ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ タタリ?TOPあっくんの日記 ≫ タタリ?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

タタリ?

母が↓のような充実の生活を送ってる中、
あっくんは受難の日々です。一気に来てる!?

先週の金曜日両鼓膜切開して、熱はその日だけで落ち着き、
痛みなどもなくケロリと元気になりました。
日曜日はばんえい競馬に行き…
しかしここで、滑り台で転んで鼻を擦りむき。
鼻にカサブタができて、痛々しい状態です。
月曜日耳鼻科で耳を診てもらって順調に回復。まだお薬は継続になりました。
昨日も朝は元気に幼稚園に行き、昨日は水遊びの日でした。
帰ってきてあいちゃんたちと遊んで、
皆さんが帰って4時過ぎ、なんだかぐったりしていたので、
幼稚園で水遊びもしたし疲れたのかなーと思って体を触ったら
燃えるように熱い!測ってみると
40℃
真っ先に「耳かっ!?」と疑った。でも抗生剤飲んでるのになぁ。
明日幼稚園を休んで朝耳鼻科に連れて行こう、と思ったら、
かかりつけの耳鼻科は木曜休診。
座薬を入れて1時間以上経っても38℃台までしか下がらないし、
こりゃ今!今連れてかなきゃダメだと、私にしては珍しく機敏な行動で
耳鼻科へ急行。
耳を診てもらい「耳は順調に回復してるので耳からの熱ではないですね」と。
のどを診られて…「溶連菌、検査してみましょう。すぐわかりますから」

溶連菌でした。

でも鼓膜切開の時から飲み続けてる抗生剤がよく効くので、
その薬を続けていてください、ということで、新たな薬は出ず帰宅。
10時頃再度座薬を入れて寝た。
あっくんもさすがにぐったりして、座ってもいられない程だった。
こんなのは初めてかも。
座薬をいれてもずっと体は熱いままで、朝やっぱり熱は上がりだし39.2℃。
6時に座薬を入れる。…座薬無くなっちゃったよ~(/□≦、)
当然幼稚園はお休み。もう今週は無理無理。
朝イチで小児科に行った。
経過を話し…「でも、この抗生剤飲んでて熱出る訳ないと思うんだけどなー」と。
他の菌も付いて複合感染という可能せいもあるから、と、
薬を変更して出してもらった。もちろん座薬も5本しっかり。
やっぱり小児科の方が丁寧と言うか、診方がきめ細やかという気がする。
それは「耳鼻科がダメ」とかではなく、科の特性なんだろうな。
のどの1カ所、素人でもはっきりわかるくらいの真っ赤な部分があり、
「ここが原因ですね」と。
でも相変わらず溶連菌の特徴である発疹や「いちご舌」はない。
あんなにのどの赤い部分があるのにあっくんは「のど痛くない」と言うし。
とにかく早く元気になれ~(* ̄0 ̄)/  ぐったりしてて可哀想だ~(~ヘ~;)

この1週間で鼓膜切ったり鼻擦りむいたり熱出たり。
踏んだり蹴ったり。

Comment

編集
>combiちゃん
あっくんも具合悪いのに可哀想に…と思うから、
いつもより優しく遊びにつき合わなくちゃならないし。
快復に向かいだしたので、ホッと一息です。

>momoちゃん
ありがとう~。
こうやって色んな「洗礼」を受けて大きくなっていくのよね、きっと。
2006年07月07日(Fri) 12:14
おぉ
編集
おだいじにー!!
2006年07月06日(Thu) 14:43
編集
あっくんも大変だけどママも大変だね。
頑張れ!!
2006年07月06日(Thu) 14:00












非公開コメントにする
