ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 可哀想なことしちゃったか?TOPあっくんの日記 ≫ 可哀想なことしちゃったか?


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

可哀想なことしちゃったか?

土曜日スポーツ刈りにしたあっくんですが。

ずっと鼻水・咳が続いています。かれこれ幼稚園が始まって1週間後くらいから。
酷くなって耳鼻科へ行って薬をもらって飲んで、殆ど良くなり
薬を止めると完璧にすっきりする前にまた悪化。こりゃダメだと思って
また耳鼻科…これを繰り返しています。
ゴールデンウィーク直前に受診して5月13日に受診して、そして今日。
2週間に1回ペースです。
発熱はないので幼稚園は休まず行けてるんだけど。それが逆に良くないのか?
スポーツ刈りにする前から「ハナも咳も酷くなってきてるなぁ」とは
思ってたんだけど(思ってたのにスポーツ刈りってゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ)
昨日も本当に辛そうな咳で。今日幼稚園から帰ってきてから耳鼻科行きました。
幼稚園の先生からも「あっくん咳が辛そうで…」と電話いただいたし。
8割がた回復でヨシとしちゃうからぶり返すのかな、
完璧に治るまで通院するか。ぃゃ、でも幼稚園行き始めの年少さんは
こんなもんだという気もするし…。


6月に運動会があります。
北海道は5月に運動会をするところが多く(小学校)、
幼稚園も6月のところと9月のところと、半々くらい?かな。
うちは去年まで9月でしたが今年から6月になりました。
先週から練習が始まっています。かけっことか応援の練習とか、してるらしい。
お遊戯は(あっくん情報によると)「ペコリナイト」だそうだ。
午前中で終了するので、運動会のご馳走を作らなくていい!というのが
最もホッとしたところ C=(^◇^ ; ホッ!


幼稚園に行き始めて、そして運動会が近づいてきて特に、
○曜日は××を持たせてくださいとか、○日までに△△を持たせてくださいとか、
そういうのが結構ある。
ここにきて(やっと?)気付いた。
幼稚園って、全て親がお膳立てするんだ。本人がすることは「行く」ことだけ。
スケジュール全て、本人が覚えてくれるものはない。
もう少し大きくなったら多少は覚えるかもしれないけど、
「責任」は親だ。忘れたり間違ったりしても本人は咎められず、
「あっくんのお母さんがしっかりしてないのね~」ということになる。
毎日カバンの中身をセットし、「今日は体育があるからスエットにするか」とか
「外遊びだから長ズボンにするか」とか服装を考え、
給食のメニューに合わせてフォークにしたりスプーンにしたり、
明日は薬を飲ませてもらわなきゃならないから、飲ませ方をメモして袋に入れ…
ε=( ̄。 ̄;A フゥ…  こうやって私も「さくら組」の頃
幼稚園に行かせてもらっていたんだわ。親の愛情、ヒシヒシ。

Comment

編集
>momoちゃん
月曜の夜から薬を飲み始めて、今日はずいぶん咳が収まりました。
まだ鼻垂れです( ̄σ‥、 ̄)
私もうつらないようにしないとね。

>Yu-mamさん
そうだよね、こんなもんだよね(笑
1年間はずっとこんな感じだろうと、半分諦めです。
年中さんになったら少しは強くなるかな?
3人分の用意なんて!頭爆発しそう。
今朝も、今日から夏制服とか、今日から運動会終了まで毎日水筒とか、
9日までにと言われていた布切れ4枚とか、
なんとか忘れず支度させました。ふぅ。

>combiちゃん
子どもなんて勝手にケロッと元気になっちゃうからね(笑
そのあとうつされて、自分の方が重症になっちゃったりして。
お陰さまで回復傾向です。今日も薬持参で幼稚園に行きました。

余談だけどcombi、訴えられたんだね。
でも「おしゃぶり1日15時間」って、親の方が異常だよね。
2006年06月01日(Thu) 09:52
頑張れ!!
編集
ゆかりんだママ。
あっくんの回復を願うとともに・・ママお疲れ様。
2006年05月31日(Wed) 20:32
編集
集団生活にはいったばかりはそんなもんよ。
風邪ばっかりひいて心配しちゃうけど、秋くらいからだんだんつよくなるよ・・・ってもまた冬は風邪ひくけどね(ーー;)

そうなのよー。園児は行くだけ。
私も3人分の用意、わけわかんなくなったことあるよー。
準備毎日大変だよねー。
2006年05月30日(Tue) 08:41
あっくん
編集
大丈夫ですか?鼻水・咳。
続くと辛いね。

ママも無理しないように^^
2006年05月30日(Tue) 08:06












非公開コメントにする
