ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 入試の思い出TOPあっくんの日記 ≫ 入試の思い出

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

入試の思い出

1年前のことになりますが。

去年のこの時期。あっくんの中学受験でした。
我が家は3校。R、N、H。受験しました。
1年経って今日、RとHの入学試験日です。それで思い出し、綴ってみようと思います。

この3校の日程スケジュールは、1発目がR、その翌日がN、1日空けて最後がH。
そして3校とも試験の2日後が発表でした。
まずは1発目のR。
うちから一番遠く、そして3校の中で最も開始時間が早い。
つまり、最も早い時間に出発しなければならない。
(そういう学校は最後が良かったなぁ…ブツブツ)
念には念を入れてかなり早い時間に出発しましたが、皆さんうちよりも上をいってました。
既に駐車渋滞が始まっていて、うちは校舎の裏へ誘導されました。
玄関まで遠くなりましたが、早く出ていたので遅刻の心配はなく、余裕。
校内に入り、あっくんはそのまま試験教室へ。私は保護者控室へ。
同じ小学校のママ友と、その友と、3人でお喋りしていました。
試験開始後から控室でも学校説明会がスタート。
時々漏れ聞こえる試験教室に流れる一斉放送を聞き、
「こんなの聞いてるだけで緊張感を煽るよな…大丈夫かな…」と心配になっていました。
控室では友達と一緒だったので気楽に過ごすことができ、お昼は持参のおにぎりを食べ。
…食事以外はずっとマスクを着用していました。
1発目の学校で、まだ2校控えている状態で、ここで体調を崩すわけにはいかない!
本人はもちろん、親だって!ということで、防備。
昼食後、面接。あっくんは早い回のグループだったので、割とすぐに戻ってきました。
控室で合流。第1声は「算数難しかった~」と。
あれまぁと思ったけど、終わったものを責めてもしょうがないので、まあまあとなだめ。
明日もあるのでさっさと帰宅。この日の勉強はサラッと。
早起きだし緊張もしたので、早めに休ませました。

翌日は2校目のN。
Nは、この3校の中で一番校舎に入る機会が多かった学校です。
それで何となく親子とも慣れた気持ちで、気が楽でした。
あっくんを玄関前まで送り、私はすぐ隣の温泉ほ○かへ。
あっくんが試験中、温泉でくつろいでいました。
連日早起き、疲れも溜まっていたので…(言い訳)。
本当に学校のすぐ目の前なので、「待機」という点では問題なし(?)。
試験終了予定時刻よりは早めに車に戻り、ちゃんと保護者の責務は果たし(?)。
あっくんは「昨日よりもっと難しかった!」と。あらら…大丈夫か、残り1校。

翌日は試験なし。そしてRの発表。
つっちゃんの仕事も休みだったので、家族みんなで発表を見に行きました。
人生初の合格発表。ドキドキ・・・合格!
ボードで番号確認し、校内に入って資料をいただき。記念写真まで撮り
(ちゃんと撮るスペースが用意されています)。
帰宅途中に翌日試験のHに立ち寄って、下見。
試験前の下見をしたのはHだけです。Hが一番校舎に入ったことが少なかったので。

そして、最後3校目。H。会社休みのつっちゃんも含め、3人で行きました。
Rの時と同じく校舎に入ってすぐあっくんは試験教室へ向かい、私とつっちゃんは保護者控室へ。
Hは保護者控室=体育館です。
行ってみると、体育館の四つ角は大手塾の激励会会場となっていました。
それぞれの塾ののぼり、横断幕、ポスター等が貼られ、
最後の授業をする塾、先生一人一人から激励の言葉を受け、それに親子とも拍手の塾、
そして先生生徒一緒に「エイエイオー!」と拳を上げて、親の声援の中試験教室へ…
それが4ヶ所。試験を受ける訳ではない大人の私が見ても、圧倒されるものがありました。
保護者と一緒に控室に来ていた受験生もいたので、大手塾に属さない子があれを目の当りにしたら
そうとうびっくりしたのでは?と、可哀想に思います。
試験開始後からの学校説明会はRの時と同じ。
1教科が終わる毎に試験問題が体育館の壁に貼られ、親がこぞって見ていました。
私も見に行きましたが…問題を読破する集中力すらないよ私(解く以前の問題)。
体育館はやや寒くて、パイプ椅子にじっと座っているのも疲れて、
廊下の掲示物を見に行ったりしていました(やっぱり2校目の温泉は良かった)。
いよいよ終了。あっくん戻ってきて「一番簡単だったよー」と。…えっ!?
Hが一番難しいはずでは?…まあ、学校のランクと試験問題の難易度は違うのかもしれないけど…
何はともあれ、これにて3校の試験終了!お疲れさん!
そしてNの合格発表を見に行く。・・・合格!
ここは校長先生から合格証を直接いただきます。ありがたかったです。
いったん帰宅し、荷物を片付け、ガトーキングダムへ!1泊で遊びに行っちゃいました。
結果がどうであれ試験は終わったし、ここまで頑張ってきた家族みんな、お疲れさん!で。
温泉とプール。満喫しました。

1日空けて、Hの発表。
平日なので私とあっくん2人で。さあ、どうなるか・・・合格!
Hの前に2校の合格があったとはいえ、当然「受からなくてもいい」なんて気持ちではなく。
やっぱり、「合格」の気持ちは3校全て同じように嬉しいものでした。
帰宅して、さあどこに進学するか…仕事から帰ったつっちゃんと、家族みんなで悩み。

そして。
今に至ります。

今日試験が終わった皆さん。明日以降の学校を受験する皆さん。
この1週間ほどの間、濃厚な時間が過ぎると思います。
どうか有意義なものとなりますように。どういう結果であっても、実りあるものでありますように。

Comment













非公開コメントにする
