大好き。。。
2006年09月11日(Mon) 21:58
編集
昔わたしがやったのとは、微妙に違うバトンだわ~!!

バトン受け取りますけど、ちょっと待ってね~。

・・・ばくって・・・なつかしい 笑
2006年09月11日(Mon) 19:50












非公開コメントにする
