ゆかりんだの日記♪

コメント頂けるととっても嬉しいです。よろしくお願いしますm(_ _)m       《「あっくんの日記」は青色の文字で、「家」に関してはピンク色の文字で書いています。》  ※お知らせ※ 皆さんからいただく「コメント」は「承認後表示」となっています。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 左股関節手術TOPゆかりんだの日記 ≫ 左股関節手術

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

左股関節手術

・・・を、しようと思います。

私は両大腿骨頭壊死で、右は2004年3月23日に人工股関節の手術(THA)をしています。
過去のブログに記載がありますので、そちらをご参照くださいm(__)m
その時は4週間の入院でした。それでも速い方で、普通は5週とか6週とか、
おばあちゃんだと8週とか言われていました。

今回、左も人工にしようと決めて先生に相談して、自分の都合もあり夏にしようと。
あっくんの夏休みとつっちゃんのお盆休みが重なるときにしようと思います。
入院はなんと1週間と言われました。1週間!
まあ、厳密には術前検査や持病の状態によって決定するとは思いますが・・・
以前の4週間の入院の時は、術後3日目にやっとベッドから降りられて、
そのあとリハビリに通い、最初30%加重だったか?段々加重を上げていったけど、
1週間の入院なら、手術翌日にはベッドから降りて、いきなり全加重!?の気がする。
切開創も右はサイドに結構長~くあるけど、今は前面に短く切るのだって。
色々、前回とは違うことになりそうです。

どうして手術を決めたのかというと、
歩き方が悪くなりました。跛行=びっこ。
思い返せば・・・今年の春頃から右足人差し指のレイノーが酷くなり、かなり痛くて、
それを左足でかばうように歩いていました。それが引き金だったかな。
左股関節に大きく負担がかかって、その後右足の具合が良くなっても、びっこは改善しなかった。
自発痛はないけど、10分も歩くと股関節が痛くなり、びっこも更にひどくなり、
最近は歩く距離が長いときは杖が復活しています。
右のときは痛みが耐えられなくなって決めたけど、今回は痛みはそれほどでもない。
でも歩き続けると痛いし、びっこもしんどいし、やってしまおうって。
自分が「今!」って思うタイミングって大事だと思う。
明確に数値とか根拠があるわけじゃないけど、自分の体が発する声、というか。
これまでも色々なことで(右の手術もそう)自分の感じたタイミングで決めて、
あとから「あのときやってよかった!」って思うことも多いから。

先日、整形外科(右の手術をしてくれた先生)を受診したときに話しました。
夏の手術に向けて進めていきましょうということになりました。
この手術は手遅れということはない。逆に予防ということもない。
「おなかが空いたときに食べる」←こういうこと。
「おなかが空いた」は他人には決められない。自分の感覚だから。
他人が「もうとっくにおなか空いてるでしょう、食べなさいよ」と言うものではない。
「まだ空いてないはずだから食べちゃダメ」と言うものでもないし
「おなかが空かないために先に食べておきましょう」と言うものでもない。

股関節のレントゲン写真は毎回撮りますが、壊死の進行と痛みは比例しないし、
跛行の程度も比例しない。
だから写真を見て医師が「これはひどいから手術しなさい」と言うことはない。
どんなに骨頭が潰れてても、本人が「このままでいい」と言えば、そのまま。
そしてその逆もあり。

2回目なので。そんなに不安はないけど、近くなったらギャーギャー言うかな(笑)
びっこなくなってモデルのように歩けるかな(≧▽≦)楽しみです。

Comment

No title
編集
>めぐみんさん
お久しぶりでーす!お元気ですか?
そちらは暖かくていいですよね~。この寒い季節になると羨ましくなります。
(でも夏は「北海道でよかった」って思ってるんですけど(^^;)
私も1週間と聞いたときはびっくりしました。術前の自己血貯血もしないそうです。
レイノーは超低空飛行状態です。悪化しないで早く春を迎えたいな~(冬はまだこれから…)。
2015年11月21日(Sat) 08:03
No title
編集
ゆかりんださん、お久しぶりです。
股関節、手術するんですね。私も最初の手術から17年経ちました。まだ入れ替えとは言われていませんが、そろそろ検査の時にドキドキするようになってきました。
何せ、うちには障害児がいるので入院となると準備が大変だなあと思っていましたが、ゆかりんださんの1週間という期間を聞いてちょっぴり安心しました。
私は術前の検査、準備に術後は骨にひびが入っていたこともあって、トータル3カ月入院でした。

レイノーはどうですか?
去年よりは楽になっていることをお祈りします。
2015年11月18日(Wed) 21:49












非公開コメントにする
