ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おかあさんといっしょ【勝手に】Q&ATOP思ったこと・思い出 ≫ おかあさんといっしょ【勝手に】Q&A

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おかあさんといっしょ【勝手に】Q&A

どうやったら出演できるんですか。

まっすぐ、真剣。NHKというサイトの、コチラに、
申し込み方法が載っていますので、ご覧ください。
3歳のお誕生月から4歳のお誕生月まで、一月に1回(葉書1枚)、
最高で13回応募できることになります。


当たりやすい方法はありますか。倍率はどれくらい?

「宝くじに当たりやすい方法は?」と聞くのと同じで、
「こうすれば絶対!」というのはないと思います。
首都圏の人だけが当たって地方は当たらない、というのも、
私が当たったということは、そういうこともないんだと思うし。
葉書の隅を折るといい、とも聞きましたが、私の当選した葉書は
折ってませんでしたよ(笑)。
あと、3歳後半が当たりやすいとも聞いたことがありますが、
その真偽のほどもわかりません。あっくんは3歳8カ月…後半ですね。
倍率は知りません。
一月に2万通ほど送られてくるそうです。1回の収録は50人です。
放送は1週間に5回、なので1カ月に約20回。
じゃあ一月に1000人当選してるのか?というと、そうでもない。
特番があったり、再放送もしているので、その半分くらい(500人?)
しか当たってないのではないだろうか…??   私の推測ですが。


収録の時の服装の指定はあるのですか。

全く、ありません。服装に関しては全く注意書き等ありませんでした。
でも、あまりにもブランド名のロゴやキャラクターが
デカデカとプリントされているような服だと、子供が映りづらい、と
聞いたことがあります(あくまでもウワサです)。
やっぱり「NHK」だから?


交通費、旅費はNHKが持ってくれるのですか。

いいえ。全てこちら負担です。
ですから、今回私は往復の飛行機代(3歳以上なので子供もかかります)
ホテル宿泊代、電車・バス代、全て、自己負担でした(まぁ、当然?)。
NHKからいただいたのは、出演記念のTシャツと風船2個です。


泣いたり親から離れられない子の運命は?

大丈夫な子はスタジオに向かうときに親から離れてしょうこお姉さんと
一緒にスタジオに入るのですが、
この時点で親から離れられない子はママと一緒に入ります。
そして、子供たちはスタジオ中央(体操をやったりするところ)に
集まり、リハーサル(だけど、子供たちはお兄さんたちと遊んでるとしか
思ってないけど)をして、親は長椅子に座るのですが、
泣く子は親も一緒にリハーサルをします。
子供と一緒に歌ったり体操したり…。
そうしているうちに慣れて泣きやみ、親から離れられそうになったら、
「ちょっとママあっちに行ってるね…」の様な感じで
少しずつ離れていきます。親は長椅子の最前列へ。
(長椅子は3列になっていて、最前列は「泣く子の親専用」。
私はもちろん最後列でした)
お姉さんやお兄さんも泣く子・不安な子には自ら声をかけ
お話ししたり手を繋いだり。解きほぐすのに必死。
参加できるようになった時点から、そして途中でダメな場合も
参加できる部分だけ、決して無理はさせず、子供の望むままにさせる。
お兄さんからの最初の説明の時も「お母さんも慌ててしまうので
早口で子供に話してしまったりすると思いますが、決して早口で言ったり
叱ったりしないでください。特に後半は焦って思わず背中を押してしまう
かもしれませんが、絶対に無理に背中を押さないでください。
それをしてしまうとゼロからの振りだしに戻ってしまいます」と
言われていた。
しかし、あまりに大声でなく子(泣き声が入ってしまう子)は
スタジオの外に出されてしまうらしい…(私たちの時はいなかったけど)。
これはサイアクだよね。
泣く子は重点的にかまってもらえるので、「ちょっと羨ましい」と
思ったけど、「子供が楽しく参加できる」ことが一番いいことなんだから、
そう思えば、1度もお姉さんお兄さんとお話ししなくたって(ぐすん)
「楽しかった!」って言ってくれることが一番だよね。
だって、泣いちゃう子は楽しくないから泣いちゃうんだし…。


風船、もらうのはいいけど、持ち帰るとき邪魔なんですけど。

大丈夫です、「空気を抜いてお持ち帰りください」と指示があります。
結び目もほどきやすいように縛ってくれています。


まゆお姉さん、「テレビで見るより実際は細い!」と
ウワサは聞きますが、ほんと?


ほんと! …だと思いましたよ、私は。
足首とかキュッてなってたし。身体も薄かったし。細かった~。
なぜポッチャリに見えるんだろ。顔が丸いから?衣装のせい?
しょうこお姉さんが細すぎだから?ん~謎。




勝手に自問自答してみましたが、まだ「Q」がありましたら
コメントに書いていただければ追加します♪

Comment

編集
>ぱじゅちゃん
そうだね~まゆお姉さんだって十分細いんだけど、
しょうこお姉さんがその上をいってるからね。
あとは衣装のせいだと思うわ~。
ぱじゅちゃんは、でもホラ、大丈夫だって~ねぇ…(シドロモドロ)
一緒にバナナ酢でもやる?
2006年09月07日(Thu) 23:44
編集
いや、私はもうプレ飲んでないし、言い訳になりません。。。
まゆおねえさん、細いのね。
しょうこおねえさんが細すぎるからぽっちゃりに見えるんだろうなぁ。。
2006年09月04日(Mon) 12:19
編集
>ぱじゅちゃん
Q&Aに加えておきました♪
少なくとも私たちよりは細いわ(笑)
私たちはプレドニン飲んでるからさ~仕方ないよね~
(と、全ては薬のせいにしておく…  ダメダメ)
2006年09月02日(Sat) 23:12
編集
質問:まゆお姉さんは本当に細いんですか?
   お友達にも、本当は細いらしいよーと言ったら、あんなにむっ
   ちりして見えるのに?!と言っていました。私も二の腕をみ
   ると、マジで?と失礼ながら思ってしまいます。。。
2006年09月01日(Fri) 14:57












非公開コメントにする
