ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ バテてる場合じゃな~い!TOPゆかりんだの日記 ≫ バテてる場合じゃな~い!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

バテてる場合じゃな~い!

子どもが先に具合悪くなっちゃったら私がバテる訳にはいかない。
先に「バテたもん勝ち」だよね。ずるいぞぉ~あっくん。
そして自分はさっさと元気になり…「ところでお母さん、どうしたの?」
なんて感じだよ。
でも私がゴロンと横になってると「布団掛けてあげようか?」とか
「ここ?」とか言ってお腹をなでてくれたり、「病院行けばいいんじゃない?」と
気遣ってくれたり。親バカながら、めんこいあっくん。


帯広滞在中のこと。
6日は午前中分科会、午後は全体会でした。
午前中は膠原病部会に出ていました。昼食後会場が変わって、徒歩で移動。
10分も歩いていなかったと思う。でもとてもいいお天気で気温も高く
紫外線もサンサン。
他の皆さんはいかにもSLEスタイル?で、帽子を被ったりサングラスをしたり、
薄い上着を羽織ったりしているのに、
私は「紫外線で悪化したことないんですよ~」と、帽子も被らず
半袖で腕丸出し(一応メガネはUVカットのもの)。
しかしこれが影響したのか翌日右肘が痛い!
右手で右肩が触れない。肘が痛くて曲げられない。
かといって肘を真っ直ぐに伸ばすのも痛い。
これが日光過敏症?初体験でした。
「紫外線平気なんですぅ~」なんて言わなきゃ良かった。
やっぱり私も正真正銘のSLE患者だったのね(再確認)。

しかしその後あっくんの高熱で自分のことには構っていられず、
病院へ連れていったり頻回に熱を測ったり、合間で洗濯したりお粥作ったり…
指に紅斑?皮疹が出てる。疲れたとき時々出るけど、いつもより多いような。
舌が荒れて地図状舌のようになってる。
熱いラーメンを食べたあとのような痛み。
時々身体の一部分(その時によって腕とか、背中とか、色々)が痛む。
骨の痛みでもなく、筋肉の痛みでもなく。…なんなんだ?
そして、昨日くらいから無性に怠い!ずっと横になっていたいくらい。
帯広から帰ってきてから咳と痰が絡むのであっくんの受診ついでに
私も診てもらって、小児科で薬をもらった。
でも所詮は「小児科の先生の薬」。とても怠いし内科に行ってこようと、
昨日内科に行ってきた
(私の主治医のところは混み過ぎなので、別のクリニックへ)。
しかし、もらった薬はPLと痰を出しやすくする薬だけだった。
小児科と変わらないような…(というか、小児科の方がマシだったかも)。
今日も1日中ゴロゴロしていた。
PLで眠くなるから、それで怠いのかなと、お昼からPLは止めてみたんだけど
やっぱり怠い…。
きっと主治医のところへ行くべきなんだろうな。
でもうっかり検査なんかしちゃって万が一再燃!なんてしてたら大変!
絶対マズイ。
だって21日はどうしても東京に行かなきゃならないんだもの。
いやきっと、私の予定ではこの怠さや諸症状は2~3日で消失するから、
主治医の受診を早めて行く必要もないし、ちゃんと問題なく東京にも行ける。
はず。
もし症状が続くようでも22日まで無視。受診はその後だ。
やっぱりプレドニン5ミリはきついんだな~余裕ないんだな。
ちょっとでもいつもの運動量よりオーバーするとすぐ「燃料切れ状態」だ。
でもこれを乗り越えて慣らしていかないと、その次の「5ミリ以下」に行けない。
しかし…5ミリの壁を越えるのは難しいかもと、ちょっと弱気。


水曜日、整形受診してきました。
ずっと聞きそびれていた右手関節(親指の下辺り)の出っ張り。
「ガングリオンですね、間違いないです」
ほっといていいって。あまり大きくなるとか痛む場合は注射器で
中のゼリー状のものを吸引するそうだけど…想像するだけで痛そうだし
恐いので、いいです。ほっておきます。
大腿骨頭壊死の痛みが始まってから
ずっと私は「ロキソニン」を使ってるんだけど、
ここらで気分を変えてみようかと、先生に相談してみました。
そして「ロルカム」という薬を出してもらいました。
先生が処方した経験では、
やっぱりロキソニンの方が効くらしいとのことでしたが、
どんなもんか試しに使ってみようかと。
ロキソニンより即効性はあるらしい。
でも私は即効性より持続性の方が大事なんだけどな~。
ま、試しに試しに。


きっとね、病気が悪くなったとかじゃなくて、
ただ単に疲れが出たんだと思うよ。
時々ふらつくような感じも、きっと疲れだと思うよ。夏バテとか。
だから大丈夫さ( v^-゚)

Comment

編集
>combiちゃん
でも、盆踊りで見つけたとき「なぁんだ、全然元気じゃん」って
思ったでしょ(笑)
その程度なのよ~私。脅かしてゴメンね。
無理せずにやります。ありがとう。

>ぱじゅちゃん
なんとか回復傾向なので、大丈夫そうです。
心配かけてゴメンね。

>momoちゃん
そうそう。
「わたしだけのものじゃない」は痛感してるんだけどね。
お陰様で回復してきました。
2006年08月14日(Mon) 23:33
ムリしちゃダメよ
編集
貴方はあなただけのものじゃないのだからね^^
2006年08月12日(Sat) 10:20
編集
あまり無理しないで、早めに病院に行った方が・・・と、言いつつも、気持ちも分かります・・・。
でもでも、体調が悪いのが続くようなら、22日まで待たずに早めに受診してくださいね~(T_T)
2006年08月12日(Sat) 09:57
おはよう
編集
無理しないでね・・

ママは頑張りやだから・・。

カラダを休める時間のあるときは休んでね。
2006年08月12日(Sat) 09:23












非公開コメントにする
