ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コレ買いたいTOPゆかりんだの日記 ≫ コレ買いたい


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コレ買いたい

macha.jpg

盆略点前セット
(たしか)中学の時茶道クラブで、理科室で初めてやった気がする。
(なぜか茶道を理科室…(-_-; 和室なんてない中学校だった)
そのあと、看護学校の時茶道の授業があった。
学校長の奥さんが茶道の師範?先生で、だから授業があったという噂だけど、
一応建前は「茶道の心は看護にも通ず」なんだそうだ(ホント!?)。
どちらも学校のクラブとか1年間だけの授業とかなので、
盆略点前と平点前をちょこっとやったくらいで。
教科書も持ってるので、これくらいなら思い出しながらできるかな?と。
でも買ったら満足して、1~2回でお蔵入りという気もする…。
6帖一部屋を占領しているガラクタを早く片付けなきゃならないのに、
また「ガラクタ予備軍」を増やしちゃいけないか…。

これ以外に年に数回欲しいと思うもの。
ミシン。
ホームベーカリー。
…やめとこう。収納スペースが埋まるだけだ。


今日から6月。
幼稚園の制服も夏服。水色の半袖白襟、水色の帽子。
涼しげ…というより、今朝は寒々しかった。
半袖の上着の下に、もちろん長袖のTシャツ着せましたよ。
今日は晴れてたけど寒いんだもの。
やっぱり夏服は札幌祭りからだと思うわ~。


うちの敷地内にフキがなっている。京フキ。
私は目にも留めてなかったが、向かいの奥さんが
「これ食べれるのよ~、京フキだから。ちょうど食べごろだから
もったいないから食べるといいわよ」と教えてくれた。
そりゃありがたい。あっくんもフキ大好きだし
(相変わらず和食惣菜系が大好きなあっくん)。
さっそくカッターで切って…実家の母のところに持っていきました♪
「おかず出来上がったらもらいにくるから教えてね~」
…気楽な娘。

Comment

編集
>combiちゃん
まったく(笑
フキの煮物は早速頂いて食べました。
うちなんて幼稚園から「雑巾お願いします」と来たらそれも母頼みで。
かなり母に依存してます。ダメママです(x_x;)
2006年06月05日(Mon) 10:41
最高!
編集
頼るは実母よね^^
2006年06月01日(Thu) 22:20












非公開コメントにする
