ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 6カ月点検TOP ≫ 6カ月点検

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

6カ月点検

家を建てて半年が経ちました。
最初の点検「6カ月点検」ということで、先日見ていただきました。
専門的に点検してもらって、特に問題になるところはなく。
殆ど「想定内」の手直しの部分のみ、でした。
クロスのつなぎ目が少し離れて隙間があく、というもの。
これはまだ木が乾燥しきっていないので、木の膨らみや細る加減で、
どうしてもなってしまうそうです。そこはクロス屋さんが来て直していきました。
建具(ドア、ふすまなど)の隙間。これも同じで、木が乾燥途中にあるので、
乾燥しきってしまうまでは仕方がないとのこと。
直してくれた部分と、2年点検まで様子を見た方がいい部分とがありました。
トイレの水がきちんと流れない(不完全)。
これも新品を設置して半年くらいの期間にありがちなことらしい。
レバーと繋がっている鎖(水を流す弁と繋がっている)の
長さを調節してもらって、解決。
お風呂場の蛇口の付け根からほんの少量なんだけど水が漏れる。
それとお風呂場の棚のコーキング剥がれ。
これもチャチャッと直してもらいました。
居間の窓の網戸が歪んでいて隙間がある。これは結局新しい網戸に
取り替えてもらうことになりました。
もうすぐ取り替えるんだけど、網戸が不要となる季節…ちょっと遅かった(笑)
という感じで、次は2年点検です。




そして、今困っていること。

ウンチ。

家の南側の、砂利を敷いているところに犬か猫か?ウンチをしていきます。
こういうのってどうしたらいいの~~??もう、困惑。
まさか飼い犬(猫)じゃないだろうね、
現場を見ていないのでわからないんだけど。
朝あっくんを幼稚園に送るために外に出るとき、いつも恐る恐る見るんだけど、
今朝もやられていました。新しいウンチ。
しかもコロコロの固形じゃなく、ドロッとした感じの。
ハエが来るし、けっこう臭いもする。量も決して少なくはない。
「ウンチをさせないでください」と張り紙をしても、野良なら無意味だしねぇ。
片付けるにも、どうやって取り除くの?スコップ?
私のウンチでもないのにすごーく嫌なんだけど。…憂鬱。
| Comments(4) | Trackbacks(-)

Comment

編集
>combiちゃん
まったくねぇ…よわっています。
今日も洗濯物を干すのにウンチの横を通り、溜め息でした。

>ぱじゅちゃん
建てる会社(メーカー)にもよるんだと思うけどね。
うちは「6カ月点検」「2年点検」「10年点検」と
言われました。
うちの付近、野良猫がとっても多いの。
目撃しただけで6匹以上はいると思う。
でもそのウンチ、ねこの体格からは大きすぎるんじゃないか?と
思えるほど、とっても多いの…(- -;)
だから、猫が最も疑わしいんだけど、
「ほんとにねこなんだろうか、本当に…?」と
こんなに大量のウンチをするんだろうかと、疑問。

>kuwaさん
でも、もしかして野良猫(犬)に見せかけて、人間?と
思ったりして。
私に嫌がらせ?私、嫌われてる?
でも、人のうちの前でウンチしてたら警察沙汰だよね~。
そういう薬剤があるって、初めて知りました。
2006年09月09日(Sat) 22:50
編集
猫ヨラーズっていう薬剤がありますが、犬にはどおか?
むむ、困ったちゃんッスね(-"-;)
2006年09月09日(Sat) 04:30
編集
車かと思ったら、お家も6ヶ月点検ってあるんですねー。
なんだか勉強になった気がする。。

猫のトイレ問題ですが、忌避剤をまくっていうのもあるけど、ミントなどのハーブの鉢植えを置くのもいいかもしれません。人間にはさわやか、猫には最悪な匂いのものを選んで。ハーブでも、キャットニップだと猫大好きな香りなので、トイレはしなくなるかもだけど、間違いなく庭が猫のたまり場になるので要注意。

犬なら野良って事はないだろうから、飼い主が絶対にいるはず。
貼紙したほうがいいでしょうね。
2006年09月08日(Fri) 21:19
あららー
編集
それは困りましたね・・・
何か対策ないかしら???
2006年09月08日(Fri) 20:53












非公開コメントにする
